人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

心入れ替える


最近ブログの更新が滞っておりました。

更新するようなことが特に無かったこと、最近のエントリがくだらないものばかりでこのブログの方向性を考えはじめていたこともありますが、何よりもプライベートが全くうまく行っておりませんでした。
今年は年明けから3月4月くらいまでは非常に順調だったのですが、4月中旬に失速したあと、なかなか上昇できないままここまで来てしまいました。

特に人間関係では最近とみに悩んでおり、やたらと攻撃的になっており、しかもそれを自覚していながら改善できず、どうして私ってこうなんだろう、子どもの頃から何も成長していない、と悶々としておりました。
ストレスを溜めていやだな、と思う人と会うことないじゃん、と言ってくれる優しい方もいましたが、私がストレスを感じているということは相手も感じているということなのでしょうから、そんな思いをせずに、させずに、さらりとしなやかにこなせればいいのに。

で、そういうことがうまくいかないこと、更に体調が万全でないこともあって、と言うかそういうことを言い訳にして、やらなくちゃいけないことから逃げていました。


さて、こんな私にもメンターがいます。
私が勝手にメンターと呼んでいるだけですが。

最初に会ったときは、夢ばかりが大きい物知りな人、という印象でしたが、彼のすごいところ(私がメンターと呼ぶ所以)はその夢をどんどん実現していくところです。
男の人は夢を語る人が多いな、とよく思いますが、私くらいの年齢ともなると、どんどん妥協したり夢をあきらめたり(それは悪いことだとは思いません)、逆にその努力もしていないくせに相変わらず夢を追い続けたり、という人が増えてくるように感じます。

そんななか、私のメンターさんは、今度はあれをやりたい、あんなことがしたい、あれをするつもりだ、と言うことがいちいちでかいのですが、次に話を聞くとそれが実現しているのです。
こんなに夢を具現化させる人は、私の知っている人の中ではほかにいません。
止まることを知らないと言うか、止まると死ぬ、と言うか。(それはカンペイちゃん)

ああ、この人はきっと自分に言い訳しないんだろうなぁ、と思いました。
そうしてる間にも自分の夢の実現は遅れる。
しかも彼の場合は一個一個の夢はビジネスで、おそらく誰かしらにコミットしてるはずなので、自分の何かがうまくいかないことで遅らせるわけには行かないはず。

そう思うと、私はなんて取るに足りないことで歩みを止めてたんだろうか、と目からうろこが落ちる思いでした(使い方間違ってる?)。
私は私にコミットしたことを果たしていない。

今日また彼の新たな成功を知ってすごくすっきりした。
私ももう悩まないようにしよう。

留学時代のブログに書いてた言葉。

言い訳は自分を楽にはしない。

by okanatsuworld | 2009-07-26 22:49 | 日常

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな