オカナツワールド

カテゴリ:2010WC( 5 )

スペイン対スイス


スペインがどんなおしゃれなサッカーをして何点取って勝つでしょう、という前提で見たので、まさかこの結果は予想だにしておりませんでした。

イニエスタがケガで途中で引っ込んだことと、トーレスが本調子でなかったことが痛い。

トーレスのトラップミスを見たとき、二年前のスペインはいかに完璧な状態で本大会を迎えることができたのか、そしてそれがどれだけラッキーなことなのかよく分かりました。

今日は最後まで集中力を切らすことなく守りきり、ワンチャンスを逃さなかったスイスが素晴らしかった。
格上のチームと戦うときの定石とは言え、それを90分やりきったこと、特にスペインのようにパスで掻き回す上に、二層目三層目からも攻撃を仕掛けてくる相手に対しマークがずれたりすることもなく守りぬいたことは大変なことだったと思います。

スペインには優勝してほしいので出来れば1位で通過して欲しい。
負けられない2戦目3戦目になりました。

[PR]
by okanatsuworld | 2010-06-17 07:55 | 2010WC

ウルグアイ対フランス


相変わらずもやっとした煮え切らない感じのフランス。
リベリーだけが縦に縦に切り開こうとしてたイメージ。

ウルグアイの退場した選手、途中から出て二枚のイエローってどうなの。

あとフォルランが精悍な男前なことにドキドキしてしまった、なんとなくユナイテッド時代のちゃらけたイメージしかなかったので。
とりあえず南アフリカの予選突破は間違いないと確信。

[PR]
by okanatsuworld | 2010-06-13 12:33 | 2010WC

韓国対ギリシャ


亀ですが韓国対ギリシャ観戦終了。

ギリシャのユーロ2004優勝は完全にフロックだと思っている私ですが(だって確か2005年のコンフェデで日本と対戦したと記憶してますがその時のギリシャもよくなかったので)それにしてもガタガタですなあ。

しかしパクチーは本当にいい選手ですね、二点目は相手のトラップミスからでしたが、ちゃんと決めるもんなあ。

韓国は手数をかけずにフィニッシュまで持って行きますね、シンプルで気持ちいいサッカーでした。

[PR]
by okanatsuworld | 2010-06-13 08:21 | 2010WC

南アフリカ対メキシコ


亀ですがようやく南ア対メキシコ観戦終了。

南アの一点目はsuperb。
8番の選手への長く鋭いパスが素晴らしい。
その他にも決定的なチャンスをいくつも作っていた。ってかなんであんなにきれいなパスが次々通るんじゃろ?

メキシコは後半押されながらよく同点に追い付きました。

後半は全体的にボールが動いて面白かったですね。

[PR]
by okanatsuworld | 2010-06-12 22:09 | 2010WC

オカナツ的W杯観戦ガイド-序章


今回のWC、なかなかエンジンがかからず苦労しました。
WCとの距離をどうするか迷っていたこともあります。
2008年のEUROを見るのにぶっ飛ばしすぎて体調を崩したことが相当トラウマになっているみたいで、

EUROよりさらに期間が長いし
試合数も多いし(と言うか倍だね)
今年は会社でもイベントがあって仕事もゆるくはないはずだし
しかも私と同じように見てくれてた友だちや家族も意外と第一線?から退いていて

どうしようかな〜、となっていたわけでありますが、どうも近づいてくるにつれいろんなとこからメールが来たり、話しかけられたり、it should be difficult for me to be isolated from the coupe du monde(笑)
で、昨晩4年前に書いてたブログを読み返した。

4年前は私、相当暇だったんですね〜。
今の会社に入る直前で(と言うか入社日をW杯終了後にしてくれ、と頼んだ)、ほぼプーみたいな状態だったのでほぼ全試合観戦し毎日しこしこ観戦記を書いていたみたいです。
で、結構面白い(笑)。
と言うか、そうそう、そんなことあった、とかそんな試合だったねーとか非常によく思い出せました。

2年前のEUROも同じようなこと途中までやってました。
いつ寝てるの、とか言われながらも頑張ってましたが、やはりフルタイムで働きながら生で試合を見てさらに観戦記まで書くのはさすがにきつかったと見えてだんだん尻すぼみになっちゃってます。

さぁどうする?今年。
とりあえず少し暖気してエンジンかかってきたので、体力がもつ限りやってみよう、と今は思ってますが。


で、今日のお題は『Matches not avaliable for me』

今回はスカパーに入っていないと見られない試合が20試合あります。
それが結構いいマッチングだったりして、残念!だったりもします、特に予選ラウンドの第3戦目が全然見られないグループもあったりして誠に残念だし、それだけスカパーよく頑張った!と言うしかないと思いますが、そんな私的に不戦敗な感じの試合を挙げておきます。

June 13 (Sun) Germany v Australia (Group D)
June 14 (Mon) Italy v Paraguay (Group F)
June 15 (Tue) Brazil v North Korea (Group G), New Zealand v Slovakia (Group F)
June 16 (Wed) South Africa v Uruguay (Group A)
June 17 (Thu) France v Mexico (Group A)
June 18 (Fri) England v Algeria (Group C)
June 21 (Mon) Spain v Honduras (Group H)
June 22 (Tue) Mexico v Uruguay (Group A), Nigeria v South Korea (Group B), Greece v Argentina (Group B)
June 23 (Wed) Ghana v Germany (Group D), Australia v Serbia (Group D), USA v Algeria (Group C)
June 24 (Thu) Cameroon v Netherlands (Group E), Paraguay v New Zealand (Group F)
June 25 (Fri) North Korea v Ivory Coast (Group G), Switzerland v Honduras (Group H), Chile v Spain (Group H)

これと、決勝Tの、3位決定戦の合計20試合。

なんとスペインは2試合も観られません、と言うことはグループリーグを勝ち抜いてくれないと、イニエスタが1試合しか観られないという寂しいことになってしまいます(まあ勝つと思うけど)

以上、完全に自分のための記録でした。徐々に上げていきます。

[PR]
by okanatsuworld | 2010-06-04 18:08 | 2010WC

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな