オカナツワールド

カテゴリ:sport( 265 )

WC放送予定


WCの放送予定を調べてみて驚いた、NHKでは全試合放送しないんですね。。。
観たかったらスカパーに入れってことか。。。
NHK BSでW杯の全てが賄える時代はとうとう終わったか。

有料チャンネルはどんどん参入すべきだと思っている(と言うかスポンサー収入で番組を制作するビジネスモデルはもう終わりだと思っている)ので、スカパーがNHKを凌駕する価格交渉力を持ったことは喜ばしいが、衛星という方式に信頼を寄せていない(アンテナも美しくないし)ので、スカパー導入を検討したことはないし、今までそれほど困ったことも実はなかった(本当はある。歌舞伎チャンネルが観られない。。。)が、今回はやられましたね。。。
(よく分かっていないのですが今はケーブルのスカパーとかもあるんでしょうか?)

しかも結構録画だったりするので、インターネットやTwitterを下手に覗くと結果見ちゃった!ってことになりかねない、気をつけなくちゃ。
ちょっと週末に作戦練り直し(何の?)

で、20試合も見られない試合があるが、そのうちの1試合が3位決定戦というのが痛い。
3位を決めることは当事者以外あんまり意味がないと思っていたが、前回のW杯で3位決定戦には決勝戦とは違う面白さがあると感じた(し、その旨をブログにも書いたような気がする⇒書いてた)ので、できれば観たかったなぁ。。。

でもW杯はEUROより32試合も多いんですよね、20試合観られなくても44試合。
全部観られるかな。。。やっぱり作戦練ろう。

[PR]
by okanatsuworld | 2010-06-03 21:34 | sport

雄星くんがライオンズに入団してくれて


よかったーーーー!!!(←「地球に生まれてよかったーーー!」風に読んでください)

今日の地上波の番組の石川プロと菊池投手の対談は、ほぼダブルスコアの私にとっても非常に示唆に富む対談でありました。
こんなにしっかりした、地に足の着いた若者がいてくれれば日本はまだ捨てたものじゃない。

高校生で180cm超えてて、とか、身体能力が高くて、とか、150km/h超の球が投げられて、という人はこれまでもいたし、これからも出ては来るだろう、でもその身体能力の高さに彼ほどの研究熱心さを兼ね備え、18歳にして独自の理論を構築してる選手は珍しいんじゃないか。

あのダルビッシュ投手だって18歳のときはパチンコ屋でタバコ吸ってましたからね。

番組で雄星くんは

回転数が多いほど球が遠くに飛ばないスポーツ
スピードと回転数なら僕は回転数を取る
上半身と下半身の連動が大事なスポーツ
肩甲骨と股関節を大切にしている

などなど、既に自分が目指す方向をしっかり見据えていました。
あとはそれでもさらに聞く耳を持てるか、ということですが、できれば周りも余りやいやい言わないでほしいな。

キャンプが始まったらあちこちから解説者とかがやってきてやいのやいの言うだろうけど、要る情報要らない情報きちんと分けることができますように。
雄星くんなら大丈夫ですかね、しっかりしてるから。

で、今日の対談でダブルスコアの私が教わったこと:
お金と時間の使い方で人生が決まる
自分の気持ちを波立たせない、良いときは抑える、悪いときはこらえる

[PR]
by okanatsuworld | 2010-01-24 23:29 | sport

既にストーブリーグに突入している


オカナツです、こんばんは。

シルバーウィーク、まったくテレビを観ないで過ごしている間に巨人が優勝しとった。

今年は巨人が優勝すべきだ、優勝しないと申し訳ない、と頭では分かっていた、分かっていたが、どうしても遺伝子に刻み付けられたアンチ巨人のDNAが、私をして巨人の投手陣が打たれては喜ばせしめ、打者が凡退しては叫ばしむるので、セリーグの試合は見ないことにしていた。

さらにライオンズが調子よくないこともあって、後半はほとんど野球自体を見なくなっていた。

さて、本題は中日のことです。
中日はセリーグの中では一番思い入れがあって、ちょっと客観視できない立場であることは承知の上で書きます。

今年の中日はリーグ優勝しなくてよかったと思います。
スポーツにおいて八百長は絶対だめだし、義理とか、道理とか、そういうことばかりが通用するものでないと言うことも分かっていますが、WBCをあれだけ楽しませてもらった私としては、やはり中日が優勝するのは面白くない、と考える人が多いだろうことは容易に想像できるし、何より1ヵ月半も監督不在、さらに5人も選手をWBCに連れて行ったチームに申し訳ない、という気持ちもありました(こんないびつな形で負荷のかかる開催の仕方はどうかと思います、故障者リストも続出したし)。

WBCのシステムの話が本題ではないので今回はこれ以上は書きませんが、とにかく中日許すまじ、と言っていた我が友PLANTさんの声なども聞いた私は、こんなことを書いてました。

最初は調子悪かったんだねー中日。すっかり忘れてた。
知らん間に優勝争いにまで絡んでんじゃん。

ただ、アンチ中日の方にも分かっていただきたいのは、今年の中日はね、

ブランコ
川井
チェン
吉見

この辺りの活躍で勝ってるんですよ。
(もちろん岩瀬投手とかとか首位打者争いをしていた井端選手とかの活躍もありますが)

チェンやブランコをWBCに連れて行けますか?だめでしょ?(敵チームになっちゃうでしょ)
川井や吉見の名前が今年の2月の時点で挙がってましたか?そんなことないでしょ。

そう思うとさ、あの時点で連れて行けた人やっぱりいないんですよ。
だから、中日だけ断ったのはずるい、というのはちょっと違うかな、とは思うんです。

------------

さて、まもなくCSでございまするな。

CSにライオンズが2位あるいは3位で関わったことがないことはないはずだが、あまり応援した覚えもないのは、やはりリーグ優勝していないチームが日本シリーズに行くべきではないと考えているからなのか。
今年のライオンズにはCSにすら進む可能性がもはやないようであるが、よしんばあったとしても、CSにすら進むのがやっとだったようなチームに、日本シリーズに出てほしいとは思わない。

(その点私の周りの阪神ファンはCSで勝つ、とか言っている輩が多いことに驚く。
誇りがないのか、と言いたい。
これが常勝チーム(=ライオンズ)との違いか、なんてことはけんかになるから言わんが。
ましてや今年は負け惜しみにしか聞こえぬであろうしな。
しかしワシは王道を行くのだ、覇道は行かぬ。)

CSそのものの面白さを認めていないわけではない。
あれだけの視聴率と観客動員が示すとおり、興業的には成功していると思う、思うけれど、やはりリーグ優勝したチームが日本シリーズに行くのが正しいと思えるなぁ。

こうなったらCSは、リーグ優勝したチームが、覇者たるゆえんを見せ付ける大会にしてほしいものである。

なんか色々書いたけど、私は既に蚊帳の外です、ってことが書きたかった。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-09-25 00:02 | sport

W杯まで


あと1年を切りました。

昨年のEUROみたいなことをやるつもりもないしおそらく体力もないですが、でもどこが出てくるかは気になる。

我がいとしのアイルランドはどうなんだ。


さて、ポルトガルがやばいらしい。

ポルトガルはW杯でもEUROでもずーっとそれなりにいい成績を残しているし、あの国の規模から考えれば素晴らしいと思う。

でもさすがのポルトガルもやばいといわれる日が来たか、とsquadを調べてみたら。。。

メンバー変わってねぇなぁ。たまにしか見ない私のような不義理なファンにはありがたいけど。

何がおかしいってヌノ・ゴメスがいる。FW未だにヌノ・ゴメスですかい!!
あとは島尾三郎さんとか、マニシェ、リカルド・カルバーリョ、あとデコね。
私デコは好きですから、出来ればポルトガルに本大会出てきて欲しいですけど、どうなんでしょう。


去年はさえないサッカーしてたスウェーデン、ポルトガルと同組でポルトガルより成績いいみたいですが、誰がいるんだ???と思ったら。。。
いるじゃないですかヘンリク・ラーション!!!おお、またラーションを本戦で見られるかな???


チェコ(もなぜかいつも応援しちゃう)は、さすがに愛するネドベドはもういないけど、バロシュとか、去年頑張ったシオンコとかいますね。

浪速のモーツァルト、じゃなかったピッチ上のモーツァルトはまだいないみたいだけど。。。本戦に間に合うといいなぁ。
2006年W杯のアメリカ戦?だったかな?で放ったミドルシュートは忘れられんよ。


あとは、イタリアのピルロ、スペインのイニエスタなどなど、、、見たい選手がたくさん。。。

ああ、やっぱり来年も去年みたいなことして最後にぶっ倒れるんだろうか。

(今イタリアのsquad見ましたけど、デルピーとかカンナまだいるんですね、嬉しい。。。去年EUROでカンナがいなくて寂しかったので。

トニはナショナルチームではダメなので、得点力・決定力を求めるならぜひ伊達男ピッポに清き一票をお願いします!)


それにしてもアルゼンチン出られなかったら泣くなぁ。。。アルゼンチンの流れるようなエレガントなサッカー大好きなんだ。

北京では反則の強さだったのに。。。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-09-12 10:09 | sport

世界水泳


男子自由形100mにアラン・ベルナールという選手がいます。

ベルばらファンにはたまらん名前じゃ。

革命後も生き残る二人。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-07-31 03:44 | sport

ネドヴェドが引退する


とうとうこの日が来たか、という感じだ。

私が彼のファンになったのは2004年だから決して昔からよく知っていたわけでもなし、もしかしたら最盛期の彼のプレーを知らないのかもしれない(2003年、バロンドールを獲った時のプレーを知らない)

それでも彼以上のアイドルを私は未だ見つけていない

見てると泣けてくるような献身的なプレー

走る距離の長さ、倒されても倒されても起き上がっては黙々と走り続け、前線にボールをフィードし続ける姿

彼のプレースタイルが好きなんですな

メッシやクリロナみたいなきらきらしたおしゃれな感じではないけど、ルーニーみたいなどかどかした重戦車みたいな感じでもないけど、あの男は黙ってサッポロビールみたいなプレースタイルがたまらなかった

さらに代表に復帰したとき、ユーベに残留を決めたときの話もいい、日本人にはぐっと来るものがある

このあとどうするんだろう?
ジダンみたくブラブラしてラグビー見に行ったりするんだろうか、チェコ人だからアイスホッケーかな

プラティニとは言わないけど、何らかの形でサッカーには関わっててほしいな
そしてどこかのスタジアムで観戦してる王子ヘアを見たいな、実況の人が
「あ、あれはネドベドさんですね」って言ってカメラで抜いてくれますように

[PR]
by okanatsuworld | 2009-07-14 07:09 | sport

サンテカソルラ

太った?
今回のコンフェデ、イニエスタくんは出てないらしい
それにしてもスペイン、14連勝中らしい。
あのスペインがねぇ。。。

-----------

今田くん予選落ちです~(涙)

言ってもせんないことじゃが天気を恨むぞ。。
だいたい同じ時間帯でプレーしてたタイガーは予選通っているので誠に言うてもせんなきことではあるが
[PR]
by okanatsuworld | 2009-06-21 05:17 | sport

今日の松坂健太が


三本間に挟まれたのは、あれは健太じゃなくてサードコーチが悪いよ!

ツーアウトサヨナラのチャンスでセカンドにいて(しかも代走で出てて)、ライト前に転がった打球を見ながら走ってるか、っつーの

サードコーチがちゃんと反応してあげなきゃだめでしょ、決断が決定的に遅すぎた

サードコーチ誰やろ?高代さんだったらあんな馬鹿なことはしない

WBCで高代さんの大ファンになったオカナツです。

この場面、今日(と言うかずっと)あんまり当たりの出ていないヤスが、前(球界の諸葛孔明・佐藤友亮選手)に敬遠を出されて片岡勝負とされたところでは(塁を埋めるための敬遠だったみたいですが)ちゃんと結果を出したところはえらかったです、ヤスらしい、叩きつけるような右へのバッティング。

追記:
アップしてすぐにレッズさんがタカシロさんのシロの字が違うよ、と指摘してくださいました。
名前の字を間違えているようじゃファンとは言えないわ、恥。。。
レッズさん、感謝です!

[PR]
by okanatsuworld | 2009-05-31 00:34 | sport

今試合終わったけど


ユナイテッドの選手も悔しそうじゃないもんね、なんか呆然としてるっていうか

惜しくもなんともないもん

何だこれ、楽しみにしてたけど、ちょっと意外な結果

スペインのサッカーには学ぶところがあるよね、日本代表は細かいパスをつないで相手のDFを崩していくスタイルを目指しているんだと思うんだけど、それなら今日のバルサがやってたサッカーはその洗練されたバージョンだと思う
日本にはシャビやメッシやイニエスタはいないから同じことするのは無理だけど、イニエスタのボールを受ける位置とか、ちょっと日本の代表戦では考えられないところで待ってたもんね、よっぽどとられない自信があるんだな、みたいな。
でもあの勇敢さも見習いたい

さらに、後半30分過ぎた後も崩れないDFライン
そしてそれを可能にする体力ね、さらには果敢に攻めあがるプジョルの体力

まあサッカーたまにしか見ないくせに偉そうに書いてすみません、とにかくイニエスタのドリブル、これが見られただけでもよかった、嬉しかった。

ああ、ねみー。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-05-28 05:47 | sport

正直に言って


それほど面白くない気がしたんですがどうですか?

もし何言ってんだよ、めっちゃいい試合だったじゃん、ってことだったら私がまだまだフトボールのことわかってないってことですが

なんかやってるサッカーのレベル違いすぎ

ここまでユナイテッドが押されるとは予想だにしていなかった

確かにこういうバルサみたいなサッカー、イングランドではしないけど(そのポテンシャルあるいはケイパビリティがあるとしたらリバプールか)、そこは百戦錬磨のはずのユナイテッド、対応する術はあるはずなんだが

ユナイテッドの時間が全然なかったし、かろうじて押してた時間は、その後にか必ず得点されてた

この前ユナイテッドがプレミアの優勝を決めたアーセナル戦を観たときは、磐石の試合をしてたんだけどとても同じチームとは思えん

ああもうロスタイム、ニハトカフベチのようなストライカーがいないと展開を変えられないぞ

それに引き換えプジョルが効いてますねー代表とはポジションが違うんでしょうか、結構上がって前のほうで仕事してました。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-05-28 05:36 | sport

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな