オカナツワールド

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山本五十六大将

家のこと後回しにして仕事・遊び・勉強をやり続けて約半年、そろそろ立て直す時期に来ているように思う。
遊びはもちろん、仕事も勉強も全ては現実逃避だったようだ。

何より全てが非効率である。

昨日ゴルフの練習に連れて行ってくれた大将は、俺は山本五十六みたいだろう、と言っていたが、確かに彼の宣言したとおりの時間で全てのことが進んだ。

今の私には大将のような行動はきっとできないが、本当はああでありたいし、あのような人に呆れられない自分でありたい。

いい加減仕事を言い訳にするのはやめよう。
[PR]
by okanatsuworld | 2010-12-19 12:22

土曜日はゴルフ!

師匠がいなくなってゴルフに連れて行ってくれる人がいなくなったのが目下最大の懸案事項だったわけですが(笑)、天の配剤、新しい師匠(大将とお呼びいたしております)にめぐり合うことかなひまして土曜日早速お供させていただくことと相成りました〜

ありがたいことに大将は浮島グリーンで有名な超難関コースのメンバーさんでありますので、そちらで何度も特訓させていただければ私のゴルフの腕もめきめき上達するであろうこと間違いなし!

天はすばらしい邂逅を与えてくださるものであります、感謝!
[PR]
by okanatsuworld | 2010-12-16 12:18

怒涛の観劇期間も後半戦へ

後半戦の私の主戦場は勝手知ったる日生劇場、なのでありますが、花道ができていたことには驚かねどスッポンができていたことには驚いた。。
客席のところだよね、あれ?どうなっているの?
今年3月に染五郎さんとらぶりんの衆道の話し観に行ったときもスッポン使ってたかな?

今年5月に松竹座で合邦庵室の場だけ観たけど、これは通しで観ないとよく分からんな、と通しで観てみて思いました。

まあそれにしても、5月も書いたけどこれだけ美しくない菊之助さんを観ることもあまりないです。
最後は汗か涙かお化粧も溶けてどろどろになっていた。。
しかも、通しで観てるからかもしれないけど玉手のエキセントリックさと言うかストーカーぶりがパワーアップしていた。。

5月はプライベートに色々あって、人の生死にまつわることを見るのがつらくて仕方がなくて、だから泣いたんだと思っていたけど、今回もやはり泣けた。

菊五郎父ちゃんと東蔵母ちゃん、それぞれの娘に対する愛情に泣けました。

また来週も泣いてきます。
一つ驚いたのは、今回菊之助さんは玉三郎のお兄さんに教えを乞うたと言っていたが、過去の上演記録を見ると玉三郎さんが玉手を演じていた記録がない。

女形の最高峰と言われるこの役を玉三郎さんが演じていたことがないのにも驚くけど、演じていないのに教えられちゃうことにもっと驚いた。。

俊徳丸の梅枝さんは、難しい役柄でしかもセリフも多いのに、素晴らしかったと思いました。
戸惑った表情をすることが多かったが、その表情に正直萌えました(笑)

だったんは、珍しい!としか言いようがない、歌舞伎であそこまでの群舞観たの初めてです。
踊りもカッコよかったし、私の好きな若い俳優さんたちがたくさん出ていて、ワタクシ非常に満足です。

また来週も若い衆を観て目の保養してきます。
[PR]
by okanatsuworld | 2010-12-12 21:50

第一回歴史オフ会終了!

知人のご好意で歴史に詳しい方(と言っても私より遥かに若い方ですが)をお招きいただき、歴史オフを開催してもらいました。

私ノートとペン持参でいそいそ出かけてしまいましたわ。

第一回のテーマは新田義貞だったはずなんだけど話しがとっちらかって新田義貞の話しはほとんど出ずじまい。。

でも戦国や幕末だけでなく、三国志からガンダムの話しからオススメのお城の話しから色々できて、普段隠してる自分を出せて、めちゃくちゃ楽しかった!

今年一番楽しかったイベントは江ノ島横須賀巡りだったのですが、それに匹敵するぐらい楽しかった!!

歴史に詳しいその方は大学の史学部をご卒業されていて、今もご趣味で原典をあたってらっしゃる方なので全く太刀打ちできないのはもちろんなんですが、とにかくちょっと本読んだくらいで分かった気になっていた自分を恥じ入りました。

三国志を理解するために読むべき本を教えていただいたので、年末年始はそれを読みたいと思います、手に入れば。(彼曰く普通の本屋には置いてない、とのことなので。)

あ〜本当に第二回以降が待ち遠しいっす。
[PR]
by okanatsuworld | 2010-12-11 23:23

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな