オカナツワールド

カテゴリ:golf( 54 )

全米OP


を見て、「今田くん、日焼けどめ塗りすぎ!」と思ったのは私だけではないはず。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-06-15 09:33 | golf

残念!


今朝は早起きしても勉強しなかった。

だって「AT&Tクラシック」が観たかったんですもの!
日本人がPGAツアーで3日目終わって首位なんて、そうそう観られるもんじゃないっすよ。

と言うか、今田竜二選手のファンなんです、カッコいいんだもの…
まあファンになったのは昨年のマスターズで観てからなのでめちゃめちゃ最近ですが、今田選手はそれじゃなくても日本のツアーに出ることがないから観る機会が少ないし、今年のマスターズにも出ていなかったから、気になっていたの。
(その後ゴルフ雑誌を立ち読みしたところ、元気そうではあったが、「結婚した情報」を読んで、なんとなく胸が痛んだオカナツであった。相変わらず何を期待しているのか。)

17Hでバーディーが取れなかったところで少しあきらめていたけど(私が)、18Hでバーディーを取って、やっぱり最後まで投げちゃいけないなぁ、と思った。
プレーオフの問題の2ndショットは、賛否両論あるだろうけど、攻めよう、と決めた彼の選択ですからね、仕方がない。
いや、でもほんと、ゴルフってのは最後まで集中力を切らしちゃいかんね。
プレーオフのときのザック・Jのイーグルパット、入りはしなかったけど、ものすごいタッチだったからね。

それにしても、14歳で単身米国に渡り、英語とゴルフを身に付けた若者、頼もしいです。
今後も応援していこう。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-05-21 12:00 | golf

ここに宣言します


パターマットを買うことを!!!(宣言ショボ…)

だってさー、昨日ゴルフ行ったんだけどさー、ロングHでもなんとか4オン出来るくらいにはなったのにさー(もちろん赤ティから打ってますが)、4オンしてから4パットとかしてるんだもん、すげー意味ねー。

あと1打ずつパットが減らせれば、スコアが18も減るわけですから、これからは重点的にパターの練習をします。

昨日で欲しい物リストに変動が。

【一昨日まで】
1.電子ピアノ
2.パターマット
3.Billy's Bootcamp

【昨日】
1.パターマット
2.7番ウッド
3.電子ピアノ
4.Billyは様子見

-----------

それでも昨日は本当にお天気もよく、風はなく、湿度も低く、暑くもなく寒くもなく、絶好のゴルフ日和でございました。
自分でも会社休んでまでゴルフするような道楽者になるとは想像だにしていませんでしたが、ツーサム保証で9,000円(ランチ付)ってめちゃめちゃ安くありません?
行かない手はないと思いません?(自分の行動を正当化するために同意を求めている)

---------------

スタートが7.53という早い時間だったこともあり、ツーサムだったこともあって、15時にはゴルフ場を出て、17時には東京に戻ってきておりました。
20時に就寝したので、今朝は3時に起きて勉強してみましたが、やはり3時に起きるスタイルには体が慣れておらず(いつもは4時半に起きているので)、睡眠時間は7時間も取れていたにもかかわらず、眠くてあまりはかどりませんでした。

昨日は遊んでしまったので、今日からまたガッツリ勉強します。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-05-17 10:07 | golf

GDOより


片山晋吾選手の言葉にいたく感銘を受けたので無断で転載。

「練習はゴルフを上手くするけど、強くはしてくれない。
優勝争いの中でしか、道具でも技術でも試せないことがある。
だから、勝つ、勝たないは相手のあることだから、どっちでもいいけれど、常に優勝争いの中にいなければならない。
球を何百球も打つよりも、いつも優勝争いを続ける必要があるんです。
その中で見えてくるものがある。いろんな選手と話をしても、こういう考え方をする人が少ないのはさみしい」

別にプロゴルファーになりたいとか思っているわけではもちろんないけれど、自分の生活にもヒントとなる何かがある気がする。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-03-08 11:02 | golf

有給休暇


昨年転職したのですが、probationが半年だと聞かされていたので、その間は有給が取れないもんだとばかり思ってました。
昨年中も病欠は何日かしたのですが、Sick Leaveの範囲内で済みまして、さて、無事probationも終わったことですし、休みでも取りますかね、と申請の手続きして驚いた。

12日分繰り越されている。。。

どうもprobation期間中も休みは取ってよかったらしい。なんてこと。

今年この12日分だけは絶対に消化しないと、消えてしまう…(繰り越せない)。
まあ今年はレミゼもありますしね、ゴルフもしたいし、休みますわ。

-----------

幸二郎さん無事みたいでした。ホッ…
(亡くなった方がたくさんいるという事実に変わりはないので喜んでばかりいてもよくありませんが)

[PR]
by okanatsuworld | 2007-02-20 12:31 | golf

ゴルフの予定が


入った…
まだ先ですけど、嬉しくてたまりません。
いっぱい練習しないと。

今よりもっと下手な頃はお誘いを受けてもちょっと苦痛に感じてました。
素直に嬉しいと思える自分がいることに驚き。(今でもまだまだ下手ですが)
こんな日がくるなんて。

--------------

昨日以前の職場の同僚たちとお食事をする機会があって、どんな話をしていたのかは忘れましたが、私が
「それは魑魅魍魎の世界だね。」
と言ったんです。

そしたらみんな、「え?」「今何つった?」

え?魑魅魍魎って通じないの?

夕べ集まった皆さん、英語には堪能な方ばかりなのですが、私は英語ができなくても魑魅魍魎を知っていたいと思いました。(漢字は書けないけど)

かんっぜんに英語ができないことの負け惜しみですが。

そういえば、別の友人が先日誕生日を迎えた私に「お誕生日おめでとう」と言ってくれました。
まあ私もいい歳なので「『めでたさも中くらいなり』だね」なんて言ってしまったのですが、(それは言ってくれた友人に失礼だったかもしれない、申し訳ない)「何ですか?」という感じ。
(確かにね、一茶さんが言いたかったことと使い方は違うかもしれないけどね)

え?学校で習わなかったっけ?「そこのこそこのけお馬が通る」とか。

ほかにもねぇ、「伏魔殿」という言葉が通じなかったり、「赤城の山も今宵限り」とか「来年の今月今夜」をわかってもらえなかったり、挙げてみるといろいろありますよ。
…私のたとえが古いだけ?
お前は広沢虎造か!って?

別に知ったかぶりをしたいわけでもないし、知っていることがえらいとも思っていないけど、言葉をたくさん知っているともっと会話が膨らんで、幅が広がると思うんだけどなぁ。

いいことも悪いこともすべてを「ヤバい」とか「ありえない」とかで表現してしまうことに危機感を持っている私としては、もっといろいろな表現を使いこなせるようになりたいと思っています。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-01-17 19:16 | golf

2ヶ月ぶりに


打ちっぱなしに行ってきました。
空振り覚悟で臨んだが、意外と当たるもんですな。
ティーアップせずに打ったFWまでちゃんと飛んでくれてご機嫌。

それにつけても太ったことを実感…。
腰をひねる(回転させるというのかな?)という行為自体、日常生活にはあまりないので、クラブを振ってみてよく分かりました。
本当に腰まわりがもったりしてた。
などという恥ずかしいことをここで声高に世界に向けて発信する必要もないのだけど。

まああれだ、去年の夏までは練習場に足繁く通っていたのですが、あの行き帰りも含めていい運動になっていたってことだよね、意外とね。
ゴルフなんてそれほど大した運動じゃないと思っていたけど、なんでもやらないよりはいいさね。

とにかく冬の間はもう一度初心に返って練習し、春ぐらいからまたコースに出られたらいいな、と思ってます。

【今年の目標】
ラウンド:5回以上
スコア:120を切る

[PR]
by okanatsuworld | 2007-01-05 18:50 | golf

最高潮に


ストレスがたまっており、大変攻撃的になっている今日この頃、しかも体が重くて重くて、いよいよ稽古総見に参加できそうな今日この頃であります。

このイライラから解消されるためにも、体を少しでも絞るためにも、体を動かしたほうがよかろう、と思い始めました(ウォーキングは続けていますが、こんな生易しいものではなく)。

引っ越す前の家は、色々と気に入らないことが多かったけど、近くに素晴らしい公園があって、そこだけは好きでした。
一時期ジョギングをしていたときは、桜の花が本当にきれいで、走るのが楽しかった。

今の家の周りは、そういう素敵なジョギングコースがないんですなぁ…。

もう一つの問題は、自力で行けるゴルフの練習場がないこと。
寒くなったこともあって、引越しした後は1度しかゴルフクラブを振ってません。

やばい。せっかく楽しくなりはじめたのに。

そんなわけで、ゴルフのスクールをようやく申し込みました。
年明けたら始動します。

-----------

名波選手がヴェルディに行くらしい。
ハットもヴェルディに行くらしいし(これはレンタルではなく退団)、アキさんは京都に行くらしい。
フランスW杯戦士たちは、黄昏を迎えています。

そんな記事を見つけてはななみちゃんに報告していたものです。
「あ、メールしよ」、って思って、それから、「あ、そうか、もういないんだったな」と思い出しては、ぽっかりとした虚ろな思いにとらわれる日が、まだ続いています。

[PR]
by okanatsuworld | 2006-12-28 16:41 | golf

斜面でダフって


手首を少し傷めたオカナツです。

土曜日に久しぶりにラウンドしてまいりました。

ショートコースはチョコチョコ行っておりますが、コースに出る機会はなかなかないのが悩みです…
今回は14人という結構な大所帯でした。

ハーフ38とか41とかで回るツワモノが大勢いる中、私のスコアは…(以下自主規制)

でも、ゴルフって楽しい!と心から思いましたわ。
また誘っていただけるよう、練習頑張るわ。

以下、今回のゴルフで私が得た教訓と今後の課題。
-FWはフェアウェイで使おう。(私の実力ではラフからFWでは出ない。安全策でアイアンで出すべし)
-ラフから打つアイアンと、フェアウェイで打つFWの確実性をあげたい
-特にフェアウェイなのに斜めになってるという意地悪なコースでのFWをどうやって打つべきか知りたい
-パットが強いか弱いかなので、その中間を覚えたい
-飛ばしたい方向と体の向きが合っていないようなので、ちゃんと飛ばしたい方向に体を向ける
-自分のボールがどこに飛んだか責任を持って見届けること(景色で覚えるように言われました…)
-人にクラブを持ってきてもらわないこと(土曜日のコースはセルフだったのですが、私がノロノロしてる間にグリーンオンしてる方がアイアンだのパターだのを持ってきてくれていた…)

ああーサラリーマンの日記のようになってきた。(まあ私はサラリーマンだし、このブログは日記のようなものだし、そのままなんですがね)

そして最後。これが書きたかった。

ゴルフのうまい男性陣はみんな優しいわー(はぁと)

こんなへたくそな人間とラウンドしてくれるなんてよっぽど気が長いとしか思えないが、きっと本当は皆さんいらいらしていたんでしょうけど、全然そんなそぶりも見せず、色々教えてくれました。

私もいつか人に教えられるくらいうまくなったら(いつだろう…)、優しくおしえてあげられる人になろう。

[PR]
by okanatsuworld | 2006-09-25 13:15 | golf

およそ一ヶ月ぶりに


打ちっ放しに行ったー。

転職前暇だった頃は毎週月曜日早く帰って打ちっ放しに行っていたが(最寄の練習場が月曜日は入場無料なので)転職後しばらくはそれも出来なかった。
ようやく自分のペースで仕事が出来るようになり、昨日は早くおいとまできそうな感じだったので今日しかない!と行ってまいりました。
明日以降お天気もよくなさそうだしね。

しばらくぶりでもアイアンはまぁまぁだったので(飛ばないけど)アイアンは自分のモノにした!(と信じたい)。
これからはオヨネ(FW)とマルコ(ドライバー)を重点的にやらないと…

少なくとも1週間に1度練習しないとなぁ。

[PR]
by okanatsuworld | 2006-08-09 10:15 | golf

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな