オカナツワールド

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天翔ける風に


お芝居を観に行ったので久しぶりに更新します。

「天翔ける風に」という芝居を観てきました。

再演だということは知ってたけど私は初めて。

今回行くことにしたのは、銀ちゃんが出るからであります。

あれ、これミュージカルなはずなのにな、と思ったが、やはり銀ちゃんミュージカルは初めてだった(笑)

しかもプログラム読んだら銀ちゃんのところに「ミュージカルは嫌いです」、とまで書いてあった(笑)

確かにミュージカル俳優の歌い方ではなかった。
でもそれほど下手でもなかった。

それにしても他はほぼミュージカルの役者、帝劇で見たことある人たちばかりの中に銀ちゃんがいるのは不思議な感じがした。

昔明治座で見た芝居でミュージカルっぼいシーンがあったとき、銀ちゃんのセリフで

「そういうのは帝劇でやってくれ」

というセリフがあったけど(アドリブかもしれないけど)、まさか銀ちゃんが「そういうの」に出るとはね。(箱は帝劇ではないが)

さて、相変わらず初見の芝居について何の下調べもなしに臨んだ私、始まってすぐ、あれ?この話し知ってるぞ?と思った。

そしてこの既視感のわけが分かりました。
この話は野田秀樹さんの「贋作・罪と罰」をミュージカル化したものだったんですね、私が松たか子さんの女優としての能力の高さに度肝抜かれた作品です。

松さんの役をタータン、古田新太さんがやってた役を銀ちゃんがやったのでした。

その時も今回も思ったけど、一つの話しにいろんな要素を盛り込みすぎなので若干消化不良ではあります。なんとなく冗長だし。
一人一人の行動のモチベーションやバックグラウンドをちゃんと把握しておかないと、本当に消化不良になる、何でこの人はこういう行動をとるんだ?って。

でもまあ優秀な俳優さんたちばかりなので安心して見ていられました(銀ちゃんの歌はちょっとドキドキしたけど)

あ〜やっぱ銀ちゃんかっこいいわ、最後にタータンを抱き締めたときの横顔のきれいなこと。
どういう経緯で銀ちゃんにこの舞台の話が行って、銀ちゃんはどうしてそのオファーを受けることになったか分からないが、とにかくこのお話を銀ちゃんに持って行ってくれてありがとーーーと言いたい。
銀ちゃんにぴったりだった。

今年は銀ちゃんの出る芝居が三本も見られていい年だったなあ〜

来年もまたたくさん出てほしい。(2月に本多劇場は決まっているみたいだ。本多劇場って。。。下北だよ。。。(涙))

さて、終演後、劇場内で松原剛志氏をお見かけしてしまいました。
松原さんと言えばおととし?のレ・ミゼのフイイ、あまりの歌のすばらしさにハートを撃ち抜かれたあのフイイの松原さんです。
もう今日はフイイしか見ない!と言って、ABCカフェ以降カフェ・ソングまでフイイだけを追い続けた、あの松原くんです(分かりにく~)。

この秋またレ・ミゼがありますが、松原さんは見事アンジョルラスに昇格(?)。
押しも押されもせぬプリンシパルであります。

この秋は松原アンジョと原田アンジョを楽しみにしてた私、ここで松原さんを見かけたのがあまりにも嬉しくて
思わず、「秋の帝劇行きます!アンジョルラス楽しみにしてます!」と声をかけてしまった☆
我ながら勇気があった。

ことほど左様に芝居を観に行くと結構いろんな人をお見かけします。
今月も、なだぎさんと友近さんを見かけましたし、あと村井国夫さんとか、石井一孝さんとか。

以上、ちょいと余談でした。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-08-29 21:41 | theatre

お知らせ


ブログを書くことは好きですが、最近自分が書いているようなことを書くことが本意ではなく、どうしたものかなぁ、とおもっていました。

ろくなものをインプットしていないからたいしたアウトプットができていないのだと思います。
栄養のあるものを食べないといい筋肉が作れないってことですかね。
ですが現状ブログを書くに堪えるもの(と言うか自分が深く考えて書いてみたいと思うような内容の濃いもの)をインプットする余裕もチャンスもありません。

というわけで、しばらくここへの更新は行いません。

ただ、今の便所の落書きのような駄文の垂れ流しは続けて行きたいので、その場をTwitterに求めることにしました(流行の媒体を使ってみたかっただけですが)。

興味があれば探してみてください。ないよね。

[PR]
by okanatsuworld | 2009-08-09 22:09 | 日常

全米プロ

毎年4大メジャーのうち全米プロだけ見られないなぁーと思っていましたが、今年は石川プロが行くから中継してくれるみたい。

先週のサン・クロレラの最終日の18番Hをたまたま見ていました。

BJと石川くんが首位争いをしていて、共にパーオンした第三打、BJがバーディーパットを外したんですよね、そこでざわついた、までは分かる。

でも聞こえたの、拍手の音が。

BJはすぐにお先にのパーパットをしようとしましたが、一度顔を上げて一呼吸して、ざわめきを静まらせてから静かにパットしました。

石川くんは見事バーディーで優勝。

優勝インタビューで彼はBJを涙を流して讃えていたけど、それは彼なりのBJに対するお詫びだったんじゃないかなぁ。


拍手をした人は石川くんのファンだから、石川くんとしては非難はできない、でも明らかにやっちゃいけないことだ

BJとしても悲しかっただろう。(曙が負けたときに拍手をした若貴ファンを思い出した)

だからこそ、BJは素晴らしい選手で、僕は彼がいたからこそ頑張れた、と言うことでそんな心無い行為をした人に抗議したのかもしれない。

石川プロのラウンドを生で生で見たことがありますが、一緒にラウンドする他のプロにものすごく気を遣っていた。

17歳の人にそんなことさせるなよ、って言いたかった、応援してるつもりかもしれないが、彼を追い込んでるってことが分からないのかと。


あの拍手は私もショックだったなぁ。
どこかの国のこと、民度低いとか言えないわ、と思ったもの。
[PR]
by okanatsuworld | 2009-08-06 13:06

体調を崩して

何もする気が起こらずアホほどテレビを見ていた

別所さんの結婚に驚いた

麻薬騒動もあったが、

個人的に一番気になるのは
かなめさんの離婚

かなめさんの浮気相手って誰?

浦井くんじゃないよね。。。

ラグビーが好きなこともあり、ラガーマンのだんなさんがうらやましかった

秩父宮で試合見た帰り、二人を見かけたことがあるが、美男美女で美しいカップルだと思ったものだが

かなめさんの美しさは他の男性がほっておかなかったんだなあ。。

素敵なカップルだと思っていただけに残念ではあるが、これも芸の肥やしかね、ますます磨きのかかったかなめさんのお芝居楽しみにしてます
[PR]
by okanatsuworld | 2009-08-04 22:33

再演希望スペシャル

ミュージカル中心にそれなりに芝居を見続けてきた私、アホらしかったな~と思う芝居もあり、もう一度見たいなと思う芝居もあり。


ここで再演希望の芝居を勝手に挙げてみます。

レベッカ:
これはもう再演決定してます、来年ね。
「わたし」を知念ちゃんあたりの歌のうまい子で、という夢は叶いませんでしたが、これでシルビアさんのダンヴァース夫人がまた見られます。

キャンディード:
ニロくんのマキシミリアンも良かったけど、幸二郎さんのマックスを見てないので見たいな、というのはある。
羊を抱っこしたサカケンは可愛かったけど、歌が少ないのが不満だったので、サカケンのタイトルロールを希望。

アンナ・カレーニナ:
カレーニンの妹役をもう少し歌の上手い人でお願いします。
一路さんが子育て中なので、今の流れでいくと涼風さんかしらね。

タイトル忘れたけど、藤山直美さんとキーヨの出てた、ベトナムが舞台のお芝居。
あれ時間的にも金銭的にも余裕のないときだったから一回しか見られなかったけど、すごくいいお芝居だったのでまた見たい。

ラ・カージュ・オ・フォール:
これは希望してるけど再演はおそらくないでしょう。少なくとも私の希望する形での再演はない。
市村ザザ見納め!とあったので。

最近ミュージカルのチケットは何度も見に行くことを防ぐためなるべく楽日に近いものを取るようにしてるけど、それを後悔したのがこの作品です。

キーヨやモリクミさん、タータン、ニロくんなど、周りも素晴らしい。

市村さん以外だったら誰がザザ出来るかなあ。
幸二郎さんがいいな、と思ったけど、幸二郎さん背が高過ぎるしなあ。

寝盗られ宗助:
これはミュージカルではありません。
つか作品ですが面白かったもの。
と言うか銀ちゃんがかっこ良かったの。

こんなとこですかね~
勝手なことばっか言ってすみません。
[PR]
by okanatsuworld | 2009-08-01 21:13

スペリングビー

というお芝居を観てきました。

今井さん、サカケンに聖子ちゃん、という組み合わせはレミゼ好きには見ずにはおれない組み合わせ。

その他の演者もなかなか素晴らしかった。

が、さすがアメリカ、話が馬鹿馬鹿しすぎる、去年見たウェディングシンガー以来のくだらなミュージカル。

ちゅうか、天王洲が行きにくすぎる。。

サカケンは、彼を初めて見て衝撃を受けてからもう6年が経ったけど、かわいらしいさも歌声の力強さも全く変わらないわ

素敵すぎる。

私のサカケンナンバーワンはキャンディードのカカンボなのだが、再演はないのだろうか。

何ならタイトルロールでもいいと思う。
[PR]
by okanatsuworld | 2009-08-01 20:39

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな