オカナツワールド

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

May 22, 2010


親子で自堕落な日々を送ってしまいましたが(笑)、やりたいと思っていてできたことも書いておきます。

●クリーニングを出して回収してしまう。
もっとも嫌いな作業なのです(笑)
しかも20,000円行かなかった!まぁすべてを半額タイムに出せたことが大きいですが。

●カバンをクリーニングに出した。
デパートを何件も回ったりインターネットでも探したりしてようやく見つけたサイズのカバンなのでできれば長く付き合いたい。
どれくらいきれいになるか今から楽しみ。

●お布団を買ってもらった。
いつまで羽毛布団で寝てるの!と母上に言われ、もう羽毛布団で寝てはいけない季節なんだと知る(笑)。
またもや母上に布団を買ってもらう(羽毛布団も母からの贈り物?であった)

●ハイビスカスを植え替える。
この子は本当に丈夫な子でもう植え替えも3回目。
毎夏次から次へと花を咲かせてくれて楽しいです。

●図書館に本を返す。

●サークルの仕事を完了させる。
5月はこの作業が結構重かったですが、ほぼ完成です。

●秩父宮にラグビーを観に行きたかったがテレビ観戦で我慢。
来年のW杯出場決定を寿ぐ。

大したことして無いか。。。
あ、あと本日レイが天に召されまして、北斗の拳第2部完結です。

[PR]
by okanatsuworld | 2010-05-22 20:52 | 日常

May21


e0071473_13221411.jpg

清澄庭園に来ています。

●先週の日曜日の夕方に風雲急を告げることがあって、私は結局今 日本にいます。

日曜日の夜と月曜日は泣いて過ごし、お師匠さんに叱咤され、火曜日は大阪でplantさんと菊之助さんにはげまされ、水曜日以降は同じく遣りきれない気持ちを抱えた母と遊び歩きました。

現実を逃避した1週間が終わりました。

事態は好転するわけでもなく、ただ時間の経過を待つだけの状態が続きますが、現実を受け止める強さを持ちたいです。

[PR]
by okanatsuworld | 2010-05-21 13:22 | 日常

May 20, 2010


●靴に続き、カバンもクリーニングに出しました。
10,500円とのことですから、買うより断然安うございます。

靴もカバンも、自分に合ったものを見つけるのが大変で時間がかかるのがストレスだったので、自分の使い慣れたものが蘇るのであれば、こんな嬉しいことはござりませぬ。

お金のみならず時間の節約にもなりありがたい限りでござります。

というわけで他の靴もきれいにしてもらおうっと。


●東郷青児美術館でユトリロ展を、三菱一号館美術館でマネ展を観てきました。
マネ展は2回めです。

ユトリロが病める画家、と言うことは知っていましたが、あんなに気の毒な生い立ちだとは知りませんでした。
彼が描く画は色彩が鮮やかで明るいだけに、悲しくなりました。

そしてマネは恵まれているなぁ、と感じました。
やりたいことをやりたいようにできる環境がどれだけ幸せでありがたいか。

マネ展は先日行ったときより混んでいました。

e0071473_193546.jpg

e0071473_193644.jpg

e0071473_193677.jpg


●帰りにエシレでマドレーヌとフィナンシェを買ってきました!
いただくのが楽しみです。
一度でいいからエシレのクロワッサンを食べてみたいなぁ。

●帰宅して、タジン鍋でラタトゥイユを作ってみました。美味!またやってみよう。

[PR]
by okanatsuworld | 2010-05-20 19:03 | 日常

19May


●本日は新橋演舞場に来ております。
熊谷陣屋が悲しすぎました。
昨日本日と重い芝居を観てしまいました。。。

今から海老さまの助六です。
楽しんでまいります。

写真は本日の河東節の皆さん。
e0071473_18553490.jpg


●十六年は一昔、夢だ夢だ。

●煙管の雨が降るようだ。

●股くぐれぇ。

●演舞場で昔の上司をお見かけしてしまいました。。
あの方には本当によくお目にかかります、何年か前、浅草の新春歌舞伎でもお会いしたし、オペラシティでもお見掛けしたし。

オぺラに連れて行っていただいたりオぺラのチケットも何枚もいただいてしまったこともあるし、思い返せばここでも甘やかされていた。。。

しかもその上司はサッカーも好きなので何度かサッカーも一緒に観に行きました。

仕事はともかく(笑)、趣味の話が合うとてもいい上司でした。

[PR]
by okanatsuworld | 2010-05-19 18:55 | theatre

18May, 2010


●オランダに行かないことになったので、「失われた時を求めて」を読むのも止めました。
読みかけで中座していた本に戻ります。

●今朝は8時羽田発伊丹行の便に乗らねばならなかったのに目覚ましが鳴らなかった?のか、気付かなかったので予定していた時間より一時間も寝坊しました。
しかも今日大阪で会う予定をしている友人からのメールで起きたので、もし彼からのメールがなければ完全に寝過ごすところでした。
plantさんありがとう〜

e0071473_10244038.jpg


松竹座で歌舞伎を見る目的で、やってまいりました。
松竹座、初めてです。

●勧進帳を観たのは何度目かしら?誰と誰の組み合わせで観たかな?
この芝居の面白さを完全に理解したとは思えないけど、経験値は積んでると思う。

●菊之助丈の玉手は素晴らしかったです。
合邦を初めて見たので他の役者さんの玉手とは比べられないけど、あんな肉食系の菊之助くん初めて見たし、最後あんなザンバラ青ざめてみめ麗しくない菊之助くんを見たのも初めて。
でも息も絶え絶えにととさま、ととさま、って言ってるシーンは号泣しながら観てました。
今私が、人が死ぬということにセンシティブになっているからかもしれないが。。。
でも親はやっぱり子供がかわいいし、死んでいい命なんてないな、っていう当たり前のことを感じた。
大阪まで観に来てよかったです。

●のぼりは右近くんと萬ちゃんと菊之助くんなんですが、何回もトライしたけどうまいこと撮れなかった〜。

e0071473_1663065.jpg


●歌舞伎鑑賞後友人に会ってきました。
彼に会うのは一年ぶり。
またごちそうしてもらっちゃった。。。

長い付き合いで、ご飯だけでなく野球やサッカー、お芝居など色んなところへ連れて行ってもらったけど、私下手したら一度もお金払ってないんじゃないか。。。(恐怖!)
20代の頃にそうやって甘やかされると、こうなる、という典型かもしれません、私。

でもとにかく気が滅入る日々だったので、友人に会って他愛もない話ができてよかった。

昨日も色んな人からメールや電話をもらったけど、みんな優しかった。

私は人づきあいがとにかく下手で、それはずっとコンプレックスのままここまで来てしまったけど、それでも落ち込んだとき、包み隠さず心情を吐露できる人がいるというのはありがたかった。

私も人に優しくなれますように。
plantさんありがとう、また遊んでね。

e0071473_224302.jpg


[PR]
by okanatsuworld | 2010-05-18 16:06 | theatre

ありがとう


今日もよく泣いた

もう何が悲しいのかも分からなくなってきたけど、

いい年してこんなふうに声をあげて泣くこともあるんだなぁ

怒りのあまりしゃべれなくなる(言葉が出なくなる)こともあるんだなぁ

怒りと悲しさでのどの奥がかきむしられるように熱く苦しくなることがあるんだなぁ


今朝、もう走ることでもしないとやってられないと思って、川沿いをランしてみたけど、

走りながらも泣けて泣けて仕方なかった、声を上げて泣きながら走ってた

気持ち悪いランナーだったろうなぁ(笑)


それでも、自分を責めちゃいけないよって慰めて励ましてくれる人がいるのはありがたかった

じゃあokanatsuに何が出来たの?仕事やめて向こうに行けたの?って言われたら、確かに何も出来なかったので、じゃあ責任感じることはないよ、って、言ってくれる人がいてくれてありがたかった

電話口で泣いたりしてごめんなさい、励ましてくれてありがたかったです

明日は久しぶりの友人に会える日なので、泣かないようにしたいなぁ

[PR]
by okanatsuworld | 2010-05-17 21:32 | 日常

What he taught me


Being depressed, I poured out my heart last night to him...
He gave me following rules.

Powell's Rules
1. It ain't as bad as you think. It will look better in the morning.
2. Get mad, then get over it.
3. Avoid having your ego so close to your position that when your position falls, your ego goes with it.
4. It can be done!
5. Be careful what you choose. You may get it.
6. Don't let adverse facts stand in the way of a good decision.
7. You can't make someone else's choices. You shouldn't let someone else make yours.
8. Check small things.
9. Share credit.
10. Remain calm. Be kind.
11. Have a vision. Be demanding.
12. Don't take counsel of your fears or naysayers.
13. Perpetual optimism is a force multiplier.

[PR]
by okanatsuworld | 2010-05-17 15:28 | 日常

生きていれば色々あるね

もうオランダには行くなと言うことかもしれない
[PR]
by okanatsuworld | 2010-05-17 10:08 | 日常

苦しい


呼吸が苦しい

泣きすぎて目が痛い

バチが当たった

私の師匠は「オカナツがそこまででしゃばることじゃない」と言ってくれたけど、でも申し訳ないと言う気持ちはぬぐえない

くるしい

申し訳ない

バチが当たった

ごめんなさい

[PR]
by okanatsuworld | 2010-05-17 01:15 | 日常

街道をゆく

司馬さんの「街道をゆく」を映像化した番組を観ているがこれが秀逸である。

本は読んではいないが、司馬さんの説得力のある分析と想像力もさることながら、映像が秀逸なのである。
司馬さんの訪れた渓谷、隧道、急峻な山道、春を待つエドヒガンザクラの溶岩のような樹皮、私が想像することを放棄しているだけかもしれないが、説得力のある映像が司馬さんの描写を裏付けてくれる。

美しすぎる光景に言葉がでない。。。
ますますこの国が好きだと言う気持ちを新たにするのでありました。
[PR]
by okanatsuworld | 2010-05-04 09:47

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな