オカナツワールド

カテゴリ:diet/exercise( 4 )

dietとゴルフネタ


先週より怒涛のゴルフウィークがはじまりました(と言っても3週連続なだけだけど。4週目は合宿ゴルフなのでたぶん行かない)。
約2ヵ月ぶりにクラブを振ったらやはりひどい。

ちゃんとコンスタントに練習したいけど、もはや一人で練習に行く気合はなく(誘われたら行く、という感じ)、その時間があったらむしろ走りたいので(今はジョギングのほうが楽しい)この向上心のなさから言ってもあまりうまくならなさそう。

とりあえず年内120切るのはあきらめました。

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秋・冬ものを着始めましたが、昨年履けなかったスカートが履けた!
昨年の冬は人生最大に膨張していたので、少し戻っただけですが、それでも嬉しいわ。
毎日の腹筋200回とジョギングのおかげで、痩せないけど太りにくくなりました。

これからも頑張るわ。

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by okanatsuworld | 2007-10-02 11:08 | diet/exercise

時計がとどいた


早速空けてみたが、む、むずかし…

取説が読めんぞ、日本語で書いてあるのに。

なんちゃってランナーのくせに、どうもオーバースペックだったみたい。
走り終わったあと、マラソン選手がやっているような、「ピ」って時計のボタンを押す、あの仕草をしてみたかっただけなのに(かたちから入る子なので)、ボタンが6個もあってどれを押したらいいのやら、という感じです。

さらに、120もメモリできる、と書いてあるが、120回も走るだろうか。
と言うか、最速ラップとアベレージラップを保存するため、1回走ると3つのメモリーが保存される、とか書いてあって意味が分からない。←うろ覚え

日本語なのに…

まあ、それはそれとして、11月の大会にエントリーしましたので、それに向けて調整していきますよ!!!

11月使って、2月を目指すというローテーションでいきます。(若干馬並みな表現)

あ、もちろん2月のレースは東京マラソンじゃございません、応募しませんでした。
高いんだもの…(抽選だしね)

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by okanatsuworld | 2007-09-04 19:44 | diet/exercise

ダイエットネタ


最近は当初掲げた"崇高なる"決め事も守れなくなってきて、パンも食べてるし、アイスも食べた。

ああ、食べたさ。

しかも8月のあまりの暑さに、走りに行く元気もなくなって(私はジムで走ってるだけなのに)、昼間の散歩もしていなかったし(命の危険がある)、ガッツリ運動不足。
急激な背中や首の痛みも、運動不足からくるものに間違いありません。
ジムで走ってた頃はこんなに痛むことはなかった。

この暑さのおかげで痩せましたけど、この調子では涼しくなってからが危険だわ、と思っていましたが…

土曜日、起きたときのあまりの涼しさに、いても立ってもいられなくなり久しぶりに走ってきました!
こちらに越してきてから外を走ったことがなかったので、自分でルートを考え、地図を片手に若干道を間違えたりもしながら、12~3km。(途中歩いたところもありますがね)

走るのはやっぱ楽しいっす!

相変わらずかたちから入る子なので、外を走るならやっぱジョギング用のシューズ買わなくちゃなー、とか、時計も要るよなーとか思ってどっちも即お買い上げ。
時計は今日届きます。めちゃ楽しみ。

欲しいものリストに入っていなかったものを買ってしまった…

秋には何か一つくらい大会に出たいもんです。

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by okanatsuworld | 2007-09-03 12:27 | diet/exercise

ダイエット続行中


長い戦いになりそうなので、新しくダイエットのカテを作りました。

自分に甘いので、今までこれと言ったダイエットをしたことがなかったのですが、体重云々より、この痩せにくくなった体質を何とかしなければ、と思い色々試みているわけでございます。

○1日最低2kmは歩く
:これは昼間にランチの約束がないときは45分程度散歩しており、帰宅時にも遅くならなかったときは2駅分歩いているのでこなせているはず。

○週に一回はジムで走る(最低8km)
:走ることは今や楽しみでさえあるので、本当は週3回くらい走りたい。

○腹筋1日200回
:と書くと、すごいことをしているようですが、朝100回、夜100回でやっているので、それほど大変でもありません。
これはもう1ヶ月以上も続いていて、私の頑固なメタボも少しずつですが引っ込んできた気がします。

○炭水化物を抜く
:ご飯・パン・麺を食べない

○間食禁止
:食べていいのは「こんにゃく畑」のみ

ただ、どうしてもずっしりとおなかにたまる物が食べたくなるので、おいもやかぼちゃ類はOKにしています。(フライドポテトは禁止)

あとはグレープフルーツ・バナナ・ひじきの煮物・ヨーグルト・草(サラダ)か流動食(スープ・お味噌汁)

そんな食生活なので、いつもおなかがすいているか、痛い(お通じが良くなっているので)か、のどちらか。
もともと消化機能がよくなかったので、すぐ胃がもたれてしまうのですが、最近はそういうこともなく快適です。
何より、食事の予定が入ることが以前よりずっと楽しみになった。
粗食ライフ、お勧めです。

まあこんなストイックなダイエットがいつまで続くか分かりませんが、ここに書いちゃったのでやらないと。
しかもダイエットはダイエットで調べてみると色々な情報が得られてそれはそれで面白く、今はゲーム感覚でやっています。

以下自分へのTips

○時速9.5kmくらいのスピードで、8~9km走ったときの消費カロリーがだいたい600~650kcal

○1日の摂取カロリーを1,000kcal以下に

○ガムにもカロリーはある。1ボトル200kcal超。

○こんにゃく畑は1個25kcal。

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by okanatsuworld | 2007-06-18 20:21 | diet/exercise

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
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ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

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