人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

葵 徳川三代(最終回)


本日、毎朝楽しみに見ておった葵徳川三代がとうとうおわってしもうた。
正確に言えば、最終回は15分延長されていたが、録画が通常の尺でしかされていなかったので、夕方もう一度放送されるものであと15分ぶん見なければならぬ(書いている時点では未見)。

いろいろな発見のあるドラマだったが、

●後水尾天皇/徳川忠長/関白九条忠栄をやっていた俳優さんはかっこよかった。(九条をやっていた俳優さんはジェームズ三木さんの息子さん)
●武家伝奏をやっていた三条なんとかさん、という人はどっかで見たことあると思ってたら金八先生のカンカンだった。
●家光は衆道だった。

くらいですかね、今覚えているのは。
振り返ってみるとやっぱり大坂の陣までじゃな、一番面白かったのは。

時代劇専門チャンネルでは来年から「翔ぶが如く」をやるらしい。
特に大好きな俳優さんは出ていないが(なぜ鹿児島が舞台なのに祐一郎さんは出ていないの?桐野とかやってくれたらいいのに。惚れる。)、この時代が好きだし、本も読んだので見ようと思ってます。
個人的に前原一誠を誰がやるかが気になる。
できれば、民主党の前原さんにやって欲しい(役者じゃないけどさ)。

-----------

ブット元首相の暗殺には驚いた…
昔、彼女が首相だった頃、目の覚めるほど美しい人がパキスタンの首相をやっていることに驚いたことを覚えているけど、亡命先から帰ってきた最近の彼女を見て、そりゃあ寄る年波は隠せないけれど、やはり変わらず凛とした美しさがあって、目的意識のある、志の高い女性はきれいでいられるんだな、と思いましたよ。

民衆の彼女への支持も相変わらず高かったようで、彼女も政情不安な中精力的に政治活動を行っていて、何が彼女をそこまで駆り立てるのか、と思いつつ、パキスタンのニュースは時折気にかけてはおりました。

身命を賭して、みたいなセリフが時代劇には出てくるけど、そこまでの使命感を持ってやらなければいけないことって、本当にあるんですかね?
帰国後はテロリストに狙われっぱなしだったのに、女性で、しかも50歳過ぎていて、軟禁されたり有罪判決を受けたりはしたけど一応成功した人生を送っていて、それでも尚命をかけてまで果たさなければいけない使命、ってあるんですかね?
そこまで真剣に対峙できる天職、というか、これはもう運命と言うのか、神からの思し召しのようなものに出会える人って、そんなにいないと思う。

それにしても、老成してしまった日本国の一民衆から見まするに、一国の首相が有罪判決を受けるということだけでも相当なことですのに、それを受けて亡命しちゃうこともすごいし、亡命から帰ってきたとたんに首相に立候補すべく運動しちゃうところもすごい。さらに遊説中に狙撃されて殺されるなんて…

どうでもいいですが、英国はなぜ有罪判決を受けた政治家の亡命先になるんですかね、なんで受け入れちゃうんですかね?留学生はVISAとるのも大変だったし、犯罪歴とかはうるさく調査するくせに、政治家とかのVIPはいいんかね?

by okanatsuworld | 2007-12-28 12:53 | 日常

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな