オカナツワールド

カテゴリ:政治/経済/news( 95 )

鳩山退陣


民主党に票を投じたことがないというのは私の誇りですが、それでも福島瑞穂を罷免し、社民党を政権離脱に追い込み、小沢さんとも刺し違え、普天間をなんとか5月末決着(?)に持って行き、子ども手当ても満額ではないが支給したので(別に子ども手当てに賛成してるわけではないが)、少なくともおなかが痛いと言って投げ出した人とか、あなたとは違うんですとか言ってやめた人より、実績は残したんじゃないかと思えちゃった私。

これで亀井のクビに鈴をつけることが出来て、郵政法案さえ通らなかったら上出来の部類だと思うんですが。

まあもともと火種となるような人を政権に入れているんだからそれが出来たとしてもマッチポンプでしかないですけどね。

[PR]
by okanatsuworld | 2010-06-02 13:07 | 政治/経済/news

うわ〜ACハイチにいる


CNN見てて、あれACスーツ着てないな、と思ったら、ハイチに行ってた。。

本当にこの人フットワークいいと言うか、現場主義と言うか。

リスクをとって報道する姿勢には頭が下がる。

-----------------

で、Pod castを見てたら、ハイチで救助されたけど結局死んでしまった女の子のことを報道してた。

ACがテンパってた。。。涙声に聞こえたのは気のせい?

Stupid death
She doesn't have to die.
She doesn't need to die.

っておんなじことを繰りっ返し繰りっ返し言ってて、普段と違うACの様子に戸惑った。

またハイチで地震があったらしい。
現地の人はもちろん、救助に向かった軍隊やお医者さんや、ACを含め報道機関の皆さんに何事もありませんように。

[PR]
by okanatsuworld | 2010-01-19 19:43 | 政治/経済/news

屈辱的な会見は行われた

宮内庁にメールが殺到、ほとんどが羽毛田長官を支持するメールだと言うが、私も時間的精神的に余裕があって今回の件についてもっとよく見聞きしていたら、宮内庁に激励のメールを、民主党に抗議文でも送りたいところだ。
日銀の総裁が決まらなかった件以来民主党は大嫌いだが、岡田・小沢と許しがたい発言が続き、もはや憎悪の対象でさえある

社民党とか共産党とか全く主義主張が異なるな、と思っている政党はもちろんあったが、ここまで憎たらしく、嫌悪感を抱いたことはない

私の愛する、拠って立つこの国を、ここまで貶められて黙っておられようか

本当に腹が立って腹が立って胸が苦しくなる


どうしたらいいんだろう、何かできることはないんだろうか
[PR]
by okanatsuworld | 2009-12-15 13:00 | 政治/経済/news

政治家が亡くなって


涙が出たのは初めてだ。

中川さん。

残念だよ。。。

去年の朦朧会見、結局一度も映像を見ることはできなかった。
国辱だと思っていたからさ。

でも中川さんの実行力・政治能力の高さ、そして保守本流の政治家として、彼の再起を待っていた人は少なくないはずだ。

今となっては言ってもせん無いことだが、ローマで酒飲まなければな。
周りの人間が、中川さんは酒に弱い人だと知っていたら。
酒を飲まないと乗り越えられない、弱いところのある人だと理解してくれていたら。

酔っ払うなんてこと、誰にでもあることだしさ、そんな彼の能力と関係ないことで簡単に辞任させられるほど、彼の能力や実績はチープなものではなかったのに。

私を含めてあのローマの失態を防げなかった人、批判した人みんなで彼を殺してしまったような気がする。

民主党政権だし、唯一見所があるんじゃないかと思ってた国交相もあの調子だし、ここで中川さんまで亡くなっちゃったら、もうほんと政治なんてどうでも良くなるな。

中川昭一氏のご冥福を心よりお祈りします。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-10-04 17:45 | 政治/経済/news

少し前の日経の記事(確か8/31)ですが


米コロンビア大の教授ジェラルド・カーティス氏が、

「日本のように(右派や左派の)固定票がなく、同質性の高い社会には小選挙区制度は合わない」と分析。世論の雰囲気に影響されにくい中選挙区のほうが日本の政治風土に適している

とおっしゃったと書いてあった。

確かにそのとおりだ、と思った。

中選挙区制の頃は自民党とその他少数野党、という時代だったから、これではほぼすべての選挙区から自民党の議員は通ることが明白で、政権交代という土壌が生まれることがない、ということが批判されていたのだと思う。

一理ある。

ですが、そこには日本人の(投票行動における)習性が考慮されていなかった。

日本人てさ、ノリで投票しちゃうんだよね。
誰かが右向いたらみんなで右向いちゃう、みたいな。

さらに、今回は自民党のやり方に嫌気がさして、一度民主にやらせてみよう、というだけの理由で民主党に投票した人が多かったはず。
つまり、自民党との政策の違いを分かって投票した人は実はそれほど多くなかったんじゃないだろうか。

「誰がやってもおんなじだったら民主党に」

って人、多かったんじゃないの?

そうやって流されて投票した結果が今回の衆議院選挙です。

2005年自民党が大勝、2009年民主党が大勝、毎回毎回こんな振り子が振り切れるようなことがあってはいかんのだと思うが、それもこれも「自民と民主に大差無し」と有権者の多くが思ってるからなんだろう。


さて、政権交代が実現しました。
民主党は、今までの自民党とは違うんだぞ、ということを見せるため、しきりにいろんなことを廃止してみたり始めてみたりしています。

「政治は誰がやってもおんなじ」ではないということ知るいい機会です。

日本は同質性が高い社会かもしれないが、自民と民主は思ってた以上には違うのだと思うのです。
我々もこれからは、どっちの党の「政策」が、自分自身が目指している、あるいは実現してほしいと思っているものに近いか、を選択していかなければならないのです。

自民がだめだから民主、という理由ではなくてさ。

民主党が政権をとってひととおり色々経験してみたあとの衆議院選挙、このときには純粋に政策や責任能力で選択する選挙になっていてほしいです。

さらに、政権交代が可能になるほど民主党が大きく力をつけた今、中選挙区制に戻すと言うのはどうだろう?
死票が大幅に減るし、振り子の振り幅も小さくなって、国会での勢力が拮抗して緊張感が生まれてよいと思うんですがね。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-09-20 13:11 | 政治/経済/news

なぜ???


「飛んでる飛行機は落ちない」

と強く信じていた私には大変ショックだ、今回のこのエール・フランス・・・

いえ、これを書いている時点ではまだ何も分かっていません、どこかに不時着していると信じたい。

原因はなんだろう。。。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-06-01 22:04 | 政治/経済/news

猛反省


ブログに色々偉そうなことを書いていた自分に猛反省

いろんな人に暴言を吐きまくってた自分に猛反省

権利ばっかり主張して義務(自分がなすべきこと)を全然まっとうできていなかったことに大反省

遊ぶことばっかり一生懸命、楽なほうに楽なほうに流されている自分に大反省

これからは謙虚に生きます、とりあえず来年2月まで(何故期間限定。。。?)

--------

さて小室さんに執行猶予がついたそうで、よかったーと思ってる一人です、私。
特別ファンだと言うわけでもなかったけど、小室サウンドが青春ど真ん中(青春だって、プッ)だった私としては、やはりあの薄利多売方式の中にも駄作もあったけど、キラリと光る曲もあったと思っているし、彼に才能があったかなかったかと言えば、少なくとも音楽家としての才能はあったんだと思うので(あれ、この表現もう謙虚じゃないね。。。)、これで実刑をくらってしまうと、彼が音楽家として再出発できる可能性が断ち切られてしまうのではないかと危惧していたので。

才能の有無、とか、嘆願書の多寡とかで実刑か執行猶予かが決まるんだとすると著名人が圧倒的に有利になってしまいますが、このあたりは裁判員制度が導入されるに当たりどうなるんでしょう。
裁判員制度についてまったく知らないのですが、このような事件でもやはり裁判員が「出動」することになるのか?

話がそれました。

小室さんには、ミュージカルを作ってほしいと個人的には思ってるんだ~
日本製のミュージカルってあんまりないと思うのですが、確かマドモアゼル・モーツァルトは小室さんが手がけたはず。(残念ながら未見)
題材は日本のものでも日本のもじゃなくてもいいので、RENTとか、The Last 5 yearsとか、Brooklynみたいな、音楽も素敵な、現代劇のミュージカルをぜひ手がけてほしいな、と個人的には思ってます。

とにかく実刑判決が出なくてよかったです。
ミュージカルでも何でも、また私たちの心に響く音楽を期待しています。
やはり才能のある人は、その能力を世の中のために使うことが期待されていると思うので。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-05-11 16:43 | 政治/経済/news

Swine flu続報


若干不謹慎な前回のエントリ許してたもれ。

今朝BBCを見たら

Mexico: 152 suspected deaths - 20 confirmed cases
US: 64 confirmed cases
Canada: 13 confirmed cases
New Zealand: 3 confirmed cases
UK, Spain, Israel: 2 confirmed cases each
Countries with suspected cases: Brazil, Guatemala, Peru, Australia, and South Korea, and seven EU states

だそうで、なぜメヒコでだけ死者が続々と出ているのか謎だが、あっという間に世界中に蔓延しとる

メヒコはレストランも営業停止になっとるようじゃの

それにしてもマスクをする習慣がない国のマスクってこんなんかね↓

e0071473_8474044.jpg


何で青なんじゃろう


というわけでいろんな国のマスク特集
[PR]
by okanatsuworld | 2009-04-29 09:03 | 政治/経済/news

豚インフルエンザのことを


英語でSwine fluと言うらしいです。

スワイン フルー

すわ インフル

いや、突如として現れたインフルエンザ、と言う緊迫感が伝わってきてなかなかよいです

[PR]
by okanatsuworld | 2009-04-28 07:02 | 政治/経済/news

確かに


草なぎくんのしたことは法的に見れば犯罪だし、誉められたことではないけれど

「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」と明言。


ここまで言われなあかんことやろか。
これが強姦だとか傷害だとか飲酒運転とかだったらそりゃちょっとしゃれにもならんけど。


今回の草なぎくんご乱心の原因が何かは分からないが、もし彼が何か大変なものを抱えていて、つらさの余り飲みすぎて今回のようなことをしでかしてしまったんだとしたらいたたまれないし、トップアイドルでい続けることの大変さを経験もしたことのない人が(私ももちろんないけど)、その大変さを分かろうともしないで、今回の原因もはっきりしない段階で、しかも大臣というものすごい権力を持った立場にいる人が、その行為だけをとがめて「絶対に許さない」とまで言ってしまうのは、余りにも乱暴で思い遣りがなさ過ぎる。

ひとつも失敗もできない、一度失敗したら二度と立ち直れない、そんな社会では冒険もできないし、でも現にそうだからこそみんなが言うところの「格差社会」が生まれてしまうのでは?
失敗した人にもチャンスを与えることのできるおおらかさがないと、活力がなくなり衰退していく気がする。

まあ何にせよだな、暴言ばっかり吐いてたお前に言われたくないよ、というのが本音だし、とかく最近この人はいわゆる「美人投票」的な発言が多くてすごくムカっとくる。
俺の言ってることって至極まっとうだよね、最大公約数的な意見だよね、みんなの意見俺が代表して言ったったみたいな。

お前が投票した人のこと実はみんなそれほど美人だと思ってねぇよって言ってやりたい、政治家として致命的で残念な見る目、読む力のなさ。
家柄はいいのにまったくそういうセンスはないこの血筋。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-04-23 23:03 | 政治/経済/news

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな