オカナツワールド

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

金融市場は


混乱を極めています。

ちょっと前にシティが結構なクーポンの付いたサムライ債を発行するというんで、新聞紙面やインターネット上をにぎわせたことがありました。
実は私も買おうかとちょっと思ってました。
ですが今朝、ワコビア買収が投資家に大きな影響を与えるということで発行が延期されたことがわかりました。
ことほど左様に、いろんなことが流動的になり、本当に一寸先は闇、というような様相を呈しています。

幸い私の職場は穏やかなもので、リスクを抱えて戦々恐々としていることもなければ、お客様のところに謝り行脚に出向かなければならない、ということもありませんが、マインドが停滞している、と言うか投資家のマインドが冷え込んでしまった環境で、我々のビジネスが儲かるはずもなく、サブプライムまでの、BRICsをはじめとした新興国の右肩上がりのマーケットをエンジョイしていたあの時代は遠い昔のことになってしまいました。

給料が増えないことに文句を言っていたけど、こんな世の中、仕事があるだけでもありがてえ。
給料が下がったわけでもないし、別に生活のレベルを下げる必要もないんだからな、

今のところ。

でもこういうご時世だと考える。
生活を切り詰めろ、といわれた際には、何から手を付ける?

まあゴルフと芝居の回数を減らす、というのが一番手っ取り早いんでしょうけども、どちらも月に2回程度なので、そんなに減らせないぞ。

ギャンブルをするわけでもないし、酒もタバコも女もやらぬし、買い物の鬼、ということもないし、粗食だし(高いものを食べると胃がやられる、というステキな胃袋を持っている)、旅行もそれほどしなくなったし、車も乗らないし、おい、何に消えてんだよ、私の諭吉!

昨日の夜中は、眠れないなーという状況で一人でCNNを観てたので怖くて仕方なかったですが、今日の日経平均の下がり方はそれでも私の想定の範囲内だったので、少し安心。
日本の株は他の先進国に比べてもボラが低いと思います、計算したわけではないが。
ある意味ディフェンシブって言うか、他の市場からの逃避資金が流れ込んできてる気がする、円もね。(今朝は急激に円高に振れた)

ああーもうすぐ欧州のマーケットが開くよ、こわいよ。
今晩もまたCNNから目が離せんな。

しかしBailout plan rejectedで、Republican Partyから造反議員がたくさん出たということで、Bushも弱り果てた顔をしてましたね。
まさか否決されるとは思わなかったからね。。。もう責任の擦り付け合いみたいになってました。

でも面白いなーと思ったのは、日本の不良債権処理は、公的資金の銀行への資本注入、というかたちが主だったように思いましたが(RCCとかもあったけど)、今回のPlanは不良債権を買い取る、というかたちをとるんだね、より一層直接的ではあります。

が、
「いくらで買い取るのか」
というのがTaxpayerに丸わかりとなってしまう気がして、もしこのプランが実際に導入されたとしても、その価格の妥当性についてもまた議論が紛糾しそう。

この処理の方法の違いが、法制度や会計制度の違いなど、どこから生まれてくるものなのかは分かりませんが。(誰かおせーて)

あとね、今回のUSD 700billionは、半分のUSD 350millionは即時使えるもので、残りの350は議会の承認が必要、と聞いたように思うのですが、今回否決されたということは、700すべてが使えなくなるということ?それとも350に規模が縮小されてしまうということ?

これくらいのことまでCNNで聞き取れるようになれば、どこの会社でもやっていけるのになぁ。。。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-09-30 18:58 | 政治/経済/news

Breaking news


Bailout plan has been rejected as a result of vote in House!
Consequently, share prices in NY market fell down significantly...

mmm....

これやばいよ、まじで。
アメリカ発の恐慌が起きるよ。

日本のマーケット大暴落だな、今日は。

-------

しかしこの風景、日本人には既視感があるよね。
経験則的に、公的資金入れたほうがいいってマジで。
そのほうが早いって、って言いたいけど。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-09-30 04:27 | 政治/経済/news

日経とCNN


日経新聞朝刊に掲載されていた北方謙三氏の小説「望郷の道」が終わってしもうたとよ。
結構毎朝楽しみにしていたのに。
始まったばっかなように思っていたけど、500回近く連載していたようなので、1年以上やってたんだね。

その前のチンギス・ハーンはあっちゅうまに断念、その前の愛ルケは一応読んでたけどほぼエロ小説で、今回の話が最近では結構なヒットだっただけに寂しいな。

明日からは高樹のぶ子さんの上海を舞台にした小説が始まるそうですが、恋愛小説なんだって。。。

歴史小説がいいな。。。(チンギス・ハーン断念したくせに)新聞読んで歴史も勉強できたらこんなお得なことないのに。

--------------

昨日Larry King Liveを観て驚いた、、、

アフマディネジャドが出ていた。

しかも電話とか衛星回線とかではなく、スタジオに。

NYの国連総会に来てたのかな?

[PR]
by okanatsuworld | 2008-09-29 18:58 | 政治/経済/news

Tour Championship 最終日


今田くんは今日はアンダーパーで回り、トータル+6の17位Tという成績でした。
選ばれし30名しか参加できない大会、しかもトータルでアンダーパーの選手が5人しかいない中で、この成績は立派だと思います。

来週のトーナメントには出るのかな?わかりませんが、とりあえずこの大会で一段落、お疲れ様でした。
今年は本当に私も楽しませてもらいました(今田くんのプレーだけではなくファッションやインタビューの受け答えなども含めて)。

優勝争いはC.ビジェガスとS.ガルシアのプレーオフの結果C.ビジェガス、FEDEXcupのチャンピオンはV.シンということで、アメリカ人がいないというのが皮肉な感じもします。
(プレーオフの2人はスペイン語で会話できますね、と佐渡さんがおっしゃってましたがほんとですね、でも2人とも英語はとても上手です)

英語かー
ここへ来て英語学習熱が高くなってきて、CNNを一生懸命観ています。
昨日の夕方、なんかニュースショーのパロディ?みたいな番組(The Daily Show:Global Edition)をやっていて、B.クリントンがゲストだったので観てたんですが、ほんとわかんない。
みんなが笑ってるところで笑えないのって悲しい。

そのトークショーのテーマはBailout、投入される額は最大USD 700billionということで、そのお金の妥当性についていろいろ話してたみたいでした。
セブン ハンドレド ビリオン ダラーズ!
が連呼されておった。
公的資金投入の是非については日本でも盛んに議論がされておったところですがね、アメリカ国民はどのような反応を見せるんでしょうか。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-09-29 14:00 | golf

Vice presidential debate


今週の金曜日にVice Presidential Debateというのがあるらしく、Senator Biden vs Alaska Gov. Palinという対決が観られるらしい。
そこまで対決さすんですか、副大統領にまだなったわけでもないのに。

しかもCNNの有名アンカーが集まって議論してた映像も映ったので、そのdebateをもとにディスカッションでもするんだろうか。

こえー。。。

Bidenさんはともかく、Palinさんは、言っちゃなんだが(テナルディエ風)主婦ですよ、ポッと出の。
去年初めてパスポートを取ったという、超ドメの、ホント言っちゃなんだが、どこにでもいるPTAのおばちゃんですよ。

そういう人がアラスカ州知事であるだけでも相当すごいことだと思うが、彼女が副大統領候補として脚光を浴びる日が来るんだから米国って面白い。

まあそんなことはいいんですが、そんな人がですね、海千山千の?上院議員やら、CNNのアンカーパーソンやらを相手にしてですね丁々発止遣り合おうとする(遣り合わなければならない)んだから、米国って容赦ない。

わたしだったら絶対無理、怖くて無理。

金融危機をどう救いますか?
テロとどう戦っていきますか?
中国とどうつきあっていきますか?
北朝鮮は?
ロシアは?

無理無理無理。
今日から一週間徹夜したって準備できん。

しかもそこに。。。ACがいるってんだから緊張してしゃべれない(結局それ)。
握手してもらって落ち着いてからならしゃべる←アホ

まあ結局言いたかったことはそれで、そのDebateにACもアンカーパーソンの一人として出演するみたいなので、録画して観てみます。

(でもね。。。Palinさん、5人もお子さんがいらっしゃるのに髪もお肌もつやつや、なの。
使命感という女性ホルモンのなせるわざか、政治家としての必要経費なのか。
ACにはそれを聞いてほしい、って無理だろ。)

[PR]
by okanatsuworld | 2008-09-28 16:33 | 政治/経済/news

Tour Championship 3日目終了


中継開始時には既にHO後、という3日間、

「あ、今田くんが映ってきた!」

というどきどき感が味わえないのは至極残念ですが、NHKだとインタビューを放映してくれるので、日本語でしゃべる今田くんが観られる。

3日目終了時点で+8という、決してよくはないスコアですが、インタビューを観るとすごくにこやかで穏やかで、観てるこっちが癒されるくらいだわ。

アスリートですもの、悔しくないはずがないですが、変な悲壮感も、ガツガツした感じもなくて、あれは今自分にできることをしっかりやってるという自負から来る穏やかさではないかしら、と思うのですがどうかしら。

自分に腹立てたり過ぎた時間を悔やんだりすることなく、常にそのときを一生懸命生きていたらあの今田くんのような口角の上がった素敵な笑顔ができるのかしらね。

もう一日、悔いのないように一生懸命プレーしてほしい。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-09-28 11:05 | golf

知念里奈嬢の


ブログで知ったのですが、LADURÉEって今、日本にもあるのね。(←リンク音が出ます。気をつけてね。)

マカロンと言うお菓子が特に好きではなかった私の認識を大きく覆したLADURÉE。

会社のイケメンボスがパリのお土産で買ってきてくれて以来、オフィスで大ブームを巻き起こしたLADURÉE。

私もパリの出張の際は買って来いと頼まれ、でも日持ちがしないものだから帰国日の朝っぱらにシャンゼリゼまで行って並んで買ってきたLADURÉE。

しかし私の運び方が悪く、日本について箱を空けたらボロッボロになってしまっていたLADURÉE。。。
あれは切なかった。。。高かったのに。。。

見た目も宝石のように綺麗ですが、本当にデリケートです、取り扱い注意です。

日本にあれば、こんな思いもしなくていいわね。

-----------

Zamaちゃまに業務連絡

歌舞伎のことに関しては、以下のリンクが素晴らしいです。
歌舞伎美人(かぶきびと)

歌舞伎座や新橋演舞場のスケジュールだけではなく、テレビ放映予定とか、当時の風俗のこととか(お着物や食べ物のことなど)いっぱい載っています。

実は下の「おんな太閤記」のこともこのサイトで知りました。。。
(亀治郎さんが秀吉なので。利家とまつでいとこさんがなさっていた役ですな)

[PR]
by okanatsuworld | 2008-09-28 00:50 | 日常

新春ワイド時代劇で


おんな太閤記をやるそうなのですが、

銀ちゃんが竹中半兵衛で出るらしいーーー

なんていい配役。素晴らしい。

銀ちゃんのよさはぶっちゃけ舞台で観ないと伝わらないと思ってはいるけど、そうは言ってもなかなか舞台があるわけでもなく。

この夏の明治座の芝居は近年稀に観る駄作で非常にガッカリだったし。

それにしてもおんな太閤記って、秀吉のどのあたりを取り上げるんでしょうね?

半兵衛は出るのに、黒田如水は出ないわけですかね?

[PR]
by okanatsuworld | 2008-09-26 22:46 | 時代劇

The Tour Championship


ゴルフジャーナリスト舩越園子女史が書いてらしたように、今年メジャー2勝のP.ハリントンが出られず、シーズン中はパッとしなかったのにここへ来てぐっと調子を上げてきたV.シンが最終戦を待たずほぼ10milionを手中におさめてしまったのは若干解せない感も拭えないが、まあそこはそれ、FEDEXcup pointというシステム自体が今年で2回目らしいのでまあ試行錯誤ってことで。

大事なのはそのFinalに今田くんが残ったことでーす。

今田くんに飢えていたので(ゴルフネットワークは今田竜二特集なるプログラムを組んで、今年好成績を収めた大会の再放送とかもしてくれたが、やはり生に勝るものはなし)もう楽しみで楽しみで、5.10~の放送開始にもかかわらず4時半には起きてしまった。

いざ中継開始でTVをつけると、今田くん既にHOしたあと。。。しかも+5と決してよくはない出来。あらららら。

心配だったのは。。。今田くん痩せたんじゃない?
黒いシャツだったから痩せて見えただけ?

今田くんは太っていないけど決して華奢じゃないし、ポロシャツを着てても筋トレしてるんだなーということがうかがえる、胸筋がモリッとしてる感じがたまらなく好きなのだけど(変態入ってますか、そうですか。。。筋肉ずきなので)なんかその胸のあたりがすっきりしちゃってて心配だったわ。
まあこれでビジェガスみたいなピッチピチのシャツ着られるとそれはそれで目の遣り場に困るんだが(って考えすぎ)

黒のシャツに白のパンツは、今年優勝したAT&Tクラシックの最終日に着ていたものと同じ配色(同じ物ではないだろうけど)、ゲンを担いだわけではないかもしれないけど、でもあの粘りのゴルフよ再び!って感じだわ。

ツアチャンはcutoffがないはずなので(ってないよね?30人だもんね。。。)あと3日、ガチンコ今田くんを堪能できるわ、楽しみだわーーー。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-09-26 13:27 | golf

Personal life of AC


Wikipediaより。

Cooper has never married and has actively avoided discussing his relationships, citing a desire to protect his neutrality as a journalist:

I understand why people might be interested. But I just don t talk about my personal life. It s a decision I made a long time ago, before I ever even knew anyone would be interested in my personal life. The whole thing about being a reporter is that you're supposed to be an observer and to be able to adapt with any group you re in, and I don t want to do anything that threatens that.

だって。
ジャーナリストとしてのニュートラルさを貫くために自分語りをしない、というのは苦しいことだろうけど分かるわ。
靖国に行くべきだとか行くべきでないとか、竹島は日本の領土だとか、女系天皇はダメだ、みたいな自分の主義主張はあるんだろうけど、それを明らかにしてしまうとSenator ObamaやSenator McCainと同じ距離で接することができなくなるもんね。
いつだったか日本とどこだかのハーフの娘が報道番組のキャスターが決まりながら、民主党の議員と路チュウしてたことがあったけど、AC的発想から言ったら愚の骨頂だわね、プロ意識に欠けるって言うか。

…だから、ゲイっていうことも言わないのかしらね。ある一つの嗜好を共有するグループに入ってはいけないのかしら。

あの、PodcastはVideoでした。
ワタクシのiPodはvideoが見られるようなハイスペックのものではないのでiTUNEで見てます。
PCで観るならTVで観てもあまり変わりはないような…
基本的に硬いニュースなのですが、でもたまにやわらかいニュースをはじけて笑いながら読んでるのを聴くとあまりのキュートさにキュンとなるわ…

[PR]
by okanatsuworld | 2008-09-25 18:25 | 政治/経済/news

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな