オカナツワールド

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

WBC総括


って私がすることないんだけど。

私の中でMVPをあげたいのは西岡選手か福留選手。

松中選手の鈍足には笑ったが、「小笠原君の(犠牲)フライが浅いので…」とか言っていたのにはもっと笑った。

宗くんの走塁は素晴らしかったが、球審がボブだったらアウトだったかもしれん。(宗くんちょっとひじ痛めちゃったらしいねぇ…早く治るといいねぇ。)

キューバ戦9回表の宗くん、イチロー選手、松中選手の走塁(ホームイン)はどれも危なかったがどれもセーフ。
発彦コーチの判断が素晴らしかったか、誰も発彦コーチの指示など見ちゃいなかったかのどちらか。

来週NYから我々を苦しめたガイジンが日本のオフィスに来ます。
うちのボス(日本人)は、WBC優勝の号外の英語版をオフィス内の掲示板にこれ見よがしに貼っておけ、と秘書に命じてました。

[PR]
by okanatsuworld | 2006-03-23 19:20 | sport

イチロー選手


と中田ヒデ選手と、清水宏保選手と横綱時代の貴乃花は私の中では同じグループでした。

・天才肌
・自分に厳しい
・と同時に他人にも厳しい
・自分を律することができる
・機械のような人
・人間味がない

だからプロフェッショナルとして素晴らしいとは思っていたけど、なんとなくヒューマンな魅力を感じてはいませんでした。

でもイチロー選手がこんなに熱くてはじけるなんてね。

WBCが面白くなって注目度が高まったのは、韓国に2回も惜敗したこと、ボブの誤審(今社内では適当なことを言うアメリカ人のことみんなボブと呼んでます「ああ、あいつボブだから」みたいな)など色々逆説的な要素もあるけど、イチロー選手が熱く熱くみんなを鼓舞したから、ってこともあるんじゃないかな。

上原投手とか、松坂投手とか、今まで直接接点なかったと思うからねぇ。
でもシャンパン・ファイトの時、空港での会見、すごくみんな打ち解けていたようだった。

一流のアスリートには一流のアスリート同士でのみ通じ合う何かがあるんだなぁ。
寄せ集めのチームだったけど、イチロー選手の偉大さや、気難しそうなイメージとかに臆することなく、1つの目標に向かってひたむきに戦って行った選手たちに、本当にすがすがしい感動を覚えました。

それにしてもイチローがこんなにこの大会に力を入れているのを見るにつけ、よっぽどマリナーズの環境がよくないんだなぁ、と気の毒にもなっちゃいました…
マリナーズでの状態がよかったら、イチロー選手もここまで気合入ることはなかったかもしれないよね。

このメンバーで戦った、ピュアでひたむきな3週間は終わりを告げ、パリーグはもうまもなく開幕です。
日本人みんなに野球って面白いね、と思わせてくれた、30人の野球小僧に乾杯!
e0071473_1630453.jpg
空港で別れを惜しむ王監督とイチロー選手。(出典:Excite)


[PR]
by okanatsuworld | 2006-03-22 16:30 | sport

勝ったねぇ


韓国に…

試合開始から終了までずっと見てました。

私が韓国の立場だったらやるせないな~と思うので、日本が決勝に進めることはちょっと申し訳なく思ってはおりますが、ここまできたのだから、あと一試合、いい試合をしてほしい。
とにかく、このWBCのためにいろんな人がいろんな犠牲を払っているのだから(特にソフトバンクとロッテ)、それでもこの大会の意義を見出すため、権威あるものにするため、行ってよかったとみんなが思えるよう、最後の奮起を期待します。

私も明日のゴルフは中止!野球見ます!

(瞬間最大視聴率が50%超えたそうで、まことに喜ばしい…
野球人気が落ちたとか言われているけど、野球というスポーツ自体の人気が衰えたわけではなくて、金にあかせて選手を採りまくる球団と、その球団とのゲームでしかお客さんを呼べない状態に甘んじているセの5球団、そんな金権体質がはびこる日本プロ野球界に嫌気がさしたのだと、解釈しましょう。
健全な体制になって、各チームの実力が拮抗するようになれば、また人気も復活するのでしょう、だってパリーグのプレーオフの視聴率はいいわけですし)

最近読んだ本
・ダヴィンチコード(やっと読み終わった)
・殉死(司馬遼太郎さん。乃木希典の死に様は圧巻)
・東京タワー(号泣。嗚咽。滂沱の涙)
・国家の品格(面白いけど、ある人の個人的な思想だ、と割り切って読まないと頭がおかしくなりそう)

[PR]
by okanatsuworld | 2006-03-20 11:43 | sport

韓国


つよっっ!あ、WBCのことでございます。

いえ、日本もさ、あと一本が出ないなーというところはあるんですが、米国にも完勝快勝したあたり、韓国が強いんだと認めざるをえんでしょう。
あと30年は勝てない、のは日本の方だったりして…(涙)

松井がいればとか、井口がいれば、とかあったかもしれませんがね。

それにしても日本が韓国に安心して勝てるスポーツって何よ?ラグビーくらいしかないんじゃん?(負けたらどうしよう…)

[PR]
by okanatsuworld | 2006-03-16 15:03 | sport

種々雑多なこと


先週から今週にかけて楽しいこと、大変なこと、色々なこと、仕事のこと、プライベートのこと、色々あって、感情をコントロールするのに苦慮しておりますが。

・留学の際にお世話になった方が超セレブになっていた
・前の会社でお世話になっていた方は韓流になっていた
・WBC日本惜敗(誤審があったらしい)
・浦和対磐田、見るも恐ろしい真っ赤な埼スタと、散々な試合結果
・超ドン引きした聖響さんのトークショー(聖響さんにドン引きしたわけではありませんよ、もちろん)と、そのトークを間に受けすぎてコンサートで爆睡してしまった大バカヤローなあたい
・荒川さんが出演したビストロスマップは観たぞ(スマスマ観るのは5年ぶりくらいじゃないだろうか)
・ライブドア被害者の会?なる、おかどちがいも甚だしい会の発足

仕事以外ではこんな感じ。

仕事は…何ともはやお金をもらうということは大変ですなぁ。

自由には責任が伴うもので、そんなことは十分分かっていたつもりだったけど、今までの私はなんと安全な立場から、「責任」なんて言葉を人に投げかけていたことか。

自分と言う人間が、今のポジションにいるには力不足なんじゃないかということを最近とみに感じてくじけそうになっておりますが、自分で選んだことだからね、成長しないといけません。
苦しいなぁ、頑張ろう。

[PR]
by okanatsuworld | 2006-03-14 11:31 | 日常

ニッポンの頭脳と


ご飯を食べてきました。

全部で7人だったのですが、私以外はほぼみんな赤い門のある大学(大学院も)を卒業、しかもそのうち半分が理系という、すごいメンツです。
これから留学される方と、既に留学されて戻って来られた方といらしてて、留学つながりで私がアレンジすることになったのですが、皆さんシンクタンクとか研究所にお勤めのリサーチャーやエコノミストの方なので、肩身が狭い、と言うか、何話してるかわからない、と言うか。

東大の先生の話がたくさん出てくるし、ってか誰か知らんがな、私。
飲み会の席で、「『週刊エコノミスト』の、北米経済に関するあなたの記事読みましたよ」、とか、「今後バーナンキどうなんでしょうね?」とか言う会話を聞くことになろうとは。

まあでもそのうちの1人(私の大学時代のゼミの先生です)がグリーンスパンの話を直接聞いたことがあるらしくて、やはりあの人はかしこいよね、頭のいい人だよね、と感心してらっしゃいました。
で、そのときのグリーンスパンの演説のスクリプトを、私の卒業した大学の院試に「和訳せよ」と出したら、みんな間違ってた、とか言ってて、いたたまれなかった、私…うちの大学のレベルってその程度…

そのほかニューケインジアンと新古典派とかシカゴ学派とか、あああ゙~経済学部なのに私ーーさらにそれビジネススクールでもやったわい!と叫びたくなるような話がいっぱい出てきた。
先生ごめんなさい。

とまあ何とも居場所のない飲み会ではありましたが、留学したことによってこんなアカデミックなつながりができたのだとしたら嬉しいことです。
彼らは今後の日本経済の舵取り(の一端かもしれないが)を担う方たちなのでしょう、そんな頭脳とお話しする機会があったことを嬉しく思います。

[PR]
by okanatsuworld | 2006-03-09 09:50 | 日常

WBC第1戦


を観てきました。

実はあんまり興味なかったのですが、友人(才媛ちゃん)に誘われたので。
才媛ちゃん自身は野球(というかスポーツ全般)にはあまり興味ないようなのですが、彼女の友人が米国から遊びに来ていて彼が野球を観たいと言うので、みんなで観に行くことになったのでした。

その米国人くん(ベジ夫くん)はボストンの近くに住んでいるらしいけど、シアトルのセーフコ・フィールドまで観に行ったことあるらしいですよ。
野球大好きらしい。

スターティングオーダーの中で1人知らない選手がいたことにショックを受けた。
勉強しなければ…

さて、そのベジ夫、日本はもちろんアジアに来たのも初めてだと言ってましたが、電車に乗る前にみんながホームで並んで待っていることに痛く感銘を受けてました。
「日本人はなんてOrganizeされているんだ!」だそうです。
秩序のある国民なのよ、私たち。誇りを持とうぜ!(あ、『国家の品格』手に入りました。1日で読めそう…。)

あと、スイカのペンギンがかわいい、と言って、JRのフリーパス持ってるくせにスイカ買ってました。

それから、ブッシュのことぼろくそに言ってたねぇ。

「あの人は自分の外の世界にまったく興味がない。外国に対して、ほかの民族に対して、ほかの宗教に対して、まったく興味を持つことをしない。すごく頑固で視野が狭い」

だって。

ヒラリーさんは好きだけど、次の大統領になる器ではないだろうなーとも言ってました。

ベジ夫はベジタリアンだと言ってましたが、えびの天ぷらとか食べてました。

今日辺り京都に移動してるはず。22日まで日本にいるんだそうです。
なんかあちこち周ると言っていて、我々日本人でも聞いたことのないような地名も挙げてたので神出鬼没。
どこかで見かけたら、ベジ夫ーって呼んでみてください。

[PR]
by okanatsuworld | 2006-03-06 16:13 | sport

昨日ジュビロファンの

同僚(ナナミちゃんにしておきましょう)と仕事そっちのけでしていたメールのやりとりがわれながらあまりにも面白く、このままメールボックスに埋もれさすのはもったいないので、こちらに転記。

ちなみに、同僚も女性ですし、私も女性です、今のところ。

この色がナナミちゃんで、
この色がオカナツです。

------ここからです。下から読んでね。------------

ブッフォンには神・・・この表現はすごすぎます。
私なぞマニアさ加減ではオカナツさんの足元にもおよびません。
ストーカーのようにくっついて行きますよ~



もともとブログをつけてて、書くことないんで観戦記を書いてただけなんだけど、
こういう時さかのぼれるから面白いね。
自分もまだ興奮状態で書いてるから、やけに生々しい…
「ブッフォンには神が宿ってた!」とか書いてる。

それにしてもナナミちゃん楽しすぎる。
やっぱ師匠としてどこまでもついて行かせてもらいます。



オカナツさんユーロ2004観戦記ブログに書いてたんだ、すげー
試合ってすごく感動しても、けっこう見っぱなしになっちゃうから
記録しておくって後から楽しめていいね。

WCはリピート放送にはまって毎日寝不足だったのと、
日本戦のチケットがあきらめられずネットにかじりついてた心労でやつれました。
今回は楽しみたいわ~



リバプーってCLは頑張るけどプレミアではイマイチっていうイメージ。
あ、でもCL負けちゃったの?

わがロビーキーンの在籍するトテナムは現在4位。
来年CLに進める圏内よん。維持してほしいわー

そうだー、黄色・青対オレンジ、その試合途中まで見てて寝ちゃったんだと思う。
だからブログに書かなかったんだ。
ヘンリク・ラーションが好きなのでスウェーデン応援してたんだけどね。

WCダイエット!いいですねーでも前回はKOREA JAPANだったからなぁ。
と言うか、なんでそんなに痩せたの?



リバプーは移籍者が相次ぐわジェラード怪我するわで一時やばかったんだよね。
持ち直してきたと思ったらCLで負けてるんだよね~あぁ手がかかる子。

スウェーデン対オランダは0-0PK、後攻のスが外して勝敗決まったの。
2004はFinalはいまいちだったがQFあたりから目が離せない試合多かったよね~

前回はWC期間に4kg痩せたよ(笑)



そうそう、バロシュなんでリバプールから出されちゃったの?
この前どっかで見たなぁ、アストンだったっけ?

スウェーデン対オランダってどんなんだったかな…
0-0でPKだったっけ?

今自分のブログをさかのぼって見てみたが、まったくその試合を見た形跡がないの。
何してたんだ?あたい。

>たとえ寝不足で、仕事中に意識トンでもサッカーは観る(断言)

あったりまえよー、このトリノもちょっと危なかったよ、私。
でもW杯は1ヶ月だからねー今から体鍛えておかないと。



今回のWC予選もプレーオフに回ったので、まただめなのか・・・とドキドキしたわ。
私はリバプール流れでスミチェルやバロッシュを応援してたんだが
移籍しちゃったんだよね・・・

イングランドVSポルはDVDで保存してある。
スェーデンvsオランダのPK合戦も涙したなぁ
たとえ寝不足で、仕事中に意識トンでもサッカーは観る(断言)



私もチェコ好き。バロシュが好きなの。

そのドイツのユニがどうとかこうとか、というのは知らなかったなぁ。
色も何もいつも同じ色じゃん。いつもアディダスだし。
昨日の日経にもカーンのインタビュー載ってたね。

アイルランドもロイキーンがいた方がいいんだかいないほうがいいんだか、わからんのだが、
とにかく頑張ってほしい。

ユーロ2004のときは前の会社やめて暇なときだったので、完全に昼夜逆転して見てました。
イングランド対ポルトガルは忘れられん。



チェコは好きなんだけど選手の高齢化が進んでるし、ドイツはユニの色がどうとかこうとか
くだらないことでもめてたりするので、アイルランドに勝機あると見た。
ユーロは開催国がいつも欧州(あたりまえ)で時差があるから、
大会期間中は寝不足でつらいのよね・・・



行くよー。韓国でも行く。但しロビーキーンが出なきゃいやよ。
サブとかで後半40分からとかやめてね。

ユーロは一次予選とか二次予選とかないっすよ。
7組に7カ国ずつ(合計49カ国)が分かれてガチンコ。
上位2チーム(計14チーム)が進出です。

予選免除は開催国のオーストリアとスイスだけです。

アイルランド、なんとドイツとチェコと同組みなのーあと4カ国はザコ

ある意味クリンスマンこのまま監督続けてくれ、そうすればドイツ弱いのに、って感じ。
(そうは言いながら選手時代のクリンスマンは好きだった)



アイルランド来たら、オカナツさんたとえ沖縄でも行くでしょ?(沖縄の5月は真夏か・・・)
もし来たら私も緑の旗振らせていただきますわ。

ユーロ予選ってもう組み合わせ発表になってるの?早くない??
あっ2004出てないから一次予選からなのかな・・・



そうそう、5月のキリンカップかな?フレンドリーマッチ行きたいっすよね。
アイルランドよんでほしい…(仮想…イングランド、とか言って。あたらねーよ)

寿人ねぇーもっと早く呼んであげればなー…

4年後のロビーはもう30歳なのよ!年齢的に微妙でしょ?
まあナイアル・クインとか使ってた国だから使うかなー

その前にユーロ2008があるんだけどさ、その予選がさ、これまた厳しい組に入っちゃったのよ…
2004のユーロも出てないしねぇ、アイルランド…



FWと言えば佐藤寿人はどうよ。
大黒の代替に使えそうな気もするが、ちょっと小さすぎるかしら?

隆之がメンバー入ったら全国で暴動が起きます>少なくとも私は暴れます
柳はあるかもなぁ・・・

5月後半に壮行試合が国内であるようなので、
とりあえず試合会場がどこであれ行く予定。
やっぱドイツ行きたくなってきちゃったよ~

ロビーは次回のWCに出てくるよ、がんばれアイルランド!!!



「惜しみなく走る」

いい表現だー。オシムの生徒たち。

私の中では、玉ちゃんとヤナギサワは消えてます、既に。
本山と隆行も消えたな。

ほんとは達也か嘉人呼びたかったけど…達也のあの怪我は痛かった。
でもまあとにかくドラゴン間に合ってよかった。

ドラゴン・オグリ・タカは当確かな?

マジで6月めっちゃ楽しみ。アイルランドが出ないことだけが悲しい…。ロビーーーー



ボスニア戦は見どころっていうか突っ込みどころ満載で面白かった~
1週間で3試合の小野はちょっとかわいそうだったかな。
案の定キレ悪かったし・・・この時期に悪いパフォーマンス見せちゃうと印象悪いよね。

相太は次回のお楽しみかな?そう言えば玉田も消えたねぇ。
久保が連続で使えないなら、巻を呼んで欲しいよ。
ジェフ学校の生徒は惜しみなく走るから、ヒデと合うと思うんだけど。

この分じゃ間違いなく6月は仕事にならない・・・



>ボスニア戦では福西がDFやってたよ。

爆笑。というか笑ってる場合じゃない。
でもフクニシちゃんと攻撃にも参加してたしえらいよねぇ。
私的にオグリがイマイチでした。あの思い切りのよさがなかった。

そうかー松田はそういう事情だったのね…今はもうスタメン固定してないのにね。

ってかボスニアでか過ぎ!ヤン・コレルが何人いるんだって感じだった。

イヤー今さー、FW誰選ぶかで困っててさ(お前が困っても、という話なんだが)、
相太くんも呼びたいじゃない?ジーコは眼中にないみたいだけど。
でも相太くんと巻ってかぶるよなーとかさ、毎日そんなこと考えてるだけでしあわせ。
4月くらいからミーティングしましょう。



イングランド大好き!
オカナツさん、WC開催時はデイリーでミーティングしましょうね。

松はジーコに「なぜスタメンを固定するんだ」と文句つけ、その後お呼びがないらしい。
ガタイもいいし血圧も高いし、外人相手にはいい選手だと思うんだけどなぁ。
松も上がるの好きだけど、宮本や中沢も上がりすぎ。
ボスニア戦では福西がDFやってたよ。



そっちかー!!!(←ジェラードに対する反応ね)
まあアイマールも含めてみんな中盤でさ、ナナミと同じようなポジションってことで。

男前度ではアイマールがダントツでしょう。

いやイングランドの中盤はいいよね、ベッカム・ランパード・ジェラード・ジョーコールだもん。今からたのすぃみ。

ガラが悪いと言えば、アラン・スミスとかどうでしょう。
彼はプレミアで大怪我しちゃったらしくてW杯には出られそうにないけどね…

マツもガラ悪そうだよね。これだけ呼ばれないのは、きっとジーコとケンカかなんかしたんじゃないかと思うんだよなぁ。
マツが、セットプレーでもないのにオフサイドをもらったことがある、というのを聞いたときはびびりました。



そうそうすごかったよね、彼は怪我してからネジ緩んじゃった感じ。
松田も戻ってこないし、DF陣かなりやばいでしょう。

私の2番目はスティーブン・ジェラード。
ガラの悪いプレースタイルが素敵(はあと)

ちなみに名波好きな私の友人、2番目はアイマール。
入り口は同じなのに三者三様な出口・・・



ツボイがよかったのは、彼のデビューイヤーだけだねぇ…
衝撃だった、この時代にあのマンツーマンディフェンス。しかもカードなし。

マコねぇ、そうですよね。北朝鮮戦で足踏まれてまで頑張ったのに。

G大阪も結構補強したよね。
ナナミちゃんが播戸を愛している、というのも衝撃ですが、3番目ってことは2番目は誰?

私は、ナナミの次はやっぱジョー・コールです。あの体型のバランスの悪さが好き(はぁと)



最近マコがなぜ干されているのか疑問なんだけど?
少なくとも坪井よりは安定感あると思うのだが・・・
そう言えば加地って知らぬ間にG大阪に移籍したんだね。
G大阪には私が3番目に愛する播戸も移籍したので今年は要チェックなの。
でもゼロックスでは、G側取れなかったので赤に混じって応援しちゃった(魂売)



5バックってすごいね、ボランチもみんな守備。
ヤットの出番が増えそうだ。

恒さんがイエローもらうようなスライディングしてたあたり、
守備かなりヤバイ、と弟が申しておりました。
個人的に、加地にがんばってもらいたいが。

大輔いいっすよね。彼のキャラクターも好きだ。(やべっちFCを見て好きになった)

わー埼スタなのに自由席売り切れ…こえー…
結構いい補強したよね、浦和。
ユニの時点で負けてるジュビロ。



そうそうチュニジア戦の時、ヘッドした後唇切って血流してたよね。
しかし4バックは散々だったよね、いっそ5バックにしたほうがいいんじゃ?
小笠原だったら断然松井だわ~

3/11のジュビロvsレッズin埼玉スタジアムに行くんだけど、
自由席売り切れてるんだよ。怖いよ真っ赤なサポーター・・・


(誤)チュニジア線 → (正)チュニジア戦


ジュビロの新ユニ
では盛り上がりようがないよ…

ヒデのゴールは2002年KOREA JAPANのチュニジア線を彷彿とさせたなぁ。
あのとき右からのクロスを上げたのは市川であった。



今週末にはいよいよJは開幕しますし、
次回のランチではジュビロの新ユニ以外の話で盛り上がりましょう~


(ボスニア戦)フクとタカが活躍して嬉しかったオカナツです
[PR]
by okanatsuworld | 2006-03-03 11:49 | sport

アンナ・カレーニナが


がもう届いちゃった。amazonはえぇ。
まだダ・ヴィンチ・コード読めていないのにぃ。目標Dueは3月8日。

何故わざわざ英語版のを読んでいるかと言うと、別に英語の力をキープしたいから、なんていう姑息な理由ではなくて、英国にいたときに才媛ちゃんから借りたんです、はい、それだけ。

いつまで借りとんねんという話ですが、英国滞在中は読めないと思うので返すの帰国してからでいいかなぁ、とか無理を言って、なのに帰国後も日本語の本が読みたいなぁ、なんて思って、あちこち浮気して、やっと読み始めたのが年明けてから…

最初とてもとっつきにくかったのですが読み進めて行くうちにすごく楽しくなってきて、私はミラノに行きたくなりました。
おっと、これ以上はネタバレになるといけないのでやめておきましょう。

そんな才媛ちゃんに3/8にお目にかかる予定なので、何とかそれまでに読んでしまわないと。

それにしても『国家の品格』手に入りませんね。
私のオフィスの入っているビルの本屋さんでは品切れです。

[PR]
by okanatsuworld | 2006-03-02 10:39 | book

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな