人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

図書館で


借りて読んでる本は「三国志」だったりします。

「レッドクリフ」の影響か世は三国志ブーム(かどうか知りませんが)、最近テレビで三国志(の好きな)芸人がクイズを出し合うみたいなのをやっていて、 この人はあんまり賢そうじゃないなーと思っていた芸人さんが出ていたことにひどく衝撃を受け、変な負けず嫌い魂がむくむくと湧きあがり読んでみたくなったのであります。

過去、吉川バージョン、横山バージョン(これは漫画)ともに挫折した経験があったので、比較的読みやすいと聞いていた北方版にチャレンジしてみることにしました。
もう一つ、去年の今頃見ていた「NHK人形劇三国志」の映像が今ならまだ覚えている、呂布はあれだな、とか、華佗はお医者さんで曹操に殺されちゃうんだよな、とかおぼろげに覚えているうちに、読んでもう一度しっかり記憶を焼きつけておかねば、というタイムリミットだった、というのもあります。

読むには当時の地図と、本当は年表もあった方が読みやすい、と言うか、距離感や時間の流れがつかめます。
色々分かったことがありますので、この備忘録ブログに記載。

とか言って、分かる人には分かると思いますが、まだ呂布が生きておりようやく薫卓を殺したところなので、まだまだ先は長いんですが。

1.劉備・関羽・張飛が出会った時、
劉備:24歳
関羽:23歳
張飛:17歳
だった。(ちなみにその時曹操は29歳)

2.劉備はしばらくコウソンサンの客将みたいなことをしているが、なんとそれが約7年も続く。

3.三国志は2世紀後半~3世紀の話ですが、この時代にもう宦官がいた。
宦官は子どもの頃に去勢されるので髭が生えない。
なので軍人は髭を生やしてた。

4.私の好きな趙雲と、劉備はコウソンサンのところで出会うのですが、そのとき趙雲は20歳前後。
その時張飛はもう24歳くらいなので、趙雲は張飛よりさらに4歳くらい若い。

5.劉備は耳がでかい。

6.中国の一里は400m。(日本の10分の1)

7.周瑜はハンサム。


まあ私的には1と4に驚いたんですが。(張飛が最初そんなに若かったことと、趙雲が張飛よりさらに年下だということに)

また読み進めて行って面白い情報がありましたら載せます(自分のために)。

by okanatsuworld | 2008-12-04 22:05 | book

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな