人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

マグロ買いたい


ではなく解体してくれるのを目の前で見ることができました。

emmaちゃんという優秀なお友達がいるのですが、彼女とご飯を食べに行ったお店で、たまたま今朝水揚げされたばかりというマグロをお客様の前でさばいてくれる、というエンタテインメント?を見ることができました。(そのお店では月に2回しかやらないので、ほんと偶然、運がよかった)

「はい、これがマグロのカマでーす、食べたい人!」
「はい、これが大トロでーす」
とさばきながら聞いて行って、お客さんが手を挙げる、というシステム。

マグロ買いたい_e0071473_11595735.jpg

マグロ買いたい_e0071473_1203044.jpg

マグロ買いたい_e0071473_1204625.jpg

マグロ買いたい_e0071473_1205782.jpg


お刺身が得意ではない私ですが、味見?試食?させてもらったものはすごくおいしかった。

さてそのemmaちゃん。
まもなく英国に戻られるとのことなのでその前にお目にかかったわけですが、いっろいろ面白い話を聞きました。

●「ダ・ヴィンチ・コード」の小説は文章が稚拙であること。(私も英文で読んだけど、そこまでは分からなかった。)

●レニー・ゼルヴィガーの英国英語はなかなかうまいということ。(ちなみに、私のフランス人の友人曰く、ジョディ・フォスターのフランス語はSuperbらしいです。)

●Shunsuke Nakamuraの評価はイングランドでも高いということ。

●英国ではクレジットカードを使う際はサインではなくPINナンバーを入力するということ。(日本もそうしたほうがいいかもしれない)

●英国でもMay~?を使うということ。(留学時代の語学学校の先生は「英国ではMayは絶対使わない」、と言ってたので)

●私がその昔ひょんな用事で英国大使館におじゃましたときにお目にかかった公使の方は今Cayman islandsのGovernorでいらっしゃるということ。

●英国では法廷弁護士と事務弁護士とは資格(呼び名?)が違い、ロースクールでのコースからもう分けられていること。

そして何より面白かったのが、

●法廷弁護士は今でもルイ16世みたいなあのヅラをかぶっているということ。
ブレアさんの奥様も法廷弁護士なのであれをかぶっているらしい。
しかもあれは、「マイヅラ」らしい。
ロンドンのロースクールの近くにはそういうヅラ屋があるらしい。

うぉー、超見てー、そのシュールな絵。ショーケースとかにあのヅラがいっぱい並んでるってことかしら?
法廷に行くときって、調書とか資料とかかなりの荷物になると思うんだけど、それに加えてヅラなんて…
それともあれかな、スポーツジムみたく裁判所にはロッカーとかあって、そこに置いておくのかな?
くさくなりそうだな…剣道の面とかくさいって聞くもんね…。

とにかくいろんな話が聞けてとても面白かったし、努力して自分の道を拓いている友人の話を聞くのはとても刺激になる。
忙しい中、時間を割いてくれてありがとうね、emmaちゃん!
ロンドンに行ったときは遊んでね!

by okanatsuworld | 2007-01-31 12:01 | 日常

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな