オカナツワールド

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まさお 召集さる


留学時代の私のブログを読んでくださったことのある方には、何度か「まさお」なる輩が登場していたことを覚えておいでの方もあるかもしれない。
復員後(帰国後)はすっかり予備役となっていた「まさお」だが、今年は海外に行く機会が何度かありそうなので、前線に出せるようにすべく、昨夜メンテナンスを試みた。

予備役時代もスタンドアローンで働いていたことはあるが、前線に出るのは2年半ぶりなので、色々リハビリが必要だ。

「まさお」は小さいだけに繊細な子で、でもあちこち連れて行かれたのできっと身も心もボロボロなはず。
外側をキレイにしてやることはできないけど、せめて内側くらい、ということで、OSのアンインスト->再インストをしてやった。

私の卒論よさようなら。
(私の修士の卒論の最終版は、確か「まさお」のCドライブにしか保存していなかったような気もするが、もう読み返すこともないし、読み返したくもないのできれいさっぱりこの世から消滅)

2年半ぶりにネットワークにつなぐということは本当に大変なことで、武器も防具も持たずに、はぐれメタルばくだんいわと戦うような感じ。
ネットワークにつなげる前に、ある程度の武器と防具は持たせたけど、最新のものにするにはネットワークにつなげてダウンロードするしかないというこのジレンマ。
Windows Updateのパッチも当てては再起動、当てては再起動、という感じで今朝家を出るときには51枚のパッチを当ててるところだった。
帰ってどれくらい頼もしくなっているか楽しみだわ。
「まさお」まだ現役で働いてくれるかなぁ。

--------------------

来週のシェル・ヒューストンOPには今田くんのみならず日本人選手は誰も出ないというじゃありませんか。
ということはこのままマスターズですよ。
今田くんがマスターズの招待選手の基準を満たしているか知りたくて調べてみたのだが、複雑すぎてよう分からん。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-03-31 17:08 | golf

Zurich Classic 2日目


今田くんなんと2日目は+5、通算+9であえなく予選落ち。

明日は早起きしませんからねっっ!!!←誰に言っているのか。

しかし5時に起きて観たときには既にHOしていたようで、しかも裏街道からのスタートだし、色々切なかったわ。
しかも初日よかった丸山選手は2日目もよかったので、自然TVに映る回数がとても多く、うらやましゅうございました。
まあ予選でも成績がよければ2日目はたくさん映る、ということが分かったのはある意味Good Newsですが。

それにしても今田くんはマスターズ出られるんかいな?
昨日必死でマスターズ録画のためにHDDを空けたけど、録画する必要ないかもしれん…

[PR]
by okanatsuworld | 2008-03-29 20:46 | golf

Zurich Classic 初日


今朝もはよからZurich classic予選初日を見ていたオカナツです、こんにちは。

最近どうしようかと思うぐらい今田くんが好きすぎる。

先日の矢板でのゴルフ第1ホール(ミドル)、第4打のアプローチ(まあアプローチが既に第4打という時点でとほほなんですがそこら辺は不問で)、今田くんが降りてきたらいいなと思って(今田くんのアプローチには定評があるので)「今田竜二!」と念をこめて打ったらバンカーの方に飛んで行った。

まあそれくらい好きなのですが、最近はPGAツアーの放送予定を調べるのが楽しみで楽しみで、昨日もチェックしていたらCSでは決勝ラウンドだけではなく予選ラウンドから観られちゃうものもあることが分かり、(決勝ラウンドはBSの放送の方が多いみたいだけど)今朝は5時半から観てました。(放送開始は4時からだったけどさすがにその時間には起きられませんでした。。。)

しかしあれだね、予選初日ってのは難しいですなぁ。
今日はひたすら選手の映像が次から次へとめまぐるしく映し出されてました。
考えてみれば、100人を超える選手がプレイしているわけで、しかもまだ順位とかも出ておらずフォーカスすべき選手もいない状態なので(ウッズとかいれば別かもしれませんが)無理もないが、延々パッティングのシーンばかりが次から次へと流れるのを追いかけるのは大変、と言うか、誰がどこ(どのホールでどの順位)にいるのかさっぱりわからへん。
しかも英語放送で見ているので、Ryuji Imadaというのを聞き逃さないようにするのでせいいっぱいでした。

ゴルフ中継が観たくて起きてしまう(頑張って早起きしているわけではない)ので"コスト(ゴルフを観るために支払う対価)"もそれほど高くはないですが、パフォーマンスはあまりよくないかもしれない。
(5時半に起きて今田くんを見たのはどこかのホールのパッティング1回だけ)

さて、私がTV中継を観てたときは-1の20位台だったのですが、会社に来てから初日の確定順位をチェックしてみたら、、、今田くんの名前が見当たらない!!!
画面をずーっと下にスクロールして行って、+4の120位台のところにありました…今田くんに何があったのでしょうか、と思ったら、どうも16・17番Hで連続ダボをしてしまったらしい。
連続ボギーでも痛いのに、連続ダボですよ。
どうしちゃったんでしょうか…

明日はあんまりテレビに映らなさそうだな。。。でも見ちゃお。
どうか予選落ちしませんように。

-----------

さて時代劇がひと段落しているので(4月から「利家とまつ」をやるのでそれまでブレイク)、過去録り溜めていたものを片っ端から見ています。(HDDの中をさらえてしまわないとマスターズとEURO2008が録画できない)
今朝は昨年夏NHKが放送したドキュメンタリー「A級戦犯は何を語ったのか ~東京裁判・尋問調書より~」をようやく観ました。
東京裁判は批判されることが多いにもかかわらず、私は致命的に知識が不足しており、これは日本人としてよろしくないなぁ、と思っていたので、そんな超ビギナーレベルの私には取っ掛かりとしてちょうどよかった。

しかし出勤前のひと時がゴルフとNHKのドキュメンタリーですよ。
なかなか男前なセレクションじゃありませんか。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-03-28 17:49 | sport

負けてもたーーー


Bahrain 1-0 Japan

勝てないかもしれないけど、負けないと思っていたので少なからずショックだ。

あれは確かにハンドだが、後ろから追っかけてきてた審判の位置取りはどうよ、と思わないことはないが、歴史的にもこのようなジャッジミスは往々にして起こるわけで、しかもあそこまで持っていかれてしまったのは元はと言えばこちらのミスなので文句は言えまい。

それにしても玉ちゃんをもっと見たかったなぁ~
今まで特になんとも思っていなかったけど、今日観てみて、とても軽やかに滑らかにプレーをしてる(まあ途中から入ったから、というのも多分にあるんだろうけど)ことに驚いた。
阿部選手と代わったから、というのもあるのか?(ないよね、3バックから4バックに変わったんだもんね…)なんか中盤でボールを裁く時間が長かったのが残念、もっと前で球を受けてほしかったのだけど。

まあまだまだ先は長い。前を向いていきましょう!

(それにしても日本のサッカーは本当に狭いところ狭いところを細かいパスでつないでいくスタイルなので観てて疲れますなーー)

[PR]
by okanatsuworld | 2008-03-27 01:30 | sport

ゴルフとランニングのこと


最近ゴルフをしていて感じることは、ドライバーを換えたらもう少し一打目が飛ぶんじゃないだろうか?ということ。
今のドライバーは超初心者用の、上にあがりやすくなっている(ロフトの角度が大きい)、言ってしまうとまあ安物なので、もう少ししっかりしたやつが欲しくなってきた。

道具じゃないよ、という声ももちろんあると思いますし、道具にこだわるほどうまくないじゃん、と言われればそのとおりなのですが、あまりにもふわっと上がってぽとっと落ちる、ランの出ない、アプローチのような第一打なので、果たしてもう少しグレードの高いドライバーで打ってもそうなのか、それとも飛距離や弾道が変わるのか、それを知りたい。

ゴルフってこうやって道具があれやこれやと欲しくなるからいけないよね…
しかもドライバーって高いし。
とりあえずこれは今の試験が全て終わってからのご褒美リスト入れて、合格のためのモチベーションにします。

---------------

PGAツアーがNHKのBSで観られることがわかってからというもの、金曜日~月曜日の朝は本当に早起き。
今朝など、放送開始は6時10分なのに、5時には起きてしまった。
今週のWGC、今田くんはトータル5アンダーの34位タイでフィニッシュ、上位には食い込めなかったので、彼の華麗なアプローチショットをテレビで堪能することはできなかったけれど、ゴルフ自体観ていて楽しいので、今田くんの出場如何に関わらず、観続けようと思っています。
(ちなみに今週のWGCはサスペンデッドになってしまい、全員がHOできなかったので、明日続きが行われます。残念ながら放送開始が9.15とのことなので観られないけどね…)

そしてもうすぐマスターズ…胸が躍るわ。。。

--------------

さて、ランニングはお金がかからないと言ったのはどこのどいつだい!あたしだよ!第2弾。
買っちゃった、OAKLEYのサングラス…
10,000円はするだろう、とは思っていましたが、やっぱり結構高いっすね。
でもこればっかりはあまり違和感があってもいけないし(走るときに邪魔に感じてはいけないので)吟味しましたよ。
ゴルフ一回周れるくらいの値段(ってこれ微妙な表現、どの時期、どの曜日、どこのゴルフ場、っていうことで全然変わってくる、笑)でしたが、まあ一生使えると思えば高くもないのかな。

ということで、35km過ぎに沿道に向けてサングラスをぽいっと投げる、という仕草に憧れはしますけど、壊れたり無くなったりしてはあまりにももったいないのでそれは止めます。
(と言うか35km以上の距離のあるレースに出る予定などまったくないが)

もう一つ、このサングラスはゴルフでも使えます。
なのでそれほど高い買い物ではないです←自分に言い聞かせている。

-------------

チャリ通は止めることにしました。(あっという間)
• 一週間にせめてもう一日有酸素運動をする日を増やす
• 心肺機能の向上
• 筋トレ
上記の三点が、チャリ通をすることに至った背景ですが、

1.車や歩行者に気をつけながら走るのがかなりのストレス
2.天気予報をすごいチェックしなくちゃいけないのもストレス
3.筋トレもかねてやっていたけど、走る筋肉と違うところが鍛えられる
4.腰への負担がきつい

特に1。やはり車との仁義無き戦いを続けなければいけないので、往復2時間これを強いられるのは、結構きつかったです。
こんな運転してたらいつか事故に遭うな~、と思いながら通勤していたのですが、そんなのは、精神衛生上よくないし、走ることも自転車も全ては健康のためにやっていることなのに、ストレスを感じながらやると言うのは本末転倒のような気がしてきました。
(しかも事故っても労災下りないし)

というわけでその代替手段として、もう一日走る日を増やし、平日出勤前に5-6km走っています。
これはスピード練習や心肺機能の向上を目標としているので、ちょっと速めに走っています。
これで月間走行距離80km程度は確保できます。
3-4ヶ月前は40km程度だったので、倍近い距離を走っていることになり、これは素直に嬉しい。

でも全然痩せてないけどね…(涙)

[PR]
by okanatsuworld | 2008-03-24 13:19 | golf

日銀総裁、空席回避ならず


いや、今度という今度は本当に民主党に愛想が尽きた。
ということをもう1週間くらい前から書こう書こうと思いながら、日銀総裁の空席が回避されるという一るの望みをもって忍んでいましたが、結局空席が決定。

しかも民主党の反対理由が「財政と金融の分離が保てない」だって言うんだからあきれ返って言葉も出ません。
戦後のどさくさとか、経済のシステムが確立してないとか、そういう国ならまだしも、G7の一メンバーであり、世界第二位の経済大国を誇る(今はまだそう名乗ることが許されると信じて)国の中央銀行の総裁が、今さら、と言おうか、未だに、と言おうか、独立性を保てないなんてことがあろうか???
そんな国、一気に世界からの信頼を失います。
しかも、大蔵OBが日銀の副総裁をやるのはOKなのになぜ総裁はダメなのかの説明もないし。

何度も言いますが、世界で第二位の経済大国の中央銀行のトップが不在。

この事実を客観的に考えてみてください。

アルゼンチンとか、フランスのサッカー代表監督がいないってことですよ。
あれ、これではあまりシリアスに捉えられないか。

民主党は、何かで自分の独自色とか影響力を発揮したくてしょうがないんでしょ、参議院では第一党なので。
でもこの空転ぶり、自国の金融政策を司る中央銀行の総裁すら決められない、という状態が、どれだけ国益を損ねているか、思いを至らす人はいないんかい?

そして何より、財金分離と言っておきながら、その分離されるべき金融政策を司る総裁を決めることを政争の具にしている、自分たちの矛盾に気づいてくれ!民主党!

こんなことしてて、次の選挙勝つつもりでいるんですかね?民主党は?

まあ一つ勉強になったのは、すべてにおいて「衆議院の優越」ではないってことですね、そんなこと中学校の公民とかで習ったのかもしれないけど私全然おぼえていなかった。

英国の経済紙Economistが書いた、「JAPAiN」という記事が最近話題になりました。
読んでいて、客観的にこのように映るのか、と恥ずかしくなりましたが、そこにこのような文があります。

The constitution never envisaged upper and lower houses of the Diet being controlled by opposing parties, and since the upper house has nearly equal powers to the lower one, the opposition can frustrate virtually every government initiative.

「下院と上院が違う政党によって支配されることを想定すらしていなかった憲法」
「下院と上院の権限がほぼ同じであるため、野党は常に政府の決定に異議を唱えることが可能」

Thus Yasuo Fukuda, prime minister since September, spent his first four months in office fighting to reauthorise a solitary refuelling ship operating in the Indian Ocean.

「この制度のせいで、福田首相は就任してから最初の4ヶ月をインド洋での給油を再開するかどうかの問題に費やさざるを得なかった。」

インド洋の問題こそが安倍さんの辞職の原因になったわけですが、あれだけ大騒ぎしてたけど、こうやって書かれたのを読むと、実にばかばかしいことに時間を費やしていたものだと思う。(インド洋の給油の問題がばかばかしいというのではなく、それを決めることすらきゅうきゅうとして大事な時間を使ってしまったことが実にもったいない)

とにかく、日本の現状が世界からはこのように捉えられている、ということを認識してください、やることはたくさんあるんですよ。
六カ国協議の話とか、チベットのデモの話とかが、日銀の総裁が決まらないことに紙幅を奪われて、かすんでしまうようではダメだと思うんですよ。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-03-19 14:55 | 政治/経済/news

許せん


芸能界に、昔何曲かヒットを飛ばした、体のでかい、品のない、W田とかいうおじさんのようなおぱさんがいて、いつの間にやら芸能界のご意見番と化しているようで、それをいちいち取り上げるマスコミもいかがなものかとは思っていたが、私の生活にはなんら影響を及ぼさないので、特に気にも留めていなかったのだが。

アッコ、Qちゃんの敗戦言い訳「よくないよ!」と批判

最初この記事の見出しを見て、ニュースを読んだときは、発言者が誰であれ、あまりの認識不足さに驚いた。
こんなことを平気で言ってしまえて、電波に流してしまえる厚顔無恥な人間がこの世の中にいたのかい、と言うことが信じられなかった。

しかしこの発言は本当に許せない。
名古屋国際女子マラソンの時点で状態が最高潮に戻りきっていないことはQちゃん自身が一番よく分かっていたことです。
ケガや手術の影響でそこまでに間に合わせることができなかったけれど、北京を目指すための最後のチャンスで、そういう状態でも走らざるをえなかった彼女の苦しさを何も知らない人が、このような暴言を吐くことが許されるの?

このYahoo!の記事のコメントにもあるけれど、羊水腐る発言をした若いお姉ちゃんはアレだけ叩かれて謝罪させられて活動自粛まで追い込まれたけれど、ここまでの大御所になるとそれもないってことですか。

「羊水腐る」を配慮に欠ける発言というならこのおばさんの発言だってよっぽど配慮に欠けるし何より知識不足だ。

羊水腐る発言のラジオ局では大幅な更迭人事があったそうですが(生放送ではなかったのにこの発言にチェックができなかったとのことで)、このおばさんの暴言は特に問題ないんですかい、生放送か録音放送か知りませんが。

いずれにしてもあのQちゃんの会見を聞いて「言い訳だ」と思う時点でスポーツのこと(レースのサイクルとか、選考過程とか)を何も知らないということが露呈したわけで、さらに「強豪選手を呼んでいない」発言に至っては、あんたが知らないだけでしょ、という感じでもう呆れてしまう。

なんですかね、斜に構えた見方をする何かに物申す人、という立場をキープすることでしかあの人の芸能界での立ち位置とか存在価値ってないんでしょうかね。
頑張った人にたとえ結果を残せなくても、よく頑張ったね、と言ってあげることすらできないさもしい人の発言をありがたがってラジオ番組で流さなければいけないほど世の中は人材不足なんでしょうか?

いずれにしても、分かってない人は口を出さないことです。
歌手のくせに鼻から煙を出してタバコを吸い、朝まで酒を飲み歩くようなプロ意識の低い人が語れるような世界じゃありません。
(そういうやさぐれた感じを売りにしているのかもしれないですがね、ブルースとかジャズとからしいので。でも実際本業で勝負できているのでしょうか?紅白でも昔の歌ばかり歌っているのでは?)

あー久しぶりに真剣に頭に来たのでめちゃくちゃ書いちゃいました。
Yahoo!記事のコメントがみんな同じようなことを書いている事実に救われる思いです、これでこのおばさんの発言に同調するような人もいるのだとしたら世も末だなぁ、と思っていたので。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-03-16 08:34 | sport

ありえない!


今田、大会開幕前に失格=米プロゴルフ

ちょっとこれだけでは意味が分からないが、今田くんが悪いのか不運だったのか…
いずれにしてもこれでマスターズに出られなくなったらめちゃショック。

と言うか今週末A.Palmer Invitationalを観ることを何よりも楽しみにしていた私にとってもこのショックはでかい…

[PR]
by okanatsuworld | 2008-03-13 19:33 | golf

Qちゃん、お疲れ様。


Qちゃんが2年前の東京を勝ったときに書いた自分のブログを今読み返した。
再び動き始めた彼女の時計が、3年後の夏まで止まることのないように、と書いてたけど、結局その時計は、今年の夏まで動くことが許されなかった。
と言うか、東京で動き出したその時計はその後も何度も何度も止まってしまったようだ。
今まで大活躍してきた時計も、その分のケガやら疲労やらでガタが来て、手入れをするのが本当に大変だったようだ。

努力をしても報われないという事実は本当に受け入れがたいことで、特に走るということにおいては「練習は裏切らない」ということを実感してる私にとっては、あれだけ真摯に、辛抱して努力を続けてきた人が結果を出せないという事実は本当にやるせなくてたまらないのだけど、レース後のQちゃんが意外と元気そうに見えたのが救いだった。
マスコミも含めて我々はQちゃんが不死鳥の如く甦ることを期待していたけど、実はQちゃん自身はもうそこまでの状態には戻れない(少なくともこのマラソンのときまでには戻せない)ことが分かっていたんだろうね。

類稀なる才能と愛される人柄を持った希代のマラソン選手が、このあとどのようなランナー人生を辿るのかまだ分からないけれど、北京には行くことが出来なかった彼女に、何か別のかたちの幸福が訪れますことを。
努力した人はやっぱり何らかの形で報われるんだ、ということを信じたいのです。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-03-11 16:58 | sport

今田竜二選手 2位タイでF


朝から今田竜二君を見て幸せなオカナツです。
夕べTVをカチャカチャしてたらPGAツアーの3日目の再放送をしていたので見るともなしに見ておりましたところ、大好きな今田選手が登場し、釘付けになってしもた…

e0071473_11162038.jpg今田くんは、髪が短くなり、日焼け止めもそれほど塗っていないようで(以前は塗りすぎで真っ白だったからね)小麦色の肌と水色のシャツが本当に素敵だった…

そうか、BSではPGAの放送をしていたのね。
今季好調の今田くんをすでに2ヶ月も見逃していたかと思うと、自分のアホさに目がくらむ…


これから毎週日・月の朝はゴルフを観ます!!(但し今田選手が登場するツアー限定)
時代劇専門チャンネル以外に観るチャンネルが増えてちと嬉しい。
ちなみに今朝のPODSチャンピオンシップで2位タイに入ったので、今田くんのMoney Rankingは9位だそうです、すばらしい!!!

[PR]
by okanatsuworld | 2008-03-10 10:34 | golf

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな