オカナツワールド

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東証大暴落


昨日上海が下がっていたことは会社で聞いていたけれどもそれを受けて各地のマーケットが軒並み大暴落していたことまでは知らなかったので、朝いつものとおり会社で日経平均のチェックをしてみて驚いた。

625円安。

バグかと思いましたよ。
と言うか、実はその前に為替のチェックをしていて、急激に円高に振れていたので、何かあったのかな、と思って相場のニュースを見たらこれ。

マーケットのそばで仕事がしたい、と言い続けてきた人間としては、本当に恥ずかしかったですね。
こんなアンテナ低いなんて。
ニュースを見ない(TVをつけない)ことの弊害が出た感じですが。

調整局面がどこまで続くか知りたいですし、昨年7月以降ここまで上げ一本調子できた相場にとっては来るべくしてきた場面かも。
ここは押し目かもしれないので、仕込んで行きたいところ。

--------------

どうでもいいですが、ボーナスの所得税ってこんなに取られるんですなぁ…。
Gross amountで聞いていたので、実際に振り込まれた額を見て愕然としました。
まあいただけるだけありがたいと思わなくちゃだめかー。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-02-28 11:13 | 政治/経済/news

目くるめく日々


身辺の周りで急激に色々なことが起こり、思いは千々に乱れ、落ち着きのない日々を送っております。
このような状態は生産性が下がり、ミスも増えますので、なんともはや脱却したいところであります。

さて、昨年末からやせない、やせないとぼやいておりましたが、ここへ来て急に痩せサイクルに入りまして、3.5kg~4kg程度落ちました。
この不安定な精神状態にも因るのでありましょうか、作る料理もおいしくなかったり失敗したりで、それも食欲減退の理由の一つか…

痩せたいが、食事はおいしく採りたい。
ストレス解消のツールの一つである料理でストレス溜めたくない。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-02-26 10:31 | 日常

<速報>三洋電機に粉飾決算の疑い


SESCが調査に入っている模様。
保有する関連会社の株式の減損処理を先送りしたようです。

ちなみに監査法人はまたあそこです。

ここまでくると、あそこが監査した会社、軒並み調べまくられますな。

めっちゃ余談ですが、私この監査法人及びそこ関係のコンサルからオファーもらったことあります。
今は、行かなくてよかったーと胸をなでおろすばかり。
まあ違う会社を選んだのに、昨年潰れてるわけではありますがね。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-02-23 11:45 | sport

有給休暇


昨年転職したのですが、probationが半年だと聞かされていたので、その間は有給が取れないもんだとばかり思ってました。
昨年中も病欠は何日かしたのですが、Sick Leaveの範囲内で済みまして、さて、無事probationも終わったことですし、休みでも取りますかね、と申請の手続きして驚いた。

12日分繰り越されている。。。

どうもprobation期間中も休みは取ってよかったらしい。なんてこと。

今年この12日分だけは絶対に消化しないと、消えてしまう…(繰り越せない)。
まあ今年はレミゼもありますしね、ゴルフもしたいし、休みますわ。

-----------

幸二郎さん無事みたいでした。ホッ…
(亡くなった方がたくさんいるという事実に変わりはないので喜んでばかりいてもよくありませんが)

[PR]
by okanatsuworld | 2007-02-20 12:31 | golf

インドでテロ


今、岡 幸二郎さんがインドに行っているの…
大丈夫かな?
次のブログを更新してくれれば、無事だと分かるんだけど…

-----------

お昼に何も用事とか約束がないときは、散歩をするようにしております(相変わらず痩せないので)。
散歩コースは色々あるのですが、最近願をかけているので、会社から歩いて40分ほどのところにある有名な神社に行くことが多いです。
参拝して、おみくじを引く、というのがお決まりのコース。
今日はおみくじが大吉だったので、プチ嬉しかった。
願いがかなうまで、参拝を続けよう。
(その願いはね、実は2004年に京都のお寺で写経をしてそれを納めたときにした願い事と同じなのです。
3年越しの願いなのです。)

[PR]
by okanatsuworld | 2007-02-19 19:21 | theatre

帰ってきた


ボンバーヘッド。

先日発表されたオシム・ジャパンのメンバーに佑二(敬称略)が入っていたのを見て驚いたのは私だけではないはず。

あれ?代表からは引退したいって言ってなかったっけ?

足元弱い、とか、ボール蹴るな、とか色々言われているけど(言われてない?)あの高さはやっぱり魅力。
帰ってくる決心をしてくれてとても嬉しい。

最近弟の影響でどちらかと言うとプレミアよりブンデスを観ることが多いですが、先日のブレーメン対シュトゥットガルトは本当にエキサイティングな試合だった。
観るつもりなかったのに、目が離せなくなって最後まで観ちゃった。
ヒルデブラント、超かっこよかった。

そのブレーメンの誇る(と言うかドイツの誇る)エースストライカー、クローゼも、足元ダメっぽいよね…
利き足は頭、とか言ってそう。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-02-16 09:54 | sport

今日はパリ


LUXの次はパリがやらかしてくれました…

何なのこの会社。

17時頃に、「今日中にこれ調べてレポート書いて」、とかほんと勘弁してほしい。

パリとLUXのアドミニ何とかしろー。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-02-14 18:58 | 仕事

ルクセンブルグ


マジ殺す。

仕事がどんどん降りてきて、ほぼさばききれなくなってきているが、そんなところに持ってきてLUXが次から次へとやらかしてくれちゃうものだから、追いつかん。

やけくそになってブログなんか書いちゃってるわけだが。

LUXほんと何とかして。
頼むからこれ以上仕事増やさないで。
LUXは金融先進国だと思っていたが、オペレーションの能力がこんなに低いとは…。

これは、3月のスパとゴルフの日々に向けて、働きなさいという神の思し召しだわ、きっと。
ボーナスももらっちゃうことだしね、7ヶ月しか働いてないのに。ありがたいことです。
しかしこの仕事の量は、ボーナスに見合っているんでしょうか?

[PR]
by okanatsuworld | 2007-02-13 17:59 | 仕事

エキサイトブログの


入力画面(管理者画面)のインターフェースが大幅に変わっていて驚いたわけなんだが。

今急速にはまっているものがございまして。

「アストロボーイ」のエンディングを観ること。

2003年に鉄腕アトムがリバイバル?リニューアル?されたらしいのですが、その再放送をアニメチャンネルか何かで毎朝7時~7時半にやっております。
このエンディング(歌)のアトムの映像がカワイイ!切ない!全米が泣いた!
この切なさはなんとも形容しがたいな~、とにかく観てみてほしい。

最近仕事でストレスを感じることが多いのですが、こんなにちっちゃいアトムでも悲しいことをこらえて、涙を見せず、笑顔で頑張っているんだわ、と思うと、おばちゃんもがんばらなあかんな~と思う。
まさに魂わしづかみ。

本当にささやかなささやかな、きっと1分半ほどの時間なんですがね、仕事に行く前に観られるってのがよいね、リセットボタンを押した気になる。
というわけで7時25分くらいにアニメチャンネルをつける、というのが最近日課になっております。

-----------

ななみちゃん(がまだ読んでくれていると信じて)への業務連絡

1.ハット→ヴェルディ
2.福西→東京FC
3.リバプールが米国資本に買われたよ。
3.フレンドリーマッチでブラジルがポルトガルに負けたよ。島尾三郎さんが得点を決めました。
イングランドはスペインに負けたよ。
アルゼンチンはフランスに勝った。コネッホが決めたよ。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-02-08 10:46 | 日常

オタクactivity


いい歳して久々にオールなんかやらかしちゃったオカナツでありますが、オールをした場所がまた秋葉原という、オタクの聖地。
行ったことないわけじゃないし、パーツ屋さんとか嫌いじゃないですが、夜の秋葉はさすがに初めて。

<その日の行動>
メイドカフェ→居酒屋→松屋(もちろん牛丼のほう)→マンガ喫茶

マンガ喫茶は10年ぶり。そして今回もそのときも手にしたのは「ガラスの仮面」。
10年前の続きを読んだわけですが、その間に出たのは6冊程度と推測されます。(読んでないのが6冊あったから、たぶんそうではないかと)
どんだけ描くの遅いねん、という話ですが、10年読んでなくても追いつける、という点ではありがたい。
今回は3冊しか読めませんでしたので、また行きたい。いえ、また行かなきゃ。
(だって月影千草が死にそうになって、尾崎一蓮のこととかを回想しているところで時間が来ちゃったんだものーーー!!続きが気になる、めっちゃ気になる。紅天女を演るのはどっち?)

金曜日の夜中(土曜日の明け方?)3時ごろ、秋葉の松屋でビビン丼を食べながら、ミッドウェー海戦とインパール作戦についてはなしていたのは私たちです。

[PR]
by okanatsuworld | 2007-02-05 09:59 | 日常

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな