オカナツワールド

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ようやく

先日のハーフの結果が分かりました

ネットで2時間2分32秒

上出来っす

何だか知らないけど誘われるままにエントリーしてたらレースが春までにあと4本。

無理しない
欲を出さない

で頑張ろう。
[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-29 22:20 | running

雪の中

e0071473_19414638.jpg

ゴルフしてきちゃいました~

年末年始雪で既に二回中止になっており、久しぶりのゴルフだったのに午後は雪。。

寒いしボールが見えなくなってしまうのに心が折れかけましたが最後まで頑張りました。

そして。

新しいドライバー買っちゃいました~
前から買いたいと思っていたのですが、ひょんなことからあるゴルフショップの株主優待券2万円分!をもらい、こりゃあドライバー買わねばなるめえ、とずっと思っていたのです

XXIO 2008年モデル未使用
30ヤードは違います、と言われました。

ウギャー届くの楽しみ~

早くコース出たい~

それを使ってもスコアが伸びなかったら私。。

ゴルフやめます。。
[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-24 19:41 | golf

オバマ新大統領

新大統領就任式くらいは見ようかと夕べからCNNを断続的に観ましたが。

オリンピックの開会式を見てるようです。もしくはど祭りか(←名古屋の人か「よさこいやー」しか分かりませんね)

毎回こうなんですかね、こういう、新しいトップを迎える高揚感と新政権に対する期待感でお祭りのようになるんですか。

「首相の任期が1年」という国の人間なので、まったく理解ができません。

昨年DCに行ったのでなんとなく地理が分かりますが、すごい人出だなぁ、とただただびっくり。

でも、こういう有権者の顔が見えるというのはいいんでないの、これだけの人が自分を迎えてくれているんだ、という素直な感動が、真摯に政治に向かおう、と思わせてくれるんじゃないかと思うもの。

すべてが永田町の中で決まってしまうと、やっぱり政局しか見えなくなるんじゃないの。

給付金のこと、どれだけ愚策で馬鹿らしいと我々が思っているかなんて、全然伝わらないんでしょう。

ECONOMISTの「JAPAiN」からまもなく一年、何も事態が変わってないことに愕然とするわ。
(今実際にpainを感じているのはむしろ英国のほうだと思うけどね)
[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-21 19:47 | 政治/経済/news

The 50th Bob Hope Classic hosted by Arnold Palmer

ハワイでの初戦・第2戦を終えてPGAの戦いの場所は本土へ。
ああ今田くんが遠ざかるぅぅぅ

で、毎週末に次週のPGAツアーの録画予約をするんですが、今週は異変が。
初日が日本時間の木曜日(現地水曜日)になってる。。。
ってことは、土曜日に終わるって言う変則スケジュールなんかな、木曜日が休日かなんかかな、と思ったら。。。

ボブ・ホープは5日なんですね。。。。
ルールも全然違って、プロ1人にアマチュア3人というフォーサムで4日間まわり、カットは4日目終了時だって。
しかも最初の4日はそれぞれ別のコースで回り、最終日にホストコースで回るなんていう、毎日別のコースでプレイしなくてはならないと言うえぐい設定。
なんか他の大会と全然ちがーーーう

PGAビギナーなので全然知りませんでした。
5日も観るの大変だけど、楽しもうと思います。
[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-20 13:00 | golf

ハーフマラソンで


自己ベスト更新。

と言っても2度目のHMなので、前回より良けりゃ自動的に自己ベストになるわけですが。

今回は2時間10分切りを目指していたのですが、ゴールしてみれば手元の時計で2時間3分、来シーズンの目標にしようと思っていた2時間6分切りも達成、再来年の目標にしようと思っていた2時間切りも考えられるところまできてしまい、これは嬉しい誤算。

今シーズンハーフはあと2本しか走らない予定なので、2時間切りは無理だと思いますが、、、それにしても、

いや~練習は裏切らないというのは本当だねぇ!!!

12月に10kmレースで大惨敗したことをバネに、年末年始実家で走りこんだことがものを言いました。
距離は大して走ってなかったけど実家の周りはアップダウンが多く、軽くクロカンだったからね。
あれで心肺と足の運びが相当鍛えられた気がします。

あ~正式記録が返ってくるのが楽しみ!!!

それにしてもあれですな、走るようになるまでは、ハーフ走るような人は、すごーいほっそりして、でも足にはいい感じで筋肉がついてて、なんつーのを想像してましたが、、、、

まったくですな。

メタボゆさゆさしながら走ってます。。。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-18 18:45 | running

昨日の大相撲中継の

最後に、明日のゲストはデーモン小暮閣下です、といってるのを聞いて、NHKのアナウンサーもシャレの分かる人だなあ、閣下と付けるなんて、と思っていたら、今日の字幕を見て笑ってしまった。

デーモン小暮閣下さん

となってた。
閣下まで含めた芸名らしい。

では結びの一番です。
[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-18 17:56 | sport

News update(というほど新しくもないけど)


首相、また言い間違え 今度は「しゅうびの急」

漢字を読み違えることがニュースになった首相は私の知る限り初めてで、ブッシュが馬鹿だ馬鹿だと言われている構図と似ていますが、漢字読めない人なんていっぱいいるのにね。
一国の主にはやはり知性が求められるのでしょうか。

おそらく首相になる前から漢字は読めなかったわけで、でもいままで正してくれる人がいなかったんだろうから、ここへ来てマスコミや国民全員に間違うたびにやいのやいの言われて、面食らっているでしょう。
何でオレの周りにいた人は今まで指摘してくれなかったの?くらいに思っているでしょう。

テレビでおバカタレントがもてはやされていたがホンマモンの馬鹿が現れてしまったのでおバカタレントの人気もここまでだ、みたいなことを書いてあるコラムを見て笑ってしまいました。

しかし選挙が来たら迷うなぁ。。。
「渡辺喜美」という政党があればそこに入れるのに。

-------------

赤羽さんという女性の医師がエチオピアで武装勢力に誘拐され、無事に解放されたという非常に喜ばしいニュースが最近ありました。
多額の身代金が払われたであろうことは想像に難くなく、そのお金の出所はどこなんだ、という議論はあるかと思います。

ですが。

「途上国の子どもを救いたいという勝手な自己満足」だの、

「日本国内の医師が少ない山村が散在している現状をほったらかして海外に行くことの愚行」だの、

「その身代金に使われたお金で何人の子どもが救えるか」だの、

挙句の果てには

「使われたお金は赤羽さん及びその家族には即刻返してもらいたい」

という議論まで見て、呆れるばかりでなく悲しくなりました。

こういう人をこそ「さもしい」というのではないのか。

身代金が払われていたとして、その身代金に日本の税金が、よしんば使われていたとしましょう。
そりゃ、その身代金をもしそのその子どもたちに使っていたら、きっとたくさんの子どもが救えたに違いありません、が、このロジックが根底から間違っているのは

「そのお金が途上国の子どもに使われることはけしてない」のです。

日本政府は日本人の生命を守るためだからお金を使ったのです。
そのお金が途上国の子どもたちに回されるかといえばそれはまったく別の議論です。

ですからここで「使われていたら」というけして起こりえない架空の話をしても仕方がないし、彼女は誘拐されるために行ったのではなく、人の生命や生活を守りに行って運悪く誘拐されてしまったのです。
彼女の起こした行動は、架空の話ではなく現実のもので、きっと何人もの命を救い、病を治したことでしょう。
お金は使われなければ一人も救えませんが、彼女の行動は現実に何人かは救っているはずなのです。

また、彼女の行動を勝手な正義感だの自己満足だのと言ってしまうこと、それ自体はそのニュースの受け手の勝手かもしれませんが、山村云々…に関しては完全に履き違えています。
彼女の行動を我々がどうとらえるか、が我々の勝手であるように、彼女のやりたいことは、彼女が決めるのです。
こっちにも医者のいない地域があるからこっちに行けば、なんて、完全に大きなお世話です。
無医村があると言う現実、これはこれで由々しき問題ではありますが、それで彼女が責められるならば、都会で医師をやっている人間すべてが責められるべきなのではありませんか。

今回の救出に問題があるとすればそれは、「テロに屈した」それだけだと思います。
イラクで殺されてしまった彼にはお金を使わなかったのにエチオピアで誘拐された医師にはお金を使うのか、この差はなんだ、ということは問題にはなってくるでしょう。
(彼女が国から派遣されたりしていれば別ですが)

でも上記のような意見はそれとは異なります。
ロジックが成り立ってないことがなぜ分からないんでしょうか。
いずれにしても、自分はまったく危険のないところで何のリスクも冒していない人が、身代金を個人的に拠出したならまだしも、税金が使われたかどうかも分からず、1人当たりにすればどれくらいのものなのかも分からないのに、「金返せ」みたいなことを軽々しく口走っている現実、このことが衝撃です。
こんな人間を生み出してる日本の教育はどうなっているのか。

金返せって言うべき相手はもっとほかにいるでしょう。
尊い行動をした同胞の命を救うためにお金が使われたことに金返せなどと言ってしまう人間が同じ民族にいるなんて情けない。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-17 20:02 | 政治/経済/news

スポーツアップデート

今田くん最終Hバーディを決めて、辛くもmake the cut

日本人選手がたくさん出てるSony OPですが、日本人勢で一番上位にいるのが丸山茂樹選手というのにプチ驚いた。
今田くん優勝は難しくても、さすがはPGAチャンプ、というところを見せていただきたいわ。

---------------

初日、二日目の取組を見て俄然目が離せなくなった大相撲初場所ですが、朝青龍頑張りますなあ

なんだかんだ言いながらここまで全勝。
視聴率もいいみたいだしお客さんの入りも上々みたいで、何気に相撲人気復活に朝青龍貢献してるんじゃない?

キャラ立ってるもんね、あの人。
色々あるけど客呼べるのがスターだとしたら彼こそ当代きってのスターだわ。
石川遼くんと完全に逆方向だけど。
[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-17 18:10 | golf

おいしかったです

e0071473_057954.jpg

お誕生日に同僚にいただいたケーキ

彼女に感謝

誕生日を祝ってくれた皆さんに感謝

今年も健康で誕生日を迎えられたことに感謝

ありがとう。
[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-16 00:57 | 日常

かるた再び

昨日別のかるた取り大会がございました。

上毛かるた。

ひょんなことから上毛かるたを所有はしておったのですが、一度もやったことがなく、知り合いの群馬県民に話したところ是非それはみんなでやろう、ということになり参加してきました。

2時間半も。

いい大人が。

野郎5人とあたくしと6名で。(うち群馬県出身者2名)

群馬とは縁もゆかりもないあたくしですが、何とか2位に入り、かるたクイーンの面目を保ちました。

それにしても「つる舞うかたちの群馬県」に対する群馬県民の執着たるやものすごいものがありますね、その札が読まれたときの勢いと取れなかったときの悔しさと。殺気だってました…
群馬県出身の若者は、それが取れなかったらオレ故郷に帰れない、ぐらいのこと言ってました。

2時間半もやってたのでさすがにだいぶ覚えました。

もうすぐ群馬県民になれる、というお褒めの言葉まで頂戴いたしました。

役札

す・も・の
「裾野は長し赤城山」
「もみじに映える妙義山」
「のぼる榛名のキャンプ場」

お・か・め・き・け
「太田金山 子育呑龍」
「関東と信越つなぐ高崎市」
「銘仙織出す伊勢崎市」
「桐生は日本の機どころ」
「県都前橋 生糸の市」

つ・ち・け
「つる舞うかたちの群馬県」
「力合わせる200万」
「県都前橋 生糸の市」
[PR]
by okanatsuworld | 2009-01-13 21:25 | 日常

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな