オカナツワールド

カテゴリ:仕事( 52 )

業界用語☆


本日FSAの方が講師をなさるセミナーに出席しまして、法令の条文を読まれたのですか、

掲げる を けいげる
定める を ていめる

と読んでいらっしゃいました。
そんな風に読む人を初めてお見かけしましたが、これは業界用語か?あたいも使ってみようかな?

でも得てしてこういう特殊な言葉って同じように使ってくれる人がいないと恥ずかしいですよね。。

ほかにも使ってる人いるのかな?

[PR]
by okanatsuworld | 2010-02-16 21:31 | 仕事

怒涛の3週間が終わった


3週間の最終日は東京湾の船の上でBBQ忘年会という予定で、レインボーブリッジをくぐりながら肉焼いてました。
決して自分では買わない高い肉を食しながら、この忘年会を企画してくれた人、私を誘ってくれた人、買出しをしてくれた人に感謝。

みんな手分けして色々やっていたみたいだけど私はこの3週間はまったく使い物にならなかったので。

さらに、そんな私を責めることもせず、okanatsuちゃん、来られてよかったね、仕事早く終われてよかったね、って言ってくれて、みんな優しいな、ありがとう。

白髪も増えて背中も痛いが、がんばるよ、私。
昨日は本当に楽しかった、ありがとう。

フランス人のお姫さまも無事帰国の途に着いたみたいです。
この会社には長くはいないな、と思っていたけど気がついてみたら故国でクリスマス休暇を過ごすお姫様を見送るのももうこれで4回めか。

そうそう、全然関係ないですけど、いろんなところでことあるごとに言ってますが私、フランスという国もフランス人もフランス語もフランス料理もすべて、大大大嫌いです。
フランス語なんか聞くのもいやだ。
「何で今の会社で働いてるの?」って聞かれますが、逆です、今の会社で働いてから嫌いになったのです。

別のフランス系の会社に勤める人と一緒に走ったとき(彼もランナーなので)、走ってる間中フランス人とフランスという国の悪口に終始した、ということがあったので、まあそういう戦勝国に虐げられている日本人共通の愚痴みたいなもんですけど。

とにかく「憧れの国フランス」とか勝手な形容詞やめてほしいです。憧れてなんかいないっつうの。

私は、特に留学後は根っからの国粋主義者になってしまい毛唐を受け付けなくなってしまったので、ちょっと極端ですけどね。

ああ、オスカルに憧れてフランス語を勉強したいと思っていた自分が懐かしい。
ベルばらに影響受けすぎて仏文科とか行ったりしなくてほんとよかった。

好古がフランスの騎馬隊に学ぶことは多い、みたいなことを言っていたが、本当にそうなんじゃろうか。

なんか全然関係ない話になってしまったが、こういう発想が飛躍できるだけの余裕のある生活に戻れてよかった(と苦しいまとめ)。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-12-19 19:12 | 仕事

やったあ


9時前に会社を出たわ

今日も根詰めすぎてはげるかと思った

昼飯食べたの6時過ぎてた


毎朝出かけるまで時代劇を見てるわけなんだが、それは、私以上に理不尽な境遇にある人の話を見て、私なんて大したことないと思いたいからかもしれない


仕事で納得いかないことは多い

同僚が暇そうでイラっとくることもよくある

私もそういうストレスを抱えるポジションあるいは年齢なのかな?

それだけの対価をもらってるってことだろうか?

気楽さと給料はきれいにトレードオフになっているのかな?

答えは出ませんのでとりあえず明日も時代劇を見ます。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-12-17 21:02 | 仕事

金融危機は


すぐそこまで来ている

今日知ったこと

今の勤め先で一緒だった、去年転職した元同僚がクビになっていた

彼女は私より若く、しかもその会社の人に誘われて行ったのに

ある程度パッケージはもらってるんだろうが、このご時世転職活動は大変に違いない

今日も久々頭来ることがあったけど、会社を出る時間がこんな時間になっちゃったけど、仕事があって給料も減ってないんだからありがたい話かもしれない

[PR]
by okanatsuworld | 2008-11-20 23:14 | 仕事

同僚が


前勤めてた米系の会社には

von Hapsburgさん

がいたらしい

オーストリア人かドイツ人か?オランダ?なわけない?

自分の会社にもいないか探してみた

欧州系しかも大陸系の会社だし、いても不思議はないと思った

のだけどいなかったわ

チッ庶民だらけの会社め←オマエモナー

ブルボンさんとかメディチさんとかでもやってみようと思ってるんですが、他に由緒正しい名前があれば教えてください。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-10-14 20:19 | 仕事

今思い返すだに


真剣に腹立たしいことが、金曜日、会社でありました。

去年のある時期、辞めたくて仕方のない時がありましたが、久々にまたあの感覚を味わいました。

夕べ清原選手の特番があったからまだ救われた、と言うか、清原選手の大変さに比べたら、と思うことができたけど今朝目が覚めても、今になっても尚悔しくてたまらない。

最近くる転職の案件はまあ思うところあってことごとく断っておりますが、しかるべきときには積極的考えたい。
そのときまでにはマーケットが好転して、今より好条件の案件が増えてますように。

そのときまでに私も今よりもバリューの高い人間になっているよう頑張る。

昨日のことがあったので今日は勉強はかどった!
iPodを買う踏ん切りもついた、英語力向上のための必要経費じゃ。
金額的に投資でも可。

と衝動的な買い物を長々と正当化してみました。。。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-10-04 21:37 | 仕事

ヘッドハンター


まじうぜー。

てか何で私の会社の直通の番号知ってるの?

どこから漏れてんの?

このご時世、仕事変わろうとか思ってないのに、サブプライム以降、電話が増えてるのは一体どういうわけなのか。

とにかく会社に電話とかメールとかしてくるのはやめて!

[PR]
by okanatsuworld | 2008-10-01 19:56 | 仕事

あゝ野麦峠


のようなことになっています、会社が。

今ある商品の立上げでそれに絡む部署の皆様がほぼ寝ずに仕事してます。

電車のある時間には帰ってるみたい、って言うか始発が走り出した後の時間に帰ってるというだけのことですが。

これがもう2週目だか3週目だかに突入しているのでさすがに誰か倒れるんじゃないかと心配です。

野麦峠は言っちゃ何だが交代できる仕事ですが、この仕事は余人を以って代えがたい業務ですので、インボルブしている人だけにかなりの負荷がかかってしまっているのです。

このことがもとでほかの仕事にもかなりのしわ寄せがきており、また、みんな忙しくて殺伐としているので、社内では相当な軋轢を生じています。

と、かなり他人事っぽい書き方ですが、実際私はこの仕事に直接はインボルブしないので(私はフロント業務ではないので)、幸い女工哀史のようなことにはならずにすんでおります、今のところ。

で、先だってもそんな殺気立った雰囲気の中、18時半頃にそそくさとオフィスを抜け出し、久しぶりに聖響さんのコンサートに行ってまいりました。

やっぱり夏ってクラシックのコンサートも少ないですよね?
秋になると、コンサートや美術展が増えるので日程のやりくりに苦慮します。

今回のプログラムはオールR.シュトラウスで、2曲目の室内楽のような編成の静かな曲は爆睡してしまったのですが、さすがはシュトラウス、やはりオケがでかい!
マーラーを聴きに行ったときのような驚きを覚えました。

この日は、セ・リーグのCS最終戦の予定日だったのですが、巨人があっさりと負けてくれたおかげで、重ならずにすみました。
日曜日の楽しみを奪われてしまったのはちょっと残念でしたが。
中日も一勝ぐらいさせてあげればよかったのに。

日曜日は、とは言え片山選手の18番Hのラストパットには大いに楽しませてもらいました。
テンガロンハットかぶってないし、なんだかおなか出てるし(顔は丸いのにおなかの出ていないところが好きだったのに)、ショットも全然安定していないし、中の人でも入ってるんじゃないかと思いましたが、あのパターの太いグリップと左手をそえるようなパッティングはやはり私の好きな晋呉選手。

かっこよかった~。
ああやって一打一打集中してやらなければいけないわ、と思いました。

今日はいつもにも増して、だらだら書き連ねただけのオチのない、小学生のようなブログですみません。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-10-24 21:02 | 仕事

すまじきものは・・・


今の会社になって初めてのTAXI帰宅。デビューしちゃいました。
宮仕えの身ですからそんな日もあろう。

さて運転手さんに「タクシー代って値上げするんですよね?いつからですか?」と尋ねたところ、「ええ、そんな話もありますね。まだ決まってないんですが」と前置きをして

「それより…」

と今まではラジオもつけず話もせず、静かにしておいてくれた(私が寝たいと言ったので。結局眠れませんでしたが)運転手さんが話し始めました。

「タクシーの値段を上げるより、規制緩和を何とかして欲しいですよ。
新規参入が相次いで、タクシーが多すぎて困ってるんですよ。お客さんは減ってるのに。」

聞けば、深夜割増のレートを下げるとか、色々工夫はしてるけど、やはり限られたパイの奪い合いはきついみたい。
しかも、タクシー会社ってそれほど選べない(選ばない)もんねぇ…
電話してタクシーを呼ぶときはともかく、タクシー乗り場で並んでるときとか、流しのを拾うときとか、それほどタクシー会社を選んだりしないと思いませんか?

そうか、タクシー業界はそんなことになっているのか、と深夜に生きた経済を学んだオカナツなのでありました。

-----------

新社長(DKとします。)の人気、とどまるところを知りません。
会社の中で、DKカッコいいよねぇ、というひそひそ話を聞かない日はないし(特に女子)、会社に来るのが楽しみになった、っていう子もいたし、まだ社長ではないので暫定的にほかの席に座っているのだけどその席の近くの子は、ずっとここにいてくれればいいのに、って言っているし。

聞けばDK、10年位前にも日本に5年くらいいたんだそうな、しかもトレーダーで。(外資系証券のガイジントレーダーってその響きだけでかっこよくないですか?)
その頃のDKは20代後半から30代前半。
さぞや若くてかっこよかったであろうのう…
その頃を知る人と話す機会があったが、彼女曰く「もう、ブラッド・ピットだったわよ!」だってさ。

まあ言わせてもらえば今もブラッド・ピットだよ、今の。
ブラピも歳食ったが、それはそれなりのよさが出ているではないか。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-10-12 17:03 | 仕事

New boss designate


まもなくボスが代わるので、その新しいボスが昨日から日本オフィスにやってきたのですが(本格的にアポイントされるのはまだ先ですが)、この新しいボスが、、、

超イケメン。

メタボなワイン好きヤロー(=今のボス)と大違い。
背が高くて、小顔で、おなかも出ていないし、栗色の長めの髪の毛とめがねがとてもよく似合う、知的なナイスミドル。
めちゃストライク、と言うか、ストライクな日本人女性は多いと思う。

しばらくは辞めないで頑張るわーーー(←単純)

私の上司のフランス人のお姫様が最近ご機嫌なのはそのせいかしらね。
彼がいることで彼女の気持ちがずっと落ち着いているなら、彼の着任はいよいよ持って喜ばしいわ。

ちなみに彼は奥様と2人の子持ちです。
(奥様は日本語がおできになるそう)

[PR]
by okanatsuworld | 2007-10-05 16:39 | 仕事

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな