オカナツワールド

カテゴリ:running( 19 )

今年のタイムトライアルを終えて


毎年この時期の同じレースを自分のタイムトライアルのレースと決めています。
昨年出場したときも反省の残るレースだった(目標タイムより1分14秒も及ばず)ので、敗因を書き出そうと思っていたのですがそれをしないまま一年が経過してしまいました。
今年は、来年の今頃の参考になるようにできるだけ書き残しておこうと思います。

今年は、結果だけを見ると、昨年よりたった30秒弱ですがタイムを縮めることができ、自己ベストを更新しました。
それでもまだ目標タイムまでは50秒近くあり、引き合いに出すのははなはだおこがましくはあるけれど、バンクーバーの浅田真央選手のような、嬉しさ半分、悔しさ半分、のような心境です。

今年と去年と違うこと:

●去年は何が何でも目標タイムを出すつもりで突っ込んで走っていた
●去年は10kmのレースにも何本か出ていたためハーフのときも10kmの走り方をしてしまいがちだった
→この結果、最初の10kmくらいは、自分で決めたラップを上回って走ってしまっていた

●今年は、12月~お正月に走り込みが出来なかったこと、体重を落としきれなかったことがあって、目標タイムはおろか、昨年の記録の更新も実はあきらめていた
●キロXX分で走れれば目標タイムに届くな、という時間を計算して臨んだが、最初の7kmくらいまではそのラップをきれいに10秒下回る(遅い)タイムでしか走れず、ああ今日はこのペースなんだな、と早々と目標タイムの下方修正をした
●ところが昨年より2分遅いタイムで15km地点を通過したところで、余力が去年とまるっきり違うことに気づいた(去年より余力がある)
●で、残り6kmと言うところで目標を今度は上方修正し、そこから賭けに出てぶっ飛ばした、たぶん前半の7kmくらいまでよりずっと速いペースで走っていたはず
●ところがその余力は6km分は無くて(と言うか6kmもつ走り方を私がしなかっただけなんだけど)残り1kmの地点でガス欠になり、足が前に出なかった
→とまあ締まらない終わり方ではあったんですが、最初の7kmを走ったペースでそのままゴールしていれば、実際のタイムより3分は遅かったはずで、15kmの地点からも1分以上は縮めることが出来たので、そういう意味で後半タイムが出せる走り方が出来た

前半より後半のほうがタイムがいい走り方が正しいのか正しくないのか分かりませんが、少なくとも先シーズンは突っ込みすぎで残り3kmヘトヘト、ということを何度かやったので、走り方のバリエーションが増えたという意味では収穫だと思っています。

それから、最初の7kmまで正確にラップを刻んだこと、後半の走りを考えるとあの時もう少し速く走れたのかもしれないけど、20km走るんだったら前半はこんなもんでっせ、というペースを体が教えてくれるようになったこと、これも収穫です。

あとはこの、前半こんなもんでっせラップをもう少しあげることが出来れば、目標タイムも更新することが出来る、のではないか。(それにはやっぱり練習しかないよなぁ)。

毎年同じレースを目標にする、というのはいいですね、コースの特徴(アップダウンとか給水とか)も覚えているし、昨年自分がどんな状態でどの地点を通過したか、も思い出しながら走れるので。


最後に、ちょっとこれは言い訳ですが、この日は気温がとても高く、最初の給水までが長くて長くて、毎回しっかり給水を取りました。
給水で毎回コップの水を飲み干したのはたぶん今回が初めてです(いつもは二口三口であとは捨てちゃうのに)。

タイムが出なかったら気温のせいにしよう、と思っていました。
倒れて救護の人に介抱されている人も見たし、救急車も3,4台見たので、自分はケガも無く、脱水症状になったりすることも無く、完走できてよかったじゃないか、と思うことにしました。

よく読めよ、来年の私。

[PR]
by okanatsuworld | 2010-03-16 22:36 | running

3週間ぶりに走った


12kmだけど。。

走ることで色んなバランスが取れているので、そういう生活に早く戻りたかった

さて、今年の年始、第一回カルタ大会で優勝した私、ディフェンディングチャンピオンとして連覇を目指すべく始動です。

前回2枚差という僅差の勝利だったわけですが、それだけに好敵手の打倒オカナツの思いは強く?既に始動しておりました。
私は激務の影響もありかなり遅れをとっている模様。

そんなわけで今日はランニングのお供に、i Shuffleに百人一首を入れていきました。

今日河川敷を

わがたつそまに すみぞめのそで

とかブツブツ言いながら走ってたのは私です。

さてこのCD、読み人が何人かいるのだが、1人何言ってるのかわかんないおじさんがいる。

って言うか読み上げ方が独特すぎる。

自分の世界に浸っちゃってるとでもいいましょうか

たぶんこれを聞きながら実際にかるた取りをすることを想定して作られたんだと思うので、これを聞きながら覚えようというのは恐らく邪道なんだと思うけど、それにしてもヒドイ。

間違って覚えたらこのおじさんのせい

ついでに連覇できなかったらそれもおじさんのせい

[PR]
by okanatsuworld | 2009-12-21 00:07 | running

今シーズン初ハーフM


今シーズン初ハーフM。

レース前に一回はやろうと思っていた2時間走も出来ないまま本大会を迎えてしまったので、あまり結果は期待せず、そもそも今の自分がどのくらいのスピードを出せるのかも良く分からないまま臨んでしまったので、記録の目標はあえて課さず、とにかく完走できればいいや、記録は足の具合と相談しながら、という低い志で参加してきました。

まあ平凡な記録ではありましたが、この時期だったらこんなものかな、という感じ。
今足が全然痛くないので、もうちょっと無理ができたかな、という気もしますが(昨シーズンは走り終わった後は歩くのもつらいくらいだったのに)、その辺の感覚ももう少し走っていけば戻ってくるでしょう。

収穫は、21kmという距離が長く感じなくなったことです。
昨シーズンのハーフは毎回最後の3km、4kmが長く感じられてつらくてつらくて仕方がなかった(何でハーフMなんか申し込んじゃったんだろうって毎回思ってた)のですが今回は淡々と18km、19km、20km、21km地点を過ぎてゆきました。
今回はラップとかもまったく計っていませんが、後半それほど落ちてないと思います(前半が遅かっただけとも言うが)。

今シーズンは10kmの大会にはエントリーしていないので、ハーフで記録が出せるようがんばります。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-10-25 23:28 | running

帰宅RUNを


したということはルビコン川を渡ったということだ、という指摘をレッズさんよりいただきました。

そうかもしれぬ。

私の帰宅RUNの師匠(今回ご一緒してくださった方)でさえ、「こんなことするのよっぽどの物好き」だと言っていたので。

ではここで、人生におけるルビコン川を渡った、と、他人から言われたすべての人に尋ねたい。

あ~今おれ渡っちゃったな~、と言う瞬間を意識しましたか?

私はRUNに関しては、どこでその川を越えたか分からない。
帰宅RUNを川の向こう岸だとするなら、帰宅RUNをはじめる前にもう超えていた気もする。

走るようになる前は、10km走るとか考えられなかったけど、今は、今日は10kmしか走れてない、みたいな感じなので、距離の感覚とか、練習の回数とかって麻痺していくんですよね。

なので今回も、越すに越されぬ大井川、のような大げさな一線ではなく、なんか歩いてたら知らない間に県境越えて隣の県に行っちゃってた、みたいな感じ。
え、長野だと思ってたらもうここは群馬なの、あら鬼押出なのね、という草軽交通的な。

自分でもちょっととりつかれてるかな、と思っているのは、帰宅RUNよりもオフィスでの階段トレーニングだったりします。
腸腰筋が鍛えられるよ、と言われ薦められて、受付のある階からオフィスのある階まで22フロア分を階段で上っております、さすがに毎日ではありませんが。

息も切れるし汗だくにもなるけど、足にはなんらダメージがないあたり(筋肉痛にもならない)、私の足もなかなか頑張りやさんです。
たぶん、私ルビコン川の向こう岸にいます。
賽は、投げられちゃったみたいです。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-21 00:25 | running

とうとうやったぜ帰宅RUN


オフィスから家まで走って帰りました。

距離にして約12km。

走るにはちょうどいい距離だと思っており前々からやってみたいと思っていたのですが、荷物や着替えなどどうしたらいいのか分からずここまで来てしまっておりました。

なのですが、ランニングサークルにちょうど同じルートで帰宅RUNをしている人がいることが分かり、色々TIPSを聞いた上でご一緒させていただくことにしたのです。

そうやって日にちを決めたものの、2回雨で流れ、今日が3度目の正直。。。

結論:すごーい楽しかった!!!今日は気候もよかったこともあるし、一人だったらできたかわからないけど、1時間半気持ちよく走れました。

週中に一度でも10km以上走れる日があるというのはすごいアドバンテージです(何に対して?)。

週一が限度ですが、しばらくは続けようと思っています。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-17 21:54 | running

昨日立川で



ハーフ走ってきました。
自己ベスト更新はいいけどその残した傷跡?はでかく、本日はサロンパス女です。
今日もしどこかのイケメンとムフフ(って死語)なことになっても。。。100年の恋も一気に冷めます。

まあ冗談はさておき、今年のタイムトライアルは一応これで終了なので(あとのレースはfun-runに徹します)振り返っていろいろ書きたかった、というか実際書いたのですがオペレーションを誤りすべて消えてしまったのでまた元気があればいつか書きます。

-----------

新しいモバイル「すわちゃん」は、それはそれはワガママで人見知りな子で、初めてのものとことごとく相性がよくなかったのですが、なだめてすかして、ようやく有線LAN、無線LAN、HOT SPOTと働いてくれるようになりました。

いや、快適。
家の中が無線LAN環境になってるということがこんだけ便利なことだと思わなかった。

それにしても、マサオはやっぱ予備役だったんだね、もう実戦では使い物にならなかった。。。ことがすわちゃんを使ってみてよく分かりました。
日露戦争のときニコライ2世がバルチック艦隊に使い物にならない古い艦をつけたと言うけど、あのときのロジェストウェンスキーの気持ちが分かる、とか言って。

言い過ぎ。。。

ごめん、マサオ。

マサオはflying Dutchmanじゃないけど、私と渡英をともにし、渡英先からの旅行にもおともしてくれて、帰国後も池袋でしばらく働いたし、DCやらパリやらにもついてきてくれたし、功労者なのでありますよ、修士論文だってマサオで仕上げたのです、英国ではなく練馬でだけど。。。

マサオ、今までありがとう。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-10 00:19 | running

ドライバーに続いて

ジョギングシューズも買っちゃった~

ランナーとして一度は履きたいasics

ちゃんと路面店に行って、カウンセリングも受けて、足の計測もしてもらって、お薦めしてもらったものをお買い上げ

走り方が悪い
今までの靴は小さすぎる
あなたの利き足は左
この靴を履くと必ず痛みが出るはずだが、その痛みを経験してほしい

とか驚くようなことをたくさん言われましたが、履いて走ってみるのが楽しみです
もう一度誰かに走り方も見てもらいたいなあ。。
足を上げすぎてエネルギーをロスしてるらしいです。

最近服を買っても一度も着ないものが増えてきて、タンスの肥やしになるだけでアホらしいのでもう服買うの止め

こういうことにお金を使っていきたいわ
[PR]
by okanatsuworld | 2009-02-05 17:04 | running

風邪が治らん

土曜日の夜調子悪いな、と思いながら日曜日楽しくハーフ走って、それはもうお祭りみたいなものなのでペースとか記録とか関係なしに、写真撮影しながら走って、めちゃくちゃエンジョイしたのはいいんですが、今日は鼻水鼻づまりに喉の痛み、咳に苦しんでおります。
完全に風邪の諸症状というのにやられております

私レベルのハーフごときで言っていいかどうか分かりませんが、長距離走ると抵抗力が落ちる、というのはあるらしい。


レース後に風邪ひくランナーがいるのはそれも理由らしい。

今日はもともと休み取ってたので出かける予定してましたが、1日寝てました。

熱はないけど症状は全く改善しておらず、寄る年波を実感しておりやす。。。
[PR]
by okanatsuworld | 2009-02-02 20:14 | running

ようやく

先日のハーフの結果が分かりました

ネットで2時間2分32秒

上出来っす

何だか知らないけど誘われるままにエントリーしてたらレースが春までにあと4本。

無理しない
欲を出さない

で頑張ろう。
[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-29 22:20 | running

ハーフマラソンで


自己ベスト更新。

と言っても2度目のHMなので、前回より良けりゃ自動的に自己ベストになるわけですが。

今回は2時間10分切りを目指していたのですが、ゴールしてみれば手元の時計で2時間3分、来シーズンの目標にしようと思っていた2時間6分切りも達成、再来年の目標にしようと思っていた2時間切りも考えられるところまできてしまい、これは嬉しい誤算。

今シーズンハーフはあと2本しか走らない予定なので、2時間切りは無理だと思いますが、、、それにしても、

いや~練習は裏切らないというのは本当だねぇ!!!

12月に10kmレースで大惨敗したことをバネに、年末年始実家で走りこんだことがものを言いました。
距離は大して走ってなかったけど実家の周りはアップダウンが多く、軽くクロカンだったからね。
あれで心肺と足の運びが相当鍛えられた気がします。

あ~正式記録が返ってくるのが楽しみ!!!

それにしてもあれですな、走るようになるまでは、ハーフ走るような人は、すごーいほっそりして、でも足にはいい感じで筋肉がついてて、なんつーのを想像してましたが、、、、

まったくですな。

メタボゆさゆさしながら走ってます。。。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-18 18:45 | running

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな