オカナツワールド

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

RENT

昨晩放送していたRENT を見た。自然と涙がこぼれた。

初めて見たときはあの時代のNYの様子、ジャンキー達の生活や文化に全くシンパシーを感じず、これが泣けると言う人の感覚が理解できなかった。
これは楽曲のよさを楽しむ芝居だと解釈した。

二回目に見に行ったときはNY、ドラッグ、同性愛、AIDSといった彼ら特有の問題は理解できなくても、主題は友情とか愛情とかのもっとプリミティブなことなんだと解釈し、実際エンジェルが死ぬシーンは悲しかった。

今回はテレビで観たこと、ブロードウェイ版を観たことなどの違いはあるけど、人の弱さとか勝手な部分を描いてるんだな、と感じた。

ミミが死ぬのを観たくないから逃げることを選択したロジャー、そしてその選択を後悔したロジャー。

そしてそんな時に醜かったり小さかったりする我々を優しく包むseasons of love 。
この曲はそれ自体で十分名曲ですが、この芝居の中で聴くとたまらないです。

この放送はロングラン公演の千穐楽とのこと、会場の雰囲気も一種独特のものがあったはずだし、恐らく役者の皆さんも感慨深かったはず。

この日の公演観た人は幸せだな。
[PR]
by okanatsuworld | 2011-06-15 19:38

レミゼmy楽。

私の中でのレミゼ楽。
まあ今回は今日を含めて三回しか観てないわけなんだが、
この演出で観るレミゼが最後ということもあり、自分の中では楽感満載。


今日はKENTAROジャベを観ることを楽しみにしてた、し、実際KENTARO さん以外のキャストは今井さんしか把握してなかった。

なんだけど、観てみてわかった、今日のキャストの組合せは素晴らしいです、
若干地味だけど(笑)、実力のある人たちばかり。

マリウスの野島さん、彼の歌はのっぺらぼうで、ただ歌ってるだけですが、歌はとても上手い。
楽しみにしていたKENTARO さんもまだ探り探り歌ってる感が否めないが、やはり歌はとても上手いので今後が楽しみ、と言うかあと2ヶ月レミゼが続けばいいのに、と思った。

そして、今日の影の収穫は何と言っても玲奈エポと新妻ファンテの組み合わせだったことです。

2003年からレミゼを見続けている私にとって二人は謂わばレミゼの申し子なので、その二人が同じステージに立って、今井バルを天国に導いているシーンは泣けた、、

それにしても、、、
いや〜終わっちゃった!
終わったら絶対やろうと思ってたのが
私的最適役者的嗚呼無情
(今までもちょいちょいやってたけど)
今日初見の役者は除きますがね、判断材料としては不十分なので。

バルジャン
バルジャンはもう誰が何と言おうと今井さんです。
今日見たらバリケードではほとんど役に立ってなかったけど(笑)、あの父性、見た目、歌声、最高です。彼帰であんなに泣けないもん、ほかのバルジャンでは。


ジャベール
これは総合力で岡さんかな〜
禅ジャベも好きだけど、演技のスタイルとか歌いかたとか聞き逃せない(見逃せない)ポイントがたくさんあって、岡ジャベは楽しいのです。

ちなみに私的にいただけないジャベも三人います(笑)

マリウス
マリコゼはぶっちゃけ嫌いなんだが(笑)、原田マリウスを見て思わずマリウスが好きになりそうだった、それくらい原田マリは素敵。
それまでは山本耕史マリか禅ジャベかな〜と思っていたが、原田くんがあっさり塗り替えた。
カフェソングあんなに一生懸命観たことなかったよ。

コゼット
「可愛さ」と「歌のうまさ」のバランスが一番いいのが菊地美香嬢。
まぁコゼットに思い入れないのでわりとどうでもいいけど、だからと言ってここが有名人枠みたいになるのは許せない。

ファンテーヌ
マルシアファンテ結構好きでした。
シルビアファンテも安心して聴いていられたけど、
力強すぎて幸薄い感じがしなかったので。

エポニーヌ
やっぱ聖子ちゃんかなあ、、真綾ちゃんもよかったですが、私は聖子推しです。

アンジョルラス
この枠ってなかなか安定しなくて、長くサカケンと誰か、っていう状態が続いて、結構色んなアンジョ観たけど、やっぱり岡アンジョかな〜、とか言って2003年参戦組としてそれは反則の答えなので、岸アンジョということにしておこう。
今年の上原アンジョもよかったです。

マダムテナ
阿知波さん。

テナルディエ
安崎さん。

ちなみに、もし私がレミゼに出られるとしたら、カルーセルの場面に出たいな。

以上、独りよがりにレミゼを振り返る、でした。
[PR]
by okanatsuworld | 2011-06-08 22:51

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな