オカナツワールド

<   2008年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

祖母の見舞い


倉敷に住む祖母の見舞いに行きました。

今までだったらよく来たね、と部屋から歩いて出てきて迎えてくれたおばあちゃんはもうそこにはなく、小さく小さくなっちゃったおばあちゃんがベッドに横たわっていた。

「もうオカナツのことも分からないかもしれないよ」

と言われていたけど、「おばあちゃん、こんにちは」と言うと、「オカナッちゃん!」とベッドから手を挙げて歓迎してくれた。

泣きそうだった。

しゃべるのもしんどそうだったし、すぐうとうとしちゃうので長い時間話はできなかったけど、「遠いところからよく来たね、ありがとう」とか「冷たい手をして」とかこちらを気遣ってくれることにもう何とも言えない気持ちになった。
つらいのはおばあちゃんなのに。

おばあちゃんに会う前、父と父の弟(私にとってのおじさん)に、おばあちゃんの人生を聞いた。

時代のせいもあるかもしれないけど、今では考えられない壮絶な人生、してきた苦労の想像することすらできない、そんな数奇な人生を送って、でもそれを誰のせいにもせず、グチも言わず、私にとってはいつも笑っててやさしくてそして勉強が大好きなおばあちゃんだった(90過ぎても新聞を読んでたし、カルチャースクールにも通ってたそうです)。

おじさんは、今の我々があるのはおばあちゃんのおかげだよ、おばあちゃんじゃなかったらつとまらなかったよ、って言って感謝してました。

おばあちゃんはしてきた苦労の分だけ幸せがあったのかな。
おばあちゃんがしてきた苦労に対する幸せを私が享受してたらどうしよう。

それでも、こうやって息子たちや孫やひ孫たちに愛され、感謝されるのは、おばあちゃんの徳があったればこそ。
おばあちゃんのような徳を積まなければ、と思ったわけであります。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-11-30 12:29 | 日常

私の


e0071473_0312340.jpg

ドライバーのヘッドカバー。

超きゃわゆい

汚れないようにしなくちゃ

[PR]
by okanatsuworld | 2008-11-27 00:31 | golf

ここに越してきて


もう2年以上経つというのに未だ図書館に行ったことがなかった。

金融危機だし住民税は上がり続けるし、緊縮財政を強いられている高額納税者としてはいくらかでも元をとるべく図書カードを作ってみた。

今は大体どこの自治体の図書館でもそうだと思うけど在架の図書を検索したり予約を入れたりできる。

在架図書検索して驚いたけど、映画のDVDとかまであった。
昔住んでいたところでもクラシックのCDとかはよく借りていたけど、映画まであるとは。

TSUTAYA要らないじゃん。
もともと映画は観ないのでまあ借りることはないと思いますが、住んでるとこに大きなレンタルビデオ屋がない、もしくは潰れていく理由が分かった。

今音楽もiTuneとかで安くダウンロードできるしね、わざわざ借りに行く必要ないもんね。

で私の借りたい本は予約待ちなので借りられなかったわけですが、新聞のみならず色々な雑誌の最新号が揃っていて、今日発売のananまであって、小学校の隣にある図書館として、抱かれたいなんとかランキングだのSEX特集だのをやる雑誌を置いておくのはいかがなものか、とPTA的に思うわけですが、まあ私は今のところPでもTでもないんですけど、一住民、一高額地方税納税者(しつこい)としてみればこんな便利な環境はないわけでして、今まで利用しなくて損してたな、と思うわけですよ。

あの書架一つ分くらいは私貢献してるよな~

と一人悦に入りながら帰ってきました。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-11-26 19:19 | book

結局


出たんだよね、外資金融のチャリティラン大会。

チャリティやっとる場合か、恵んでもらわないといけないのはあんたらじゃないのか、って感じですが、意外と参加者が多くて安心した。

タイムも4分くらい一気に更新したし、出てよかったわ。

実は朝起きられなくて行くの止めようかと思ってた。。。

ランニング友達が頑張れメールをくれたので行く気になりました、彼に感謝!

e0071473_10532746.jpg


この写真じゃ分かりにくいけど、一緒にスタート地点にいた同僚と、ここは外国か…と言ってたくらい外国人が多かった。
鍛えよ日本人!!

[PR]
by okanatsuworld | 2008-11-24 10:53 | running

25日までのto do list


クリーニングに行く
自転車を直す
図書館でカードを作る
パスポートの更新をする
靴を磨く
扇風機をしまう
カーペットを敷く

[PR]
by okanatsuworld | 2008-11-23 09:16 | 日常

ジャパン対アメリカ代表


e0071473_2045507.jpg

観戦中@秩父宮

------------

感想

80分運動量が落ちなかったことにただただ感動
この先楽しみな桜たち

[PR]
by okanatsuworld | 2008-11-22 20:45 | sport

金融危機なのに


むちゃくちゃ買い物した。

買い物嫌いなので、相当の決心がないと行かないのだけど、今日は時間の制約もなく金額の制約も設けず、閉店までいました。

カードの支払いは常に一括と決めているので、何ヵ月かあとで、恐ろしい額の請求が来ることでしょう。

でも西武のクラブ・オンポイントというのがたまっていて、12000円分の商品券をもらった、これはすごいことです。

何の労働もしてないのに、はいどうぞって12000円もらえちゃうのはすごい。

ああまた来週から額に汗して働かねばならぬな。。

クビになったらどうしよう。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-11-21 20:50 | 日常

この人が誰か分かる人


e0071473_16491960.jpg

は相当なラグビー好きと見た。

これは我らがJK、ブレイブ・ブラッサムを率いるジョン・カーワン ヘッドコーチであります。

この雑誌は日経新聞?かなんかの付録で、会社にあったのですが、なんかエグゼクティブ向けの本みたいでまさかスポーツ選手(監督だけど)が表紙になってるなんて思わず、私もJKってわからなかった。

ちょっとコワモテだけどカッコいいよね。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-11-21 16:49 | sport

金融危機は


すぐそこまで来ている

今日知ったこと

今の勤め先で一緒だった、去年転職した元同僚がクビになっていた

彼女は私より若く、しかもその会社の人に誘われて行ったのに

ある程度パッケージはもらってるんだろうが、このご時世転職活動は大変に違いない

今日も久々頭来ることがあったけど、会社を出る時間がこんな時間になっちゃったけど、仕事があって給料も減ってないんだからありがたい話かもしれない

[PR]
by okanatsuworld | 2008-11-20 23:14 | 仕事

デーブの醜聞に思う


「西武の選手は紳士たれ」とは言いません。
実際ライオンズの選手は若い子が多いし茶髪だったりロンゲだったりみんなやんちゃ坊主みたいだし。

だけど、デーブのニュースはショックだ。(デーブがそういうことする人だとは思わなかった、という意味ではないよ)

デーブがけんかっ早いとか、暴力で訴訟沙汰になった相手は愛人で隠し子までいるとか、そんなことは今までだったらほんとどっちでもいいことだったけど、ライオンズのユニフォーム着ているからは、そんなことでは困る。

渡辺監督がBクラスから日本一、アジア一までに作り上げた、この若くて活きがよくてこれから楽しみなチーム、監督も正力松太郎賞をもらうというおまけつきで
明るいニュースがいっぱいだったのに、その明るいところにガッツリ水をさしてくれちゃった。

選手も、若くて独身、しかもイケメンが多いからあちこちに彼女がいたり、遊びが派手だったりというのはあると思う、それは仕方ないと思う、でもチームに迷惑はかけないでほしい。

西武は、堤さんの証取法違反の問題があって(それは選手や球団には何の落ち度もなかったことだけど)、その後裏金問題とかもあって、西武というグループのイメージががたっと落ちてしまった。

去年はチームもBクラス、明るい話がなかったところに、火中の栗を拾うかのようにひっさー(渡辺監督が選手の頃私たちはひっさーと呼んでいたのでそう書かせて下さい)が監督になって、のびのび野球で日本一になれたけど、みんなすごく頑張ったと思うんだ、嫌な思いもたくさんしたと思うんだよ。
だからもうあんなことにはなりたくない、言われたくないと思うんだ。

それにデーブの私生活がだらしなかったら、やっぱり若い子はいうことを聞かないよ、どれだけコーチとして、打撃理論がすぐれていたとしても、人心を掌握することはできないと思う。
やはり人間的に素晴らしいと思える人の話じゃないと素直に聞くことはできないよ。

プロなんだし、プライベートと仕事は別、という意見もあるかもしれないけど、やっぱり若くて頑張ってきた彼らをみると、コーチの醜聞でまたごちゃごちゃするのは気の毒だな、と思う。


今日はサンスポで、西武の選手がみんなで温泉に入ってる写真を見ました(岸くんは載ってなかったな)。
箱根に行ってるらしい、ようやくオフだ。

なかじはWBCに行きたいのでゴルフ我慢してケガを治すと言っていました。

そうやって頑張ってる選手がたくさんいるんですよ、彼らが野球を落ち着いてできる環境を整えることもコーチの仕事じゃないのかな?

[PR]
by okanatsuworld | 2008-11-19 18:47 | sport

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな