オカナツワールド

ゴルフとランニングのこと


最近ゴルフをしていて感じることは、ドライバーを換えたらもう少し一打目が飛ぶんじゃないだろうか?ということ。
今のドライバーは超初心者用の、上にあがりやすくなっている(ロフトの角度が大きい)、言ってしまうとまあ安物なので、もう少ししっかりしたやつが欲しくなってきた。

道具じゃないよ、という声ももちろんあると思いますし、道具にこだわるほどうまくないじゃん、と言われればそのとおりなのですが、あまりにもふわっと上がってぽとっと落ちる、ランの出ない、アプローチのような第一打なので、果たしてもう少しグレードの高いドライバーで打ってもそうなのか、それとも飛距離や弾道が変わるのか、それを知りたい。

ゴルフってこうやって道具があれやこれやと欲しくなるからいけないよね…
しかもドライバーって高いし。
とりあえずこれは今の試験が全て終わってからのご褒美リスト入れて、合格のためのモチベーションにします。

---------------

PGAツアーがNHKのBSで観られることがわかってからというもの、金曜日~月曜日の朝は本当に早起き。
今朝など、放送開始は6時10分なのに、5時には起きてしまった。
今週のWGC、今田くんはトータル5アンダーの34位タイでフィニッシュ、上位には食い込めなかったので、彼の華麗なアプローチショットをテレビで堪能することはできなかったけれど、ゴルフ自体観ていて楽しいので、今田くんの出場如何に関わらず、観続けようと思っています。
(ちなみに今週のWGCはサスペンデッドになってしまい、全員がHOできなかったので、明日続きが行われます。残念ながら放送開始が9.15とのことなので観られないけどね…)

そしてもうすぐマスターズ…胸が躍るわ。。。

--------------

さて、ランニングはお金がかからないと言ったのはどこのどいつだい!あたしだよ!第2弾。
買っちゃった、OAKLEYのサングラス…
10,000円はするだろう、とは思っていましたが、やっぱり結構高いっすね。
でもこればっかりはあまり違和感があってもいけないし(走るときに邪魔に感じてはいけないので)吟味しましたよ。
ゴルフ一回周れるくらいの値段(ってこれ微妙な表現、どの時期、どの曜日、どこのゴルフ場、っていうことで全然変わってくる、笑)でしたが、まあ一生使えると思えば高くもないのかな。

ということで、35km過ぎに沿道に向けてサングラスをぽいっと投げる、という仕草に憧れはしますけど、壊れたり無くなったりしてはあまりにももったいないのでそれは止めます。
(と言うか35km以上の距離のあるレースに出る予定などまったくないが)

もう一つ、このサングラスはゴルフでも使えます。
なのでそれほど高い買い物ではないです←自分に言い聞かせている。

-------------

チャリ通は止めることにしました。(あっという間)
• 一週間にせめてもう一日有酸素運動をする日を増やす
• 心肺機能の向上
• 筋トレ
上記の三点が、チャリ通をすることに至った背景ですが、

1.車や歩行者に気をつけながら走るのがかなりのストレス
2.天気予報をすごいチェックしなくちゃいけないのもストレス
3.筋トレもかねてやっていたけど、走る筋肉と違うところが鍛えられる
4.腰への負担がきつい

特に1。やはり車との仁義無き戦いを続けなければいけないので、往復2時間これを強いられるのは、結構きつかったです。
こんな運転してたらいつか事故に遭うな~、と思いながら通勤していたのですが、そんなのは、精神衛生上よくないし、走ることも自転車も全ては健康のためにやっていることなのに、ストレスを感じながらやると言うのは本末転倒のような気がしてきました。
(しかも事故っても労災下りないし)

というわけでその代替手段として、もう一日走る日を増やし、平日出勤前に5-6km走っています。
これはスピード練習や心肺機能の向上を目標としているので、ちょっと速めに走っています。
これで月間走行距離80km程度は確保できます。
3-4ヶ月前は40km程度だったので、倍近い距離を走っていることになり、これは素直に嬉しい。

でも全然痩せてないけどね…(涙)

[PR]
by okanatsuworld | 2008-03-24 13:19 | golf

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな