オカナツワールド

旅の目的は、、、

e0071473_12522926.jpg

e0071473_12523044.jpg

旅順に行くことでした!

7年ほど前に坂の上の雲を読んで以来、所縁の地を訪ね歩いていて、近いところでは乃木神社、東郷神社から横須賀、江ノ島、 足を伸ばして松山、結局行けなかったけど今年の2月には豊後竹田にも行く予定をしてました。

そして今回はとうとう旅順!
広瀬武夫が第二回旅順閉塞作戦で爆死した旅順、日本陸軍が塁塁と屍の山を築いた旅順であります!

二〇三高地に上って、旅順港が見えます!
ロシア艦隊が見えます!とずっと言ってみたいと思っていた私、とうとう念願がかなう日がやってきたのであります!

が〜!この私のこの興奮、この高揚感、血沸き肉踊る感じが伝わるでしょうか。


二〇三高地は当時は禿げ山だったそうですが今は松が植林されて、道も舗装されていて、当時の状況とはかなり異なっているようですが、山の斜面はきつく、上からの砲撃・銃撃に耐えながら頂を目指すのは困難であったろうことは想像できます。

二〇三高地の上には28サンチ砲の等寸大のレプリカが備えられていて、これを60台も持って上るのは大変だっただろうな、とか、ここから旅順港まで砲弾が届いたのだからすごいな、とか、色々思いを巡らせて参りました。

そのほか、コンドラチェンコが爆死した東鶏冠山、旅順港を真下に見下ろせる白玉山、乃木大将とステッセルが講和を行った水師営などを回って参りました。

文字でしか理解していなかったことを、立体的に把握できたのはすごく収穫でした
確かに旅順港は老虎尾半島と黄金山に囲まれていて湾の外からは攻めにくそうな、正に天然の要塞、海軍が閉塞作戦を取ろうと考えたり、陸軍に二〇三高地を落とせとせっついたわけがわかる気がしました。

男子力の高い旅で意外と日本人も多くなく少し寂しくもありましたが、憧れの旅順、満喫して参りました!
[PR]
by okanatsuworld | 2011-04-14 12:52

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな