オカナツワールド

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

永遠の0


大将にいただいたご本のうち、まず永遠の0という本を読み始めました。(それから読め、というご指示だったので。上官の命令には逆らえませぬ。)


特攻に散ったおじいさんの足跡を追う孫たちが主人公で、おじいさんの戦争時代の知り合いから話を聞くことを通しておじいさんの姿を知る、というはなしで、設定はいかにもしょぼいですが、それに反して最前線で戦っていた飛行機乗りたちの描写の細かいこと。

知らなかったことがたくさんありました。

そもそも空母と戦艦の違いもよく分からなかったし、ミッドウェーで空母が4隻沈められたことがいかに打撃だったか、ということもよく分かっていませんでした(恥)

私は靖国に参拝するたびにあそこに掲げられる遺書を読み彼らの死を悼み、自分を叱咤しておりますが、そうやって散っていった若者たちが、実際前線ではどのような状況だったのか、何をしていたのか、あまりに知らなさ過ぎました。

まだ3分の1程度しか読んでいませんが、大変面白く続きを読むのが楽しみであります。

この本、こんな陳腐な設定のフィクションとして書かれるのではなく、名も無き兵士たちの回顧録としてドキュメンタリーに出来なかったのかな。
というくらい、この孫たちの出来がひどいのです。全く感情移入できん。

戦後の歴史教育は確かにひどい、と私も思う。
でも司法試験を受けようかという子(主人公の男の子)やフリーライターをしてる人(主人公の姉)がここまで不見識である、とは思いたくないが(というくらい私から言わせてもらえばアホ)。

まあでも以前もブログに書きましたが、半藤一利さんの講演を聴きに行ったとき、半藤さんが日本の戦後教育はひどい、と嘆いておられたのを覚えています。
半藤さんがある女子大で講義を行って、第二次世界大戦において日本が唯一戦わなかった相手国は、という4択を出したとき、(選択肢は米英独豪だったと思うのですが)独と答えられた人が少なかったというはなし。
詳細は忘れましたが5割切ってたような。
中には米国と答えた人もいたらしい。うそだろー。信じたくない。

ほんとね、教育のせいだけには出来んけど、なんだいその平和ボケ、と思うわけですよ。許せん。

まあでもね、私の新しい上司、旧加賀藩邸があったところに立つ大学のしかも法学部卒なんですけどね、二〇三高地を知らなくてですね、もちろん水師営も知らなくてですよ、何で大連なんて行きたいの?みたいなこと言うわけですよ。
そんなことも知らないでその学歴に意味があるのか、と思う、というはなしを何人かにしたら暴言だ、と笑われましたけどね。
いえ、あたしゃマジですけどね、高学歴者に対する僻みですかしら。

とにもかくにも永遠の0と、そのあとの広瀬中佐の本を、2/16までに読まにゃなりませぬ。

[PR]
by okanatsuworld | 2011-01-17 22:42 | book

知らんかったー!!!

レミゼのキャストスケジュールもう発表されていた。
これからは熟考に熟考を重ねる日が続く。
何回観に行こうかなー。

今回の私的な見どころは折井さんのコゼットと、何よりもKENTAROジャベと禅マリ!
原田くんはマリウスになったのだね。うん、そっちのがよいと私も思っていた。

残念ポイントは、松原アンジョがないこと。
前回も体調不良によるキャスト変更で観られなかったので、結局観られないままだった。。。
松原くんはフイイでも出ないのか、残念。。。
あとサカケンアンジョがない。これ知らなかった。。。
シルビアファンテもない。
菊地美香ちゃんコゼもないか。。。

司教がプリンシパルに載っていて驚いたが、林さんがなさるからなんだね、林さんの司教さまはとてもすばらしいと思いますが、その後のレーグルにちょっと無理があるような。。。(笑)

とか色々考えてるともう止まらない、変態エキスがほとばしるわー!
本領発揮でございます!

山祐さんは5月の前半までしか出ない模様ですので、ご利用はお早めに〜
[PR]
by okanatsuworld | 2011-01-06 12:55

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな