オカナツワールド

<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

京葉線東京駅の


地下がエライことになっていた。

日生劇場でミュージカルを観た帰り、有楽町のビックでちょいとお買い物をして、大手町まで歩こうと地下にもぐった。

フォーラムと丸の内を結ぶ辺りの通路、前からお家のない方の泊まり場所?になっていたが、ちょっと見ぬ間に人数がめちゃくちゃ増えていた。
寒いから、というのもあると思うんだけど…

しかも私が茅場町や近所の駅で見慣れた、リアル ジャン・バルジャンみたいな方は少なくて、みんな髪も短いし、ひげも伸びていないし、服装も比較的綺麗なのです。
カバンとかも、ビリビリの紙袋とかぼろぼろのスーパーの袋とかではなく、GREGORYのリュックだったり、あと携帯を持っている人までいた。

察するに、家賃が払えなかっただけなんだと思うんですよね。
携帯のお金払ったり、というのはまだ出来るくらいの蓄えはあって、きっとそれが仕事探しの命綱だったりするわけで。
せつねぇな。

最近用事でヒルズに行くことが多かったんですが、クリスマスってこともあってものすごい人で、ほんと歩けなくてイライラするくらいの人で、展望台は長蛇の列が出来てて、先日英国に留学する友人と食事した店にもスノッブな感じの方たちがたくさんいて、今日は今日で日生劇場はほぼ満席、ビックカメラもお会計まですごい列で並びながら本が読めちゃうくらいで、不景気?ほんとに?と思ってたけど、京葉線の地下を見るとやっぱりそうなのかなぁ。

アメリカのせいっていうのは簡単だが、米国の金融と不動産が傾いただけで、ここまで実体経済に影響が出て、世界中が傾くなんていうのはいかにも情けない話だよなぁ。

東京にここまでホームレスが誕生してしまうと、治安が悪くなるんじゃないかと心配です。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-12-27 18:03 | 政治/経済/news

買っちまったぜ~


e0071473_922324.jpg

ランスカっす!

最初はこんなのはカワイイ子しか着ちゃだめだと思っていたが、やはりタイツで走るには必要だ、と思い買っちゃいました!

しかも鮮やかな色!

特にブルーのものはとてもきれい。

レースの時しか着用するつもりはなかったけど、本当にカワイイので普段の練習のときも着てみようかな。
練習も楽しくなりそうだ。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-12-27 09:02 | running

日経の記事より


共産党の議員がトヨタに解雇中止要請をしたらしい

それだけならわかる

が、記事によると、

内部留保や配当を減らせば期間工の雇用は守れる

と言ったらしい

どこをどう押せばそんなわけの分からない意見が出てくるのか?

トヨタは期間工の雇用を守るために存在してるわけではない

資本主義社会で活動してる以上失業は避けられないし、内部留保を削って採算を度外視してまで期間工をの雇用を守ったりしてたら株主に説明がつかん

そんなことは共産党の議員だってわかってるはずだ

腹立つのはそれでもそんなことやっちゃうことだ

ポーズっすか?
弱者である労働者のために私たち動いてますよ、みたいな?
アピール?

稚拙だし姑息だ

これだけの繁栄をもたらして、日本の経済力を高からしめたメーカーに対して、あきれ返るような要求を出した共産党、、、

○○じゃね?

[PR]
by okanatsuworld | 2008-12-26 07:19 | 政治/経済/news

不景気の波が


じわじわと押し寄せている

今の会社で4人が出向元に戻された
そのうち3人はクビらしい。
まあ、彼らは不景気だけが理由ではないんだけど

そしてその余波を受けて、派遣の子の契約が切られることが決まった

マクロ的に見れば派遣から切られるのは仕方のないことだが、何も落ち度がないだけに彼女の心境を慮ると何と声をかけていいか、と胸が痛む

月曜日には、MAのコンサルなんていう華麗なキャリアを捨てて英国の大学院に留学する友人と食事をしたばかり。

コースの一番安いのでも8000円くらいするイタリアンで、アラカルトで食事をしたがいくらだったんだろう?
彼女が払うと言ってきかないので次回は私がごちそうすることを条件に今回はお言葉に甘えることにした。
そういうところで食事をしてもビビらないですむくらいは稼いでるつもりだけど、私の雇用なんてのも案外脆い物なのかもしれない。

彼女は手に職があるし、プロフェッショナルとしてのキャリアもあるから帰国しても職には困らないだろう。
むしろこの景気の悪い時期は勉強に専念したほうがいいとさえ思える。

身近にもこんな、言葉は悪いが「格差」を感じさせる出来事がありました。

私もボヤボヤしてたら危ないな。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-12-24 18:33 | 日常

中日の


井端選手の結婚報道には驚いた方も多いと思いますが(いえ、結婚されたことにではなく、相手がテレ朝の河野さんだったことに)、会社でこの報道を見た人たちに、
「井端って知ってる??」
と聞かれたことには100倍くらい驚きました。

「この非国民!日本の誇る遊撃手(来年からは二塁手)、井端様を知らんのか!土下座せい!井端を知らんで野球を語るな!」

と言いたくなる気持ちをぐっとこらえた。
まあ聞いた子の中には野球好きを公言している子もいたが(返上してもらいたいですけど)、もともと野球を語ってない子もいたので。

ああ、そのうちイケメンぞろいの西武にも結婚報道の波が襲ってくることでしょう(スポーツ選手は早く結婚すべきだと考えているのでいいんですけど)、その覚悟をしておかないと。(何の覚悟?)

[PR]
by okanatsuworld | 2008-12-23 12:00 | sport

開き方が甘いが


e0071473_847436.jpg

咲いてしまった私のハイビスカスちゃん!

葉っぱも大分落ちて、花も小ぶりだが、けなげだなあ

[PR]
by okanatsuworld | 2008-12-21 08:47 | 日常

ランニング中に


道を聞かれた

走ってる人を止めるなんてペースも呼吸も全て乱すことになるのに、そこまで思いが至らないらしい。

前に日本人ではないアジアの国の人にも同じことをされたことがある。
民度の低い国の人のやることだ、と納得もしたが、同じ民族にやられるとはね。

想像力の欠如

大人でさえそうなんだから子供に思いやりだの優しさだのを求めるのは無理だ。

先日も会社の同僚が簡単にオレンジの吊革のある座席に座ったことに愕然とした
あそこに行くと携帯の電源を切らねばならないことになっていて、それはさすがにめんどくさいのであの辺りには近寄らないようにしているが、お構い無しですか、そうですか。

何かで読んだんだ、私がすごく尊敬する、成功した実業家が、会社に欲しい人材は、優先席の近くでは携帯の電源をサッと切れる人だと

勉強や仕事の能力だけじゃない、モラルの高い思いやりのある人になりたい。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-12-20 17:24 | running

暴言キャラなのか、オレは?


昨日会社で、お世話になってる、けど、そんなにしょっちゅうお話するほどじゃない、人に

「今日のユナイテッド対ガンバ戦は観るんですか?」と聞かれた。

「え?私サッカーが好きなんていう話しましたっけ?」

って言ったら

「はい、オカナツさん、『中村俊輔選手がMVPを獲ってるあたりスコットランド・プレミアのレベルが分かる』って言ってましたよ」、と言われ二度驚いた。

どんだけ偉そうなんですか、私。

しかもそれだけのこと言っておきながら言ったことも忘れてる(と言うか、そう思ってたのは事実ですが、それをその人にも話してた、ということは忘却のかなた)

私こうやってあちこちで暴言かましてるんでしょうか、しかもそれをすっかり忘れちゃうっていう芸当をあちこちで繰り広げてるんでしょうか。

おおこわ。

ちなみにユナイテッド戦見てません。
見たかったけど、家に帰れませんでした。

ところで今回の来日時にファーディナンドが池田小に花を贈った、という報道を目にしたり耳にしたりした方は多いと思います。

その事件があったとき(2001年)ファーディナンドはちょうどプライベートで日本を旅行中で、その事件を知って当時も池田小まで出向いて花を贈ったんだって。
もうともすると我々の中では風化しつつある事件なのに、それを忘れずにまたそういうことをしたファーディナンドの心根の優しさに感激。

でも。。。そのプライベートで来日したとき、ファーディナンドは彼女とかと来たんじゃなくて、母親と、(なぜか)アラン・スミスと来てたんだっていうのにちょっとウケてしまった。
確かに、、、当時はまだLeedsの選手だったはずから、チームメイトだけど、、、どんだけ仲いいねん、みたいな。
って言うかスミスもその後ユナイテッドに移籍したからまたチームメイトになったんだよねぇ?
あれ?スミスって今どこにいるの?

[PR]
by okanatsuworld | 2008-12-19 23:23 | sport

私って


サラリーマンだな、と思ったこと

お昼休みに昔の上司を見かけた

声をかけてしまった

名刺をくれと言われた

そうなることは分かってた

ネイルサロンに行ったばかりだったのに名刺を渡した

案の定ネイルがよれた

そうなることは分かってた
サラリーマンて切ねぇなぁ

それでもお世話になった人に声かけちゃうんだもんなあ

[PR]
by okanatsuworld | 2008-12-18 00:00 | 日常

さすがに


この時期は飲み会が多い

年寄りの飲み会なので二次会がないのに一万円近くかかる

金が湯水のように飛んでゆく羽が生えているかのように飛んでゆく

助けて~

12/27追記:「金を湯水のように使う」とは言うと思うけど、「湯水のようになくなる」はおかしいと思うので、書き換えました。

[PR]
by okanatsuworld | 2008-12-17 23:51 | 日常

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな