オカナツワールド

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ショックでかぞう ~プロ野球編~

西武・高木大が引退 フロント入り

戦力外ってのは聞いていたんですよ、それだけでも結構ショックだったんだけど…
優勝したときの功労者だから精一杯報いたい、というのも読んだけど…
結局やめちゃうんだね。

元木選手のニュースも結構厳しいなーと思ったけど、大成(愛情をこめて呼び捨てです)は元木選手よりも若いからねぇ。

でも、去年の潮崎投手に続き、また一人生え抜きの選手がフロント入りです。
親会社の騒動はいまだ冷めやらず、今年は優勝もできなかったけれど、また強いライオンズが復活することを、一ファンとして願ってやみません。

[PR]
by okanatsuworld | 2005-10-31 16:59 | sport

帰国便は


ガラガラでございました。

帰りの便で「チャーリーとチョコレート工場」を見るのを楽しみにしてた(あとは観たことのある映画ばかりだった)のですが、むちゃくちゃ面白かった!
なんか、あの細部までとても丁寧に作られた、細かい感じがとてもよかった。
私自身は画ごころもなく、デザインのセンスのかけらもないだけに、ああいうものを考えて創り出せる監督やデザイナーさんの才能にただただ感心。

そしてジョニー・デップ!TMレボリューションに見えて仕方なかった!
特殊メイクなんでしょうが、お肌がとてもきれいで歯並びもとてもよくて、人間らしさのかけらもないところがステキでした。
なんと言うか、あの「子ども大嫌いなの、私!」みたいな露骨な感じがたまんないです、「あんたの言ってること全っ然わかんないのよねー」とか、「あんたの子がチョコレートに入っちゃったらくそまずいっしょ?」みたいな。
心配するとこ間違ってますけど、ってのがオンパレードで、声出して笑っちまいました。
主役はチャーリー?なのかも知れないけど、とにかく出てくる人が善人ばかりじゃないところがいいですよね。

…と、分かったように書いてますが、実は英語のみで字幕も吹き替えもなしだったので、分かってないことが多いと思います。
あのウォンカさんのエキセントリックなキャラ(と喋り方)を、どんな感じで和訳してるのかも気になるなぁ。

[PR]
by okanatsuworld | 2005-10-28 22:52 | film

今回は


ホテルは超ゴーーージャスなところで、39階という眺めも絶好な、帰るのが楽しみになるような部屋ですが、ゴージャス過ぎて(?)インターネットが無料ではありません。

昨日今日とたくさんの人に会い、それぞれの人から個別にレクチャーを受け、頭の中がごちゃごちゃになってきました。

明日はなんか日本の状況を色々と説明しなければならないそうなので、いっそのこと39階から飛び降りたいですが、午後は動物園やら買い物やら、遊びに連れてってくれるそうなのでそれを楽しみに乗り切りたいと思います。

明日は朝5時台から電話会議なのでもう寝ます。
阪神勝ちますように…(日本に帰ったときにもう終わっているんでは寂しすぎる)

[PR]
by okanatsuworld | 2005-10-26 18:10 | 仕事

何とか


風呂に入れました、と言うかオーストラリアに着きました。

シャワールームは予定してた時間より30分くらい早く空きましたので、ちゃんと飛行機には時間どおりに乗れました。

それにしても、今回は翌朝出勤しなければならなかったのでちゃんと寝たかったのですが…

ダメだ!クォンタス!
(「カンタス」と発音すると英語ではとんでもない意味になると友人に教えてもらったので、それ以来怖くて使えない…)

だってフルフラットじゃないんだもの。
先日NYに行ったとき実に快適だっただけに、今回はクォンタスのサービスの無駄の多さと、シートのダメダメさが際立ってしまいました。

おまけに前に座ったオヤジが超いけ好かないオヤジで、信じられないこと抜かしやがって、英国行って以来ちょっとのことでは腹を立てなくなったおいらも、何抜かしてやがんでい、と怒髪天でした。(しかも今日オフィスのそばでそのオヤジとすれ違っちゃったしさ、狭いわ、この街…)
席も窓際だったし、なんだか今回は飛行機との相性がよくなかった。

ちゅうか、まあ贅沢なんですが、仕事で行かせてもらってるくせに。

まあ前回と今回の出張でとりあえずしばらく出張はないと思いますが、帰国したら英語の勉強をちゃんとしようと思います。って電話会議をしたり、電話でしゃべったりするたびにいつも思ってます。実行できてませんけど…

18時前ですがオフィスにはほとんど人はおりません…
いいなぁ、ここ。

[PR]
by okanatsuworld | 2005-10-25 17:04 | 仕事

またもや


空港にいるおいらなんでありんすが、今回は人生初の!南半球オーストラリアに行くざんす。

しかしおいらはもう二度とオーストラリアには行きたくないだよ…(行く前から言ってますが)

理由その1.時差がないので夜出朝着そのまま仕事
理由その2.成田でお風呂に入れない

成田にシャワールームがあることは知ってたので、家帰るのめんどくさいし、空港で風呂入ろーと思って少し早めに会社出たわけですよ。
ところがシャワールーム満室!1時間半待ち。
前にクアラルンプールの空港でシャワー使ったときは待つこともなく超きれいなシャワーに入れたのにな。

まあそんなわけでおいらも空港でネットなんかしちゃってるわけでありんすが。
風呂いれろー。じゃなきゃ明日仕事しないぞー←芸能人のようなわがままさ

こうなったら意地でもさくっと入ってやります。
本日の××便○○行きの出発が遅れたらそれは…

オカナツのせいだと思ってください。

[PR]
by okanatsuworld | 2005-10-24 18:46 | 仕事

ウィークリー


平日はお仕事で、週末はスポーツを見るか、本を読むか、といういたって地味な毎日を過ごしている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか?(ちょっとだけ「きっこのブログ」風)

最近色々見たり読んだりしたので忘れないように書いておこう。

<1>本
亡国のイージス
嫌われ松子の一生
海猿(マンガだけど)

<2>スポーツ
ManU vs Spurs
あとJの試合を何試合かと、日本シリーズ

<3>オペラ
カルメン(チェコ国立プルゼーニュ歌劇場、たぶん)

<2>も<3>もテレビです、すみません。
カルメンはたまたまテレビをカチャカチャしてたら、今年の9月頃に東京のどこかの劇場でやったものを放映してくれていたので思わず見てしまいました。
ホセがあまりにもくたびれたおっさんだったのに対し(ミカエラもいかにも野暮ったい田舎のおばさんだった)エスカミーリョがすごく素敵だったので、ホセじゃなくてエスカミーリョに行くだろーと思いながら見てました。
ちなみにカルメンは木の実ナナさんみたいでした。

ManU対Spurs、Spursのファン、と言うよりは、ロビーキーンがいるからSpursを応援しているへたれファンとしては、ロビーがサブというこの状況は受け入れ難い…
わが師匠と仰ぐ弟くんの言うところでは、デフォーがいる限りロビーのスタメンは難しいなぁ、とのことですた。
テレビの解説者(えらくシニカルな人だった。カスヤさん?とかいう方)も言ってましたが、Spursは知らない間にいい選手揃えてますねーとのことです。
ダービッツが来たのはおいらもびっくりだったけどね。

結果は1-1のドローでした。アウェーだからまあよし。
ちなみにSpurs今2位です。真剣にCL出場狙ってます。

------------

私の会社の親会社の社長がすごく忙しい方で、ほとんど日本にいないのですが、毎週どこで何をしたか、全社員にメールをしてくれます。
朝5時半から電話会議だったり、いろんな国に出張だったり、夜もクライアントと会食だったり、とにかく忙しいスケジュールなんですが、忙しくて大変だ、ということは一言も書いていない。

むしろ、その状況をエンジョイしているように見える。

きっと、腹が立ったり、クライアントに怒られたり、いやな思いをしていたりすることもあるのでしょう。
でもそんなこと微塵も感じさせない、とても生き生きとしたWeeklyになっていて、なんと言うか余裕のある方だなぁ、という感じ。
この親会社のコンサルの人間もみんな大変忙しいらしいんですが、それでも文句を言わずやっていけるのは、こういう社長の下で働いているからかなぁ。

見習いたくはないけど(そんな忙しいのはイヤだ…)素直に尊敬します。

[PR]
by okanatsuworld | 2005-10-24 10:29 | 日常

雑感


先般の柏戦での浦和レッズ・田中達也選手の怪我のシーンは、目を覆いたくなるばかりで映像を直視できませんでした。
翌日の新聞でも足が逆方向に曲がってしまったあの写真が載っていて、痛々しくて…
アテネ世代の台頭、来年のW杯出場を願っていたものとしては、石川直弘選手の怪我に続く達也選手のこの怪我はとても残念です。

この柏戦で達也選手にタックルしたDFの選手もかなり落ち込んでいたそうですがそれでもその選手に対する誹謗中傷がネット上で激しいそうで、怪我をした日の夜達也選手自身が「そんなことはしないでくれ、サッカーに怪我はつきものだから」との旨のコメントを出しました。

達也選手の手術は成功したそうです。
これから長く苦しい治療とリハビリの日々が続くことになりますが、一日も早い回復を祈らずにはいられません。
タックルしてしまった選手を安心させることのできる、一番の道でもあると思います。

----------

村上ファンド・阪神・TBS・楽天・ライブドア…
の文字を新聞で見ない日はありませんが、印象としては、法令や規則の整備が遅れているところになだれ込んで来ている、という感じです。

野球協約の形骸化、投資ファンドに対する規制の甘さ、TOB買収防止のための方策とそれを実行に移す際に必要な手続き、市場外買付/時間外買付の定義、メディアにおける外資の株主規制…

-----------

「議員年金即刻廃止」の文字を読んで行動の早さに驚き感心しましたが、党や派閥を超えて不満が噴出しているようです。
議員年金の仕組みはよく知りませんが、意地悪なメディアの記事によると厚遇らしい。
先般の選挙で「郵政民営化に賛成」に投じた人は即反対するような仕組みなんでしょう。

「民意」って何でしょう?

選挙で賛否を問われないと民意にはならないわけですか?
世論と民意は別?

郵政民営化に反対票を投じた人が、あの圧倒的な勝利を受けて「民意を尊重し」賛成に回った人が多くいましたよね。

民意っていう名の保身。

自分に投票した人は己が郵政民営化に反対していたから投票したんだろう、ということをわかっているけど省みない。

「議員年金廃止」の声も高いのではないかと思うけど、それは民意ではないの?

-----------

皇后様のお誕生日に際し行われた記者会見で、紀宮様に対して述べられたお言葉を読んで、娘に対する母の愛情の深さを思い、涙が止まらなくなりました。

ご興味のある方はこちら。紀宮様へのお言葉については質問3の回答として述べられています。

[PR]
by okanatsuworld | 2005-10-21 13:11 | 日常

最近のおいら


のことなんてどなたも興味ないなんてことは重々承知しておりやすが、お仕事関連で結構面白い毎日なので、自分で忘れないためにも書いておきます。

1.テレビでよくお見かけするあの経済評論家が来訪
私のボスがお世話になった方だそうで、ある日オフィスにいらっしゃったので名刺交換をさせていただいちゃいました。
「テレビでいつも拝見しております…こんな有名な方にお目にかかれるなんて光栄です」とかわけわからんちんなこと言っちゃいました。

2.Derbyさんの英語サークル
私と同期入社のDerbyさん(英国人)が自主的に英会話サークルを作ってくれたので参加してまいりました。
大したこと話すわけではないが、英語を使う機会があるだけでもありがたや。(しかもタダだし)

3.役所に行く
最近立て続けにいくつか役所に行かなくてはならず、大変緊張しております。
今日も行ってきたのですが緊張のあまりすっかりのどがカラッカラになってしまいました。

うーん、これだけでは面白いんだか何なんだかさっぱりですね。
失礼しました。

[PR]
by okanatsuworld | 2005-10-19 15:01 | 仕事

ソフトバンク対ロッテ 第5戦


いやー、今日もおんもしろい試合でしたね~!!!

私がTVをつけたときは2-1でソフトバンクがリードしてたんですが、そこで代打初芝が…

あそこで小林雅出したバレンタインさん、あなたは偉い!
出すべきだよね、理論的には出すべきだと思う。
これから日本シリーズもあるんですし。
でも私が監督だったら出せたかどうか…(そんな心配は要らぬ)
それに応えた小林もえらいよ。

試合が終わった後のソフトバンクベンチ見るのが辛かったよ。
城島が松葉杖ついて泣きじゃくる的場の肩を叩いていたね。
杉内や和田が呆然としていて、吉武が泣いていた。

そして王さんのあの表情は!
ソフトバンクは西武の宿敵だ(と思ってます)が、今日はちょっと気の毒。

ちゅうか日本シリーズ出張で見られんなあ。

[PR]
by okanatsuworld | 2005-10-17 22:09 | sport

ソフトバンク対ロッテ


を2日続けてゲーム開始からゲーム終了まで見てしまった…
私は西武ファンですのでどちらを応援しているわけでもないんですけど、まさか最終戦にまでもつれこむとはね・・・

今日はズレータの二発にやられただけで(まあ2本目HRはいただけませんけどね、せっかく点取ってもらった回の裏に、当たってない松中に四球なんてリズム悪過ぎる)それほど打ち込まれたっていうこともなかったですが、とにかく昨日の9回表まではロッテの3戦全勝→日本シリーズ進出を疑う人はいなかったと思いますので、それがここまで来てしまって、野球って怖いなーと本当に思いました。

野球をこれほど集中して見たのは久しぶりですが(留学中は全然見られなかったし)、おもしろいわ、やっぱ。

[PR]
by okanatsuworld | 2005-10-16 22:52 | sport

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな