オカナツワールド

カテゴリ:golf( 54 )

先日誕生日だったんですが、


マフラーいただいたり、疾風ウォルフさんにお花いただいたり、友人にご飯ごちそうしてもらったり、たくさんメッセージいただいたり、嬉しかったところへ、

いただいちゃいましたの、

アンダーアーマー。

なかじがアンダーアーマーユーザーなので、キャップでもアンダーウェアでもなんでもいいから欲しかったんだよね〜

嬉しい☆

いや〜欲しいとか好きだとか言っとくもんだよね、先日もランニング仲間にライオンズのカレンダーいただいたしさ、今からなかじの月が来るのが楽しみさ。

いただいたアンダーアーマーはニットキャップとサンバイザーなので、今月末のゴルフの際に早速かぶらせていただきまする。

皆さま、感謝です☆

[PR]
by okanatsuworld | 2010-01-21 23:20 | golf

三井住友VISA太平洋マスターズ


昨年に続き御殿場まで行ってまいりました。

今日は予選ラウンド、平日と言うこともあって昨年よりずっと見易く、1年ぶりの今田くんを堪能しました。
何番Hだったか、私の目の前、半径1m内の距離に立ったときにはもうどきどきしてどうしようかと思っちゃいました(どうもしなくていい)

今日は我慢のゴルフ、Evenパーでしたが、チップインバーディーなど、小技のうまい今田くんならではのショットも見ることができ、ホント行ってよかった・・・

最後に、今思い出すだに腹立たしいことがひとつありましたが、それはもう帰る車の中で散々文句たれたので忘れることにしよう。
この腹立たしい出来事のせいで宿題が一つ残ってしまったので、また来年も御殿場にいくことになるでしょう。。。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-11-13 19:56 | golf

ま、まずい。。。


今田くん予選落ちのピンチ。。。
今田くんはUSOPの相性がいいので、予選落ちになることはちょっと想定していなかったが、このタフな条件下で3打縮めねばならない。
頑張ってくれ!

それにしても矢野東選手がToday-5、トータル-3で現在4位Tというのは恐れ入った。
あの人体質改善?してからゴルフも変わったよねぇ?
ぐっと筋肉質っぽくなったし。

体型といえばミケルソン選手は4週間休んでる間に太ったことない?
昔の体型に戻っちゃったような。。。

それにしても来年はW杯ともろかぶりだなぁ。
どうしてるんだろうか、私。。。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-06-21 02:54 | golf

マスターズが終わった


この一年これを楽しみに生きてきたところがあるので(少なくとも昨年のAT&Tクラシック以降)、まあその間にオリンピックとかユーロとかWBCとか楽しかったことはあったんだけれども、マスターズが終わってしまってなんかぽっかり穴が開いちゃったみたいな気分。

今田選手は20位T、来年の出場権は得られなかったですが素晴らしい成績でした。
何よりも、子供のころから夢見た舞台に自分が立つってどんな気分なんだろう。
自分にとってそういう舞台がないから想像もできないわ。
また来年、今田選手が出場しているマスターズが見られるよう、PGAツアーを応援して行こうと思います。

タイガーとP.ミケルソンが同じ組、というのも見ごたえがありました。
アーメンコーナーでウォーターハザードに入れちゃったときのミケルソンのがっくりした表情が忘れられない(それまでがタイガーばりの猛チャージだっただけに)。

さて優勝争いですが。
今回は3人のプレーオフと言うことも驚いたんですが、3人とも結構なぽっちゃりさんということにも驚いた。
少し前はゴルフって太っててもできるスポーツなんだ、という認識でいたけど、丸山選手、あるいはP.ミケルソン選手のように、ものすごい肉体改造に取り組んで、筋肉質な人が最近は多い。
(その最たる人がC.ビジェガスだと私は思ってるけど。)

A.キムだって顔は丸いけどからだは細いし、今田選手も筋トレしてるんだろうな、と言う胸筋や腕をしているし(若い頃よりからだがガッチリしている)ほかの選手もみんな細い人が多いし。

なんですが、今回は3人が3人とも、一昔前のプロゴルファー体型で、笑ってしまった。
優勝したカブレラなんて陽気なラテン系のおっさん、と言う感じだし(サッカー場でオレオレ言ってメッシとか応援してそうなタイプ)、K.ペリーは体型もさることながら打ち方も変わってて、とてもメジャータイトルを争うような感じじゃない。
ゴルフ好きの中年サラリーマン、という感じ。
(K.ペリーって誰かに似てるなーって常々思ってたけど、さっきスポーツニュース見て分かった。ヒディンクに似てる。)

ああ、それにしてもゴルフってつくづく経験値がものをいうスポーツだよねぇ。
(それともマスターズが特別なんだろうか?)
結局その3人のうち、一番若いC.キャンベルが最初に脱落した。

昨年のPGAは20代の若手、ポストタイガー世代が台頭した年だと言われたけど、いいやまだまだ、と恰幅の良いおじさんたちが立ちはだかったのでした。

でもさ、昨年の全米OPもプレーオフで、そのときは翌日18H ラウンドしたんだよね。
そのときに、ああメジャーのプレーオフってそうなんだ、と勝手に思っちゃったんだけど、今回はそうじゃかなったね。
どういう決めがあるんだろうか?

----------------

さて、上記の3人の下、単独の4位につけたのが日本の片山晋呉選手です。
青木さん、中嶋さん、羽川さん、伊沢さんの時代は知らないので、日本人がメジャーで優勝争いをしたのを見たのははじめてです。
(2006年全英OPの谷原選手はちょっと覚えてるけど)

今日の片山選手のウェアの背中には日の丸がついてた。
WBCを見て刺激を受けたと言っていた。

スポーツが我々に元気をくれたり、励ましてくれたり、と言うことは往々にしてあるけど、スポーツがほかのスポーツ選手に影響を与えるということもあるんですね。

いずれにしても8度目のチャレンジで成し遂げた大快挙。
素晴らしかった。
18番Hの長いバーディーパットはしびれました。
片山選手、おめでとう!

[PR]
by okanatsuworld | 2009-04-13 22:15 | golf

PGATOUR.comをAuto Reload中


首位と6打差あるものの、3位で最終日を迎えましたので、もうおばちゃんは気になって気になってTV中継始まる前から起きちゃって、PGATOUR.comのLeadersboardに釘付けなんだす。

ひたすら、「ショーン・オヘアーこの富士額野郎落ちれーーー」と念じてます。
スルツカヤ選手がこけてくれてよかった的な発言をした当時(トリノ五輪当時)の文科相みたいなこと言っててすみません。

でも実際現在4打差まで詰めているので、本当にRyuji ChargeがかかればPGA2勝目もあるかもしれません。

Chargeと言えばTiger Charge、タイガーが現在2位というのが非常に悩ましいですが。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-30 05:00 | golf

い、い、今田くんが


3位だぁぁ!!!

朝起きてAP invitationalつけたら(と言うかテレビつけたらデフォルトでゴルフネットワークになっているが)、ものすごいスコアでフィニッシュしていて、今田くんがニコニコインタビューを受けていた。

Leaderboardで3位タイ。

PGAのHPでも、トップページに燦然と輝く

Imada, Ryuji

の名。(上位5人まではトップページに載る。)

ちなみに5番目(5位or5位T)はWoods, Tigerです。

うぉー明日あさってがたのしみぃぃ。

これが終わったら、今田くんは一週休んで次はいよいよマスターズです。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-28 07:17 | golf

雪の中

e0071473_19414638.jpg

ゴルフしてきちゃいました~

年末年始雪で既に二回中止になっており、久しぶりのゴルフだったのに午後は雪。。

寒いしボールが見えなくなってしまうのに心が折れかけましたが最後まで頑張りました。

そして。

新しいドライバー買っちゃいました~
前から買いたいと思っていたのですが、ひょんなことからあるゴルフショップの株主優待券2万円分!をもらい、こりゃあドライバー買わねばなるめえ、とずっと思っていたのです

XXIO 2008年モデル未使用
30ヤードは違います、と言われました。

ウギャー届くの楽しみ~

早くコース出たい~

それを使ってもスコアが伸びなかったら私。。

ゴルフやめます。。
[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-24 19:41 | golf

The 50th Bob Hope Classic hosted by Arnold Palmer

ハワイでの初戦・第2戦を終えてPGAの戦いの場所は本土へ。
ああ今田くんが遠ざかるぅぅぅ

で、毎週末に次週のPGAツアーの録画予約をするんですが、今週は異変が。
初日が日本時間の木曜日(現地水曜日)になってる。。。
ってことは、土曜日に終わるって言う変則スケジュールなんかな、木曜日が休日かなんかかな、と思ったら。。。

ボブ・ホープは5日なんですね。。。。
ルールも全然違って、プロ1人にアマチュア3人というフォーサムで4日間まわり、カットは4日目終了時だって。
しかも最初の4日はそれぞれ別のコースで回り、最終日にホストコースで回るなんていう、毎日別のコースでプレイしなくてはならないと言うえぐい設定。
なんか他の大会と全然ちがーーーう

PGAビギナーなので全然知りませんでした。
5日も観るの大変だけど、楽しもうと思います。
[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-20 13:00 | golf

スポーツアップデート

今田くん最終Hバーディを決めて、辛くもmake the cut

日本人選手がたくさん出てるSony OPですが、日本人勢で一番上位にいるのが丸山茂樹選手というのにプチ驚いた。
今田くん優勝は難しくても、さすがはPGAチャンプ、というところを見せていただきたいわ。

---------------

初日、二日目の取組を見て俄然目が離せなくなった大相撲初場所ですが、朝青龍頑張りますなあ

なんだかんだ言いながらここまで全勝。
視聴率もいいみたいだしお客さんの入りも上々みたいで、何気に相撲人気復活に朝青龍貢献してるんじゃない?

キャラ立ってるもんね、あの人。
色々あるけど客呼べるのがスターだとしたら彼こそ当代きってのスターだわ。
石川遼くんと完全に逆方向だけど。
[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-17 18:10 | golf

Mercedes-Benz Championship


初日5位T(しかも7連続バーディー)、2日目4位Tと優勝を狙うに絶好のポジションにつけていた今田くん、今日起きてネットでチェックしたら18位くらいまで順位が下がっていてわが目を疑った。

私がチェックした時点でToday +3、どうやらダボまであったらしい。
(最終的には+1でしたが、この日オーバーパーだったのは今田くんだけだったらしい。)

この日の試合後の今田くんのインタビューが秀逸。傑作。

超不機嫌そう。。。

話しはじめると、あの口角の上がった素敵な笑顔と白い歯も見られたけど、それでも話す内容は「今日は見るところが無く最悪。オーバーパーは僕だけなので何も言い訳は出来ない」みたいな感じで、しかも吐き捨てるように言い放っていて、今日の出来には相当不満だったらしいということが全力で(?)伝わってきた。

実は今田くんが好きなのはそういう神経質そうなところにもあります。
というか、あのかわいらしい顔には似つかわしくない神経質さ、そのギャップに最近ははまりつつあります。

インタビューではいつも愛想よくしゃべっているようだけれけど、プレーをするときのあの細かさと言ったら!
グリーンではディボット直しまくりだし、必ずボールの両サイドからじっくりライン読むし、一緒に回ったらイライラしそうなくらい慎重。
(いえ、そんな日が来たらもう6時間でも7時間でも一緒に回りたいのでスロープレーウェルカム!なんでありますが。マーシャルに怒られそう…)

実際御殿場で見たときは、キャディさんの説明をものすごくよく聞いていたし、パッティングなんかは本当に慎重だし、その試合後に行われたインタビューもあとでテレビで観たけどものすごく不機嫌そうだったし、やっぱニコニコキャラではないみたい(そうだよねアイドルじゃないんだし)。

私は、それがプロだな!と思うわけなんでありますよ。
一打をどれだけ大切に、慎重に打てるか、一打一打にどれだけ思いをこめられるか、ああいうふうに瞬間瞬間の重みを大事に出来る人になりたいと思うのです。
(一打で何万ドルが変わってくる、という世界にいれば、そりゃそうなるよね)

ぶっちゃけ最初は今田くんの麗しのフェイスに惹かれたのは事実なんでありますが、今は、テレビや雑誌で見る今田くんしか知らないけれど、その彼が醸し出してるプロフェッショナルの意識の高さ(あの胸筋の厚さも含めて)、ああいう部分を見習いたい、と思いながら応援してるんです。
(でも今田くんがB型だと知ったときは意外、と言うかショックでさえあった。神経質とは程遠い人種だと思っているので。B型の方すみません。ただB型の人は「そこ?!」っていう一部分に尋常でない情熱を注ぐことがあるような気がするので、今田くんはたまたまそれがゴルフなのかもしれません)

明日の最終日、優勝は難しいかもしれませんが(オギルビーがよすぎる…)きっと巻き返してくれることと信じています。
(どうでもいいですが、このカパルアというコース、パー73なんですよね、、、珍しいですよね、パー71とかパー70とかはよく見ますけど、72より多いというのは初めて見ました。)

[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-11 18:22 | golf

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな