オカナツワールド

ゴルフの予定が


入った…
まだ先ですけど、嬉しくてたまりません。
いっぱい練習しないと。

今よりもっと下手な頃はお誘いを受けてもちょっと苦痛に感じてました。
素直に嬉しいと思える自分がいることに驚き。(今でもまだまだ下手ですが)
こんな日がくるなんて。

--------------

昨日以前の職場の同僚たちとお食事をする機会があって、どんな話をしていたのかは忘れましたが、私が
「それは魑魅魍魎の世界だね。」
と言ったんです。

そしたらみんな、「え?」「今何つった?」

え?魑魅魍魎って通じないの?

夕べ集まった皆さん、英語には堪能な方ばかりなのですが、私は英語ができなくても魑魅魍魎を知っていたいと思いました。(漢字は書けないけど)

かんっぜんに英語ができないことの負け惜しみですが。

そういえば、別の友人が先日誕生日を迎えた私に「お誕生日おめでとう」と言ってくれました。
まあ私もいい歳なので「『めでたさも中くらいなり』だね」なんて言ってしまったのですが、(それは言ってくれた友人に失礼だったかもしれない、申し訳ない)「何ですか?」という感じ。
(確かにね、一茶さんが言いたかったことと使い方は違うかもしれないけどね)

え?学校で習わなかったっけ?「そこのこそこのけお馬が通る」とか。

ほかにもねぇ、「伏魔殿」という言葉が通じなかったり、「赤城の山も今宵限り」とか「来年の今月今夜」をわかってもらえなかったり、挙げてみるといろいろありますよ。
…私のたとえが古いだけ?
お前は広沢虎造か!って?

別に知ったかぶりをしたいわけでもないし、知っていることがえらいとも思っていないけど、言葉をたくさん知っているともっと会話が膨らんで、幅が広がると思うんだけどなぁ。

いいことも悪いこともすべてを「ヤバい」とか「ありえない」とかで表現してしまうことに危機感を持っている私としては、もっといろいろな表現を使いこなせるようになりたいと思っています。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-01-17 19:16 | golf

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな