オカナツワールド

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハーフマラソンデビューーー


やっとですよ、やっと。
この夏体調崩して全然走れない時期があったりして、結局一度も二時間走ができないまま突入してしまい、不安が解消されないまま臨んだ初レースでした。

目標タイムには4分ほど及びませんでしたが、完走できたことにとにかく感動。
(一度も歩かなかったし☆)

自分の人生で20kmも走れる日が来るなんて、数年前には予想だにしていなかったんだから。

でも足腰肩へのダメージはでかく…なんでこんな大変なことを交通費やら宿代やら費やしてまで行うのか、という抱いてはいけない疑問も若干覚えつつ、家に帰って体重を計ることだけが楽しみだった。。。

んがっっ、、、ふ、増えている?!

確かにー(DAIGO風)、泊まった宿の食事の量がものすごくて、しかもそれを調子に乗ってほぼ完食しちまいましたけど、でも、これだけ疲労感とダメージの残る運動をしたのに、減ってないどころか増えてるってどういうことよ?

あさって健康診断なのにーーー
でもさすがに明日は走れないわ。。。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-10-26 22:55 | running

ごめんなさい


ライトスタンドがウザいなんて書いちゃったんですけど、一番ウザかったのは、一塁側にいながら中日の応援をガンガンしまくってた私だと思います。

井端選手がナイスプレーをしたとき、押し出しで点が入ったとき、中村ノリ選手の決勝打のとき、岩瀬投手が3人でぴしゃりと抑えたとき、立ち上がって叫んでガッツポーズしてごめんなさい、周りにいた方、そして何より連れて行ってくれたplantさん。

plantさん、本当にステキなゲームに連れて行ってくれてありがとう。
怪我して試合から遠のいてる高橋由伸選手に打たれる中日じゃない、なんて言ってごめんね、でもほんとのことだから。

西武の日本シリーズ進出決定試合が観られなかったのは少し残念でしたが、たぶん、観なくてよかったと思う、私負け女だから。

おととい石井一久投手が投げてた日も、帰ってきたとき7-0だったけど、TVつけた途端に3点取られた
危なかった、私がもう少し早くTVつけてたら負けてたかも、それにしてもどこまで私負け女やねん、と切なかったわ。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-10-23 14:27 | sport

勝っちゃった


中日も西武も勝って万々歳
中日対西武か~

困ったな~

[PR]
by okanatsuworld | 2008-10-22 22:22 | sport

東京ドームのライトスタンド


e0071473_20363512.jpg

うざいで~す

[PR]
by okanatsuworld | 2008-10-22 20:36 | sport

西武が勝つと信じて


e0071473_1841252.jpg

私は東京ドームにて中日の応援中

[PR]
by okanatsuworld | 2008-10-22 18:41 | sport

石井一久


頼れる~

かっけ~

西武に来てもらってよかった

明日で日本シリーズ決めるぜ

[PR]
by okanatsuworld | 2008-10-21 21:28 | sport

ウォ~


ウッズよう打った!

[PR]
by okanatsuworld | 2008-10-20 20:24 | sport

終わっちゃった


私のサイゴン。
都合6回観に行ったことになります、これが多いか少ないかは判断の分かれるところだと思いますが、かなり抑えた方、だと自分では思います。(去年の反省があったので)

でもこれくらい、軽く渇望感を覚えるくらいで観に行ったほうが楽しみが増します、初見キャストで期待も大きかったりするとガッカリすることもあるけど。

で、結局やっちゃいます、私の中でのベストキャストーーーー(とか言ってプリンシパル全部は観てないんだけどね)
あ、これはほんと主観で好き嫌い分かれるところなので(それが当然だしそれが複数キャストの良さだとも思うので)参考にしないでください、博多行かれる方。


エンジニア:市村さん

キム:総合力でやっぱ聖子ちゃん

クリス:原田くん

ジョン:岡さん

エレン:シルビアさん

トゥイ:神田くん

ジジ:候補なし


以下講評(って超えらそう)

エンジニアは、べっしーだけ観られなかったんですが、たぶん育ちの良さ、品の良さ感が拭えないのでは、という勝手な思い込み。
筧さんエンジニアは、明るすぎます、エンジニアもたくましく強く生きてはいるけど、それはそうせざるを得ない複雑で悲しい生い立ちに生まれているから。
でも筧エンジニアは、その物悲しさがあまりなくて、あっけらかんとしすぎ、ただのアメリカに行きたい野心家のような感じ。
橋本さんは、怪しさは抜群(芳雄くんが言うところの「生まれながらのポン引き感」)なんですが、妙にセクシー過ぎる。
私がキムだったら、クリスじゃなくてエンジニアに惚れると思うもんね。

ってなわけで、市村エンジニアが一番違和感なく観られた感じでしたーーー

キムは、演技、と言うか、キムという人間の解釈が一番深く作りこまれていたように見えるのは、実は今回が初キャストのソニンさんでした。
他の3人とは明らかに違った、けど、一番、そうだよね、って理解できた。
他の3人との違いが一番感じられたのは、Sun&Moonのシーンなのですが、クリスに「暮らそう一緒に」と言われたところで他の3人は喜んだように「いいわよ」って言うのですが、ソニンキムはどうでもいいわよみたいなちょっと投げやりな感じで「いいわよ」って答えるのです、でもそうでしょ、普通。

初めて会って初めて寝た人(しかもキムにとってはそのこと自体が初めて)に金やるよ、女はみんなうそをつくんだ、とか失礼なこと散々言われたあげく、いきなり一緒に暮らそう、とか言われて、いくら孤独で身寄りがなくても、喜ぶ人がいますか。

このシーンは、あーそうだよねーって目からうろこが落ちた思いでした。

それから、ソニンキムは美しい声で歌おうとかキレイに歌おうとか思ってない、もう魂の叫びのようでした、観てる方の心をわしづかみにした、ものすごく疲れるけど。
彼女はカテコのときかなりボーっとしているのですが、ブログによるとなかなかキムが抜けていかなくて大変らしい。

知念キムは、実は彼女お子さんがいらっしゃることもあって一番期待していたのですが、期待が大きかっただけにちょっとう~ん、だったかな。。。(しかもその前の公演「ルドルフ」のステファニーがとてもよかったので)
セリフが聴き取りにくい歌い方なのと、あと、キムが子どもっぽすぎる。
Dreamlandで働いているときは子どもでもよい、でも3年後のバンコクではもう子どももいて、クリスへの愛で自分を支えている、という妻であり母である強さみたいなものがあると思うのですが、なんとなく幼いなーみたいな。

ということで、これは本当に私の感想ですが、もしミス・サイゴン、あるいはミュージカル自体を初めて観る、という人と一緒に行くのなら迷わず聖子ちゃんキムの日を選びます、ハズレがないしバランスがよい。
そして歌がものすごくうまい。
歌を聴くなら聖子ちゃん、演技をみたいならソニンキム、という感じでしょうか。

クリスは、結局照井クリスが観られなかった…
友人にも薦められていたので観たかったのですが、残念です。
原田くんは育ちが良さそうで背も大きくないしぶっちゃけGIには全然見えないのですが、彼が出てきて一番最初に歌うフレーズ「♪ありがたいけど ちょっとのれない」ここでもう私の中でのクリスは原田くんにケテーイしてしまいました。
理由は説明できん。
一番GIっぽく見えるのは藤岡くんかもしれないです、言っちゃ何だが、いい感じでがさつ感があって、体つきもがっちりしてて。
藤岡クリスの見た目で、優一クリスの声で「♪ありがたいけど ちょっとのれない」だったら最高なのに~

ジョンは3人ともいいです、男くささがあって。
岡さんは安心感があって一番見た回数が多いと言う理由で選んだだけで、他の2人もよかったです。

エレンは、実はほのかさんとシルビアさんしか観てないんです。
ぶっちゃけエレンでチケット取ってないので、観に行く日に「ところで今日エレンは誰だっけ?」って見て、あれ、またほのかさんだ、みたいな。
ほのかさん悪くないですけど、声がガサガサした感じなのがちょっとなーーー(ごめんなさい)
保坂さんがいなくなったあと四季でドナやってたみたいで、そのあとこのエレンだから、のどは丈夫なんだろうなーと思いますが。

シルビアさんはもちろん悪くないですが、レベッカのダンヴァース夫人が相当よかったので、なんか登場がこれだけなのがもったいない、と言うか。
エレンってあれだけしか出ないので、解釈が難しいんですよね、悪い人じゃないけど、キムに肩入れして見てるとすごく嫌な女に見えてしまう。
エレンがキムに会って、「この子はまだうちのだんなのことが好きなんだ…」という驚き、しかもクリスもその当時はキムのことを愛していたんだろう、ということをクリスではなくキムによって知らされたという衝撃、彼女もまた被害者なんだ、という感じをあの短い時間で伝えきらなけりゃならないので相当難しい役だとは思う。
他のキャストさんでも見たかったです。

トゥイは、演技では泉見くんで、歌では神田くん。
石井くんもよかったですが華奢すぎて怖い人に見えなかったので。
最初に見たのが神田トゥイで、この俳優さん自体を見るのが初めてだったので、また歌のうまい人が出てきたなぁ、と衝撃だったのですが、クークープリンセスで、キムを見つけて嬉しさいっぱいの泉見トゥイの表情を見て、ああ彼は本当にキムのことを愛していたんだなぁ、ということがわかった(神田トゥイはもっと高圧的な感じで歌っていて、キムのことを女性として愛している、という感じがよく分からなかった)。
し、それだけに子ども(タム)を見せられて「答えはいや!」と言われたときのつらさと言ったらなかっただろうな、と悲しくなった。

いや~これだけ書いてみて思ったけど、ほんとこの話悪い人いないですよ。
みんながあの混乱の中を必至で生き抜こうとした挙句、違う方向に行っちゃったんだ、みたいな感じで。
とにかくこの4ヶ月、一人ミス・サイゴンができるまでには至りませんでしたけど、非常に楽しめました。(アメリカン・ドリームはちょっと踊れるようになりました。)

最後にー、今回は観に行った回数も少なかったこともあってアンサンブルまで手が回りませんでしたけど

副人民委員:麻田キョウヤさん

はお勧めでございます。
キョウヤさんは去年レ・ミでもクールフェラックで出てますが、そのとき(バリケードのシーン)は松原フイイを中心に見ていたので実はあんまり記憶にない。
と言うかクールフェラック自体あんまり記憶にない。(おい!何回観に行ってるんだよ!)

ひえー久しぶりにミュージカルでこんなに長々書いちゃったよ、でも確か年内帝劇はもう行かないので(「エリザ」は行かないのだ!!!)許してたもんせ!

以上、2008年ミス・サイゴン観劇記終了!

[PR]
by okanatsuworld | 2008-10-20 19:29 | theatre

意味わかんない


日本では人を殺さない限り死刑になることはありませんが、

外国では麻薬やら何やら、人を殺めていなくても死刑になるケースがままあります。

北京五輪施設周辺などの土地開発問題に絡み、不動産業者から多額のわいろを受け取ったとして、収賄罪に問われた北京市元副市長の劉志華被告は18日、河北省衡水市中級人民法院(地裁)で、執行猶予2年付き死刑判決(2年後に無期懲役に減刑される可能性のある死刑)を受けた。

 判決によると、劉被告は1999年から2006年まで、副市長の職権を乱用して土地開発や不動産販売の許認可などで業者に便宜を図り、計約700万元(約1億円)のわいろを受け取った。劉被告の愛人で、建設会社経営の王建瑞被告も同罪で起訴された。

 劉被告は、06年6月に別の愛人の告発で「生活の腐敗と堕落」を理由に副市長と北京五輪関連施設建設の最高責任者を解任され、身柄を拘束された。中国当局は北京五輪のイメージ低下を最小限に食い止めるため五輪が終了するまで初公判を開かず、劉被告の汚職事件の詳細を報道することを禁じたといわれている。

 しかし、香港のメディアが、劉被告には十数人もの愛人がおり、劉被告が愛人たちのために150部屋もある北京郊外のホテル式マンションを用意したなどと、その腐敗ぶりを報道して大きな話題となった。最近も、劉被告の元愛人が2人の赤裸々な関係を書いたとされる告発文がネットの掲示板に転載され、「党は彼のようなモラルの低い人間をなぜ登用したのか」などといった共産党政権への厳しい意見が数多く寄せられていた。

 中国では昨年、汚職などで立件された公務員は4万人以上、地方各省トップを含む閣僚級は6人、中央、地方の局長級は167人に上る。土地開発に絡む収賄事件は特に多く、汚職官僚のほとんどは複数の愛人を持つとされる。

 今回、劉被告が受けた死刑判決は、今年4月に同じく収賄罪に問われた上海市の陳良宇元書記が受けた懲役18年の判決と比べてかなり重い。五輪後、胡錦濤政権が「高官の腐敗」と戦う姿勢を改めて内外に示したものとみられる


source: http://sankei.jp.msn.com/world/china/081019/chn0810192011000-n1.htm

まあひどいんですが、分け分からんのは

執行猶予2年付き死刑判決

2年後に死刑を受けるってことかと思った
そんなんだったら今一思いにやっちゃってくれっていいたいだろうな、って思ってた。

実際は、

2年後に無期懲役に減刑される可能性のある死刑

ということだそうです。

でも無期は決定なんだね、この2年間一人でもまた囲っちゃったりしたら死刑だけど、禁欲生活を送ることができれば無期になるってことなのか。

…そのお試し期間って必要か?

最低でも無期になるような悪さした人、2年も野放しにしておいていいの?

受刑させて行いがよけりゃ減免措置もありうる、ってくらいでどうよ、ってめちゃくちゃ内政干渉ですみません。
人の国の教科書に口出しするようなことしちゃったわ。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-10-19 22:41 | 政治/経済/news

♪知ってる 夢見るだけ


話し相手は自分だよ。。。

西武ファン 中日ファンの皆さんごめんなさい

私がTVや球場で観てると負けるんだ

それはもう17,18年前から変わってない

知ってる

金曜日は確かに観てなかった

今日は2試合(西武戦と中日戦)観てご丁寧に2試合とも負けた

知ってる

いきなり5点取られて、5-3になって、よしよし、と思って少しホカゴトして、TVの前に戻ってきたら向こうに追加点が入った

1回から野球観ることなんてほとんどないのに、中日戦は観ちゃったんだ、そしたらいきなり4点取られた

知ってる

4-1になってから少し出かけて、帰ってきてまたTVつけたらいきなり安田大サーカスの団長に2本目のHRを打たれた

そういう風にできてること、知ってる

知ってるんだけど、やっぱ観たいじゃん!CSだよ!

中日ファンと西武ファンの皆さん、私明日以降も試合観てもよろしゅうございますでしょうか…

[PR]
by okanatsuworld | 2008-10-19 22:29 | sport

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな