オカナツワールド

<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ファンクラブの特典


e0071473_21493345.jpg

メッセンジャーバッグが届きました!

思ったよりでかい。

どうせすぐボロボロになるんだろうから使い倒したる。
というわけでしばらくこれで通勤します。

上のレオちゃんは特典じゃないですよ、ヘッドカバーです。
ユニフォームが変わって新しいヘッドカバーも発売されてましたが、顔が違う。。。
この子のほうがかわいい。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-31 21:49 | sport

西武ライオンズファンクラブに


入りました。

西武ファンになって18年くらい?経ちますが、ファンクラブに入ったのははじめてです。

昨年の日本シリーズでライオンズ愛を再確認し、渡辺政権が長く続くことも確信(=潮崎哲也ピッチングコーチの契約も長期に渡りそう)、デーブ更迭、ユニフォームがリニューアルされたがとてもカッコいいのでグッズをたくさん買いたいなどなどの条件が重なり、私ももういい大人でファンクラブ年会費を払うくらいの余裕はあるので入ってみました。

ファンクラブ専用サイトにログインしてみて驚く。。。
ファン感みたいなイベントがたくさんある。(サイン会とか写真撮影会とか)
今でも行きたい気持ちはありますが、何しろいい大人なので、自分の子どもと言えるような子達に並んでサインを貰う勇気はなく。
ああこのサービスが私が高校生の頃にあったなら。。。(遠い目)

昔はね、有報虚偽記載・証取法違反で逮捕されたT氏がオーナーやってた頃はね、それはそれは厳しくてさ、お高くとまってた球団だったんよ。
選手はCMとか出るの禁止だったし、ファン感謝デーも無かったし。
球場の外野フェンスに広告禁止だったのもT氏の意向じゃなかったかな?

ファン感でケガしたらいかん、とか理由は色々あったんでしょうけど、西武ライオンズのファン層の中核は沿線に住むライオンズ友の会の子どもたちなのでやはりその子達と触れ合う機会はあったほうがいいよね。
あんな田舎(所沢近辺にお住まいの方すみません)で球団経営を成り立たせて行くためには、やはり近くに住む、末永く応援してくれるファンをたくさん作らなければ。

そのほかにもライオンズのHPではpodcastでキャンプ情報とかOP戦情報とかを配信してくれているのですが、これはとてもいいですね。
スポーツニュースを毎晩観ることはできないけれど、これなら西武の情報だけはしっかり追いかけられる、CMとかもないし、テレビの時間に自分の時間を合わせる必要がないし。
しかも潮崎哲也PCがたまに登場するので、もうシオテツファンとしてはたまりまへんな。

どうもキャンプの休みの日には、南郷の子どもたちとドッジボールをしたり、体育の授業を一緒に受けたり、給食を一緒に食べたりしてたみたいで、これも西武ファン並びに将来の球児を増やすことに一躍一役買っていると思います。
いいな、子どもたち。。。

まあそれで気になって他の球団のHPもちょこっと覗いて見た訳ですが、どこの球団も結構色んな工夫してるんですね。
企画チケットとか、4月のナイターはマフラーくれたりとか、対戦チームと自球団の選手のフィギュアくれたりとか(例えば西武対楽天だったら岸投手と岩隈投手のフィギュアなど)、球場の外でも色んなイベントやってたり、お客さんに球場に足を運んでもらおう、とあの手この手です。
昔はこんなの無かったもんなぁ。

球界も、野球人気凋落を言われて危機感を感じて色々工夫してるんですね、素晴らしいことです。
野球というスポーツ自体が面白いものであることは自明ですし、WBCでスター選手がたくさん誕生した(と言うか、もともとスターだったんだけどより多くの人に知られるところとなった)し、新しい野球ファンが増えるといいですね。

余談1:Lions Podcastで、片岡選手・なかじ選手・涌井投手・岸投手・栗山選手・小野寺投手以外のイケメンを見つけました。
水田選手と平野投手。
この2人は社会人上がりで既に何年かLionsにいるので実はそれほど若くはないですが(だから頑張らなければいけない!)結構な男前です、活躍したら人気出ます。
あと、2008年のドラ2、野上投手も、なかなかしゅっとした涼しい目の男前です。
まあそれでもわが永遠の君潮崎PCに勝るイケメンはいませんが(しつこい)

余談2:東北楽天対北海道日本ハムの開幕戦が観たくてたまりません。
ぶっちゃけ埼玉西武対千葉ロッテより観たいかも。
と思ってたらGAORAでやります。あたしは観ますよ。観ますとも。
楽天対日ハムが観たいと思うなんて、後にも先にも今年だけなんじゃないかと思うもの・・・

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-30 12:42 | sport

死ぬかと思った


16Hで今田くんがバンカーからの2打目を池に入れたと聞いたときは死ぬかと思った。

全てが終わった。。

最終組で鉄砲明け(タイガー)が長いバーディパットを沈めて富士額(S・オヘア)に並んだあたりでNHKの中継が終わったので結果は知らないが、おそらくタイガーが勝ったんじゃないか。

正直どっちでもいい。。

でも今田くんは偉かった。
3位を守ろうとせず、上位を狙いに行った。
バンカーからレイアップするという選択肢もあったが、今田くんはそれを潔しとはしなかった。

一昨年のAT&Tクラシック、プレーオフの2打目を池に入れたときと同じ。

この悔しさはきっと活きる。

マスターズ、楽しみにしてます!

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-30 09:03

PGATOUR.comをAuto Reload中


首位と6打差あるものの、3位で最終日を迎えましたので、もうおばちゃんは気になって気になってTV中継始まる前から起きちゃって、PGATOUR.comのLeadersboardに釘付けなんだす。

ひたすら、「ショーン・オヘアーこの富士額野郎落ちれーーー」と念じてます。
スルツカヤ選手がこけてくれてよかった的な発言をした当時(トリノ五輪当時)の文科相みたいなこと言っててすみません。

でも実際現在4打差まで詰めているので、本当にRyuji ChargeがかかればPGA2勝目もあるかもしれません。

Chargeと言えばTiger Charge、タイガーが現在2位というのが非常に悩ましいですが。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-30 05:00 | golf

銀ちゃんのお芝居を観た


ライオンズの銀仁朗捕手ではなく、山崎銀之丞さんです、念のため。

最近銀ちゃんはやる気があるのか(?)昨年夏には幕末純情伝、今年に至っては今回の御用牙以外に少なくともあと二本舞台が控えていて銀ちゃんファンとしては嬉しい限り。

友人plantさんに誘ってもらって観に行ったHAKANAで銀ちゃんファンになったのでそれほどたくさんの舞台を観たわけではないけど、何度も思うが銀ちゃんの魅力はテレビでは伝わらないわ。

まず、銀ちゃんのお芝居、と言うか演技にははずれがない、と思う。
芝居自体はどうなのこれ、というのもあるけど、銀ちゃんを観てる分にはどれもこれも楽しめる。

本当はもっとたくさんの舞台を観たいけど、銀ちゃんがそういう仕事の仕方が嫌いな人なんでしょうかね、あんまりたくさん舞台やらないのよね(なので今年の3本というのは私にとっては嬉しい驚き)。

金八先生とか、今年の年始の時代劇とかも出てたけど(ほんとちょっとだけだった。。)、テレビで銀ちゃんを観て銀ちゃんのお芝居を観に行こうと思う人は多くない気がするので、テレビに出るのはいっそのことやめたらいいのに、と思う。
魅力が伝わらないどころか金八先生の遠藤先生なんてウザイとか言われちゃって、完全に逆効果。
ウザイだけなら銀ちゃんじゃなくてもできるっつーの。
銀ちゃん見たさに金八先生を録画してたこともあったけど、そもそもドラマとか映画とかの映像ものが好きじゃないのに、遠藤先生にも何の魅力も感じられず、あっという間に見るのやめました。
そんなわけでテレビに出るのはマーケティング的に成功してないと思うので、そんなんだったらもっとどんどん舞台に出てほしい。

銀ちゃんの魅力その2:
男の人で歳をとるほど素敵になる人っているけど銀ちゃんはその一人。
今日も相変わらずギラギラした色気というのか野性味と男気があって素敵でした。
(欲を言えば、芝居の冒頭背中を見せるシーンがあるので背筋が少し鍛えられているともっと色っぽくてよかった)

この人はエロくてだらしない役もできるし、男気のあるアツい人間も演じられるし、その振り幅が珍しくていいと思います。
堺雅人さんのような、物静かな知的な感じ、というのは似合わない気がするけど、たとえばシアタークリエの杮落としでやった川上音二郎などは、銀ちゃんでやったら相当面白かったと思う、まあそうなるといよいよ常盤さんの一本調子のお芝居が痛々しくなってしまうので、ユースケさんあたりでよかったのかもしれませんが。
まあ三谷さんの好き嫌いもあると思いますけど。

次のお芝居は黒木メイサちゃんとですが、メイサちゃんと銀ちゃんと言えば「あずみ」ですよね。
楽しみです。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-29 17:16 | theatre

い、い、今田くんが


3位だぁぁ!!!

朝起きてAP invitationalつけたら(と言うかテレビつけたらデフォルトでゴルフネットワークになっているが)、ものすごいスコアでフィニッシュしていて、今田くんがニコニコインタビューを受けていた。

Leaderboardで3位タイ。

PGAのHPでも、トップページに燦然と輝く

Imada, Ryuji

の名。(上位5人まではトップページに載る。)

ちなみに5番目(5位or5位T)はWoods, Tigerです。

うぉー明日あさってがたのしみぃぃ。

これが終わったら、今田くんは一週休んで次はいよいよマスターズです。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-28 07:17 | golf

野球のセオリー


野球は、その熱中度に濃淡はあれど通算して30年近く観てきており、やったことはないけど結構分かってるつもりでいた。

「サッカーの監督はできないけど野球の監督ならできる」と豪語してた。

WBCの監督が決まらないとき、なんなら私がやろうか?なんて言ってこともあった(笑)

でも、日本シリーズのときもそうだったけど、今回も、私が監督だったらその采配はできない(しない)、ということがやっぱりあった。

一番痛烈にそれを感じたのは決勝戦1回の表の攻撃、ランナー1塁2塁だったのかなぁ、4番の城島選手にバントさせたんですよね。

結局バントは2本ファウルになってしまったのでヒッティングに行って、併殺にはならなかった(2塁ランナーは3塁に進めて自分が1塁に生きちゃった、みたいなんだったかな、確か)と思うんだけど、そこでバントさすんやー、みたいな。
しかも城島選手が当たっていたと知っていたので、ここは絶対にヒッティングだと思ってた。
(もともとバントもうまい選手で、この大会でもいくつか決めていたそうですが、記憶に無かった、と言うか知らなかった。すみまへん。。。)

で、その場面で、実況が「ここはもう城島選手に任せ。。。ますかね?どうでしょう?」と言ったとき、分かっておらない私は

「そりゃ任せるやろ!」

と叫んでましたが、聞かれた清原さんが

「う~ん、どうですかね。。。」と言っており、実際に城島がバントしに行ったので、

「あ、分かってないの私だけだった。。。」ということがショックだった。

送りバント好きなくせに、4番はバントしないもの、みたいな固定観念があったことが恥ずかしい。
しかも城島選手はキャッチャーだし、それこそ西武時代の清原さんみたいな不動の4番というバッターなわけではないのに。

野球詳しい気になって見てるけど、私ホントまだまだです。

-------------

決勝点の場面、槙原さんと佐々木さんはあそこはイチロー選手を歩かすべきだった、それが常道、みたいなこと言ってました、韓国の監督もそれを悔やんでましたが、果たしてそうなのだろうか?

確かに岩村選手が盗塁して一塁が空いてた、でもツーアウトだった。

ここでイチローを歩かしてなかじ勝負?
この大会だけを見るかぎり、イチロー選手よりなかじの方が怖かった、と考えるのは普通じゃないか?

無理やりイチローと勝負しなくてもよい、くさい球ほおってフォアボールでもOK、的な攻め方はあったと思う、そしたらあんなに真ん中に吸い込まれていくようなボールは投げなかったかもしれないが、
「はなからイチローを歩かすべき」
みたいなのは違うんじゃないか、と思うわけです。
なかじファンだから言ってるわけじゃないです。

-------------

7回の城島選手の併殺打のときの1塁ランナーはなかじでした。
結局併殺は成立したのであまり大きく取り上げられることはありませんでしたが、あのときのなかじのスライディングがひどい。
セカンドベースじゃなくて、遊撃手に向かってスライディングしてる。
サッカー的にはあれはイエローカードだし、野球的にもあれは守備妨害だと思うので、是非西武に帰ってからはやらないでいただきたいが、昨日インタビューで言ってました。

「後で審判にはちょっと言われました」

そうだろうね。。。

--------------------

成田空港での記者会見の席に宗リンがいないなーと思っていたら、一刻も早くチームに合流したいと言うことで彼はそのまま帰福したらしい。
その気持ちの切替も立派だ。

ということで、私もこれでWBCのこと書くのはおしまいにします。
気持ちは、4月のマスターズにむかっています。(って結局スポーツかい!)
まずはAPインヴィテーショナルから。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-26 10:04 | sport

幸せだ。


3年前に続きこの喜びを味わうことができて本当に本当に幸せです

いろんなことに不満も不安もそりゃ生きてる限りあるけど、住む家があって食べるものもあって仕事もあって、WBC決勝のために休みをくれる職場で、それでこんな素敵なゲームを観ることができて、本当に私は幸せです。

スポーツが好きで好きで、それで時間とかお金とか、自分の感情の起伏のコントロールとか、なんか無駄が多いなぁと思うことも多くて、野球のルール知らなければよかった、と思うことが高校生のころから何度もあったけど、やっぱりこの楽しさとか嬉しさとかを味わってしまったら、野球を知らない人はかわいそうだなぁ、とも思う。

WBCのチャンピオンという称号にどんな価値があるかは分かりません。
だけど侍たちはきっと、チャンピオンを獲ったら、とか、MVPを獲ったら、ここでいい活躍したら、とかいう「その後の打算」はなしで、チャンピオンを獲るために、守るために、頑張ったんだと思う。

だって、これで活躍しても勝っても優勝しても、ほとんど(もしくは全然)年棒には関係ないんですよ。
村田選手なんて一番気の毒です。
開幕に間に合わないことは確実だし、その後もけがの影響で活躍できなかったらどうなるんですか、給料下がるかもしれないんですよ。
あと、巨人軍をほっぽらかしてきた原さんも。

だからこそ、自分たちの意地とかプライドのために頑張れる彼らは本当にすごいね。
ベンチでキャッキャキャッキャ喜んでた彼らは、本当に野球が大好きな野球小僧たち、って感じがしてとてもかわいらしかった。

興奮しすぎて何が言いたいかよく分かりませんが、本当にこの20日間、楽しかったんです。
野球好きでよかったなーって改めて思った。

イチロー選手のインタビュー。。。
彼もちょっと変なテンションになってましたよね、受け答えが変だった。
下ネタも言ってましたし。
そんな人間くさいところも魅力的ですな。

それにしても。。。
何で松坂投手がMVPなん?
確かに3勝してるけど。。。内容見てるんかな?
岩隈投手は数字的には1勝だけど、今日負けたらおしまいというキューバ戦や、なんと言っても今日も本当によく投げたし、負けがついた韓国戦も1-0だし、1勝という数字だけでは分からん貢献度とかあるやんか。

杉内投手・馬原投手(昨日打たれたけど)・マー君投手もよく頑張ったよ。
青木選手も内川選手、そしてわれらのなかじもよかったよねぇ。。。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-24 16:04 | sport

やっぱあそこで打つのが


イチロー選手がイチロー選手たるゆえんかなぁ。

叫びすぎて酸欠になった。

9回、何で杉内投手のまま行かなかったかなぁ、右の代打でもそのままでよかったじゃん、と思うけど、もうダルと心中ですかね。
点取ってもらった裏にまたノーアウトからフォアボール出すようなピッチャーを日本のエースだと思いたくないが、あのダルでさえ、ここまで縮こまった投げ方になってしまうんだから世界一になるって大変なことなんだね。

岩隈投手の好投に報いたい。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-24 14:40 | sport

岩隈投手は


とても満足げな表情でマウンドを降りた後、ダッグアウト裏にも引き上げず、アイシングをすることもせず、ベンチで杉内投手を見守っています。

もうその姿を見ただけでおばちゃんはウルウルきちゃいます。

泣いても笑ってもあと1回。
最後の攻防です。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-03-24 13:33 | sport

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな