オカナツワールド

本日の日経一面


「ソニー、金融事業売却へ」
「ソネット、スカパーも放出」
「カンパニー制廃止」

うーん、コングロマリットから一転、オーディオ専門メーカーになるって感じですねぇ。

一番驚いたのは「クオリア」の廃止だったりします。
はっきり言って需要があるのかよく分からんプロジェクトではありましたが、開発者にとっては夢のある事業、ソニーを支えるテクニシャンの(夢をかなえる)ための事業だと思っていて(本当はどうなのかな?)、ソニーじゃなきゃできんよ、と思っていたので、残念です。

まあHD型MP3プレイヤーであれだけアップルに先越されたのは痛かったんだろうね…
日本はなまじMDが発達してしまったので、MP3プレイヤーの開発が遅れてしまったような気がします。(英国でMDを使ってる人なんて一人も見なかったので)

さて、こうして経営学でよく使われるところの「選択と集中」の大英断を下したソニーですが、この決断が吉と出るか凶と出るか?
「抜本的な改革をしたい」というメッセージは痛いほど伝わってきますが、それが成功してソニーが復活するかどうかはまた別の問題ですからね。

私の知る限り、ソニーの欧州でのプレゼンスはとても高いです。
ソニーは海外進出に際しそれほど商社を使っていないそうなので、独自の努力であそこまでの販売網、認知度を作り上げた技術力とマーケティング力には本当に感心しますし、日本人としては誇らしくもありました。

そんな底力のあるソニーの復活を信じています、

株主として。

[PR]
# by okanatsuworld | 2005-09-16 11:00 | 政治/経済/news

小沢さん!


「あま~い!」の小沢さんではなく、おざわいちのほうです。

民主党代表選に出てほしい!満を持して登板してほしい!
彼に総理大臣になってもらいたいとずっと感じていたのです、彼の年齢を考えても次の衆院選が最後のチャンスかもしれない。

前回の代表選の時には年金未納を理由に辞退されましたが(そんなの辞退する言い訳に決まっている)今回また辞退したりするのは…

「あたしゃ認めないよ!」

[PR]
# by okanatsuworld | 2005-09-16 06:41 | 政治/経済/news

総選挙について


投票してない選挙なんて馬券を買ってない有馬記念のようなもので、昨日のお祭り騒ぎに加われなかった悔しさは例えようもないですが、選挙権がなかったのだからいたしかたなし。

それにしても私って政治についてまったくもって無知であることを気づかされてしまった今回の選挙でありました。
完全なる認識の誤りがいくつかございました。

「自民党が単独過半数を取ることはない」
「自民党が(連立で)与党のままでも小泉さんがそのまま総裁であることはない」
「もう一度郵政民営化法案が採決されることになっても、参議院で通る保証はない」

私ってバカ?

さらにさらに、落下傘候補者にもちょっと違和感がありました。
地元のことが分かっていない人が立候補していいのかって。
でも、国会議員は地方の住民の陳情を受ける存在ではないのだから別に地盤にこだわることないんですよね。
地元で立候補するのはそのほうが有権者の支持を得られやすいからで、ようは政治家にとって票を得やすいからということだけでした。

落下傘候補のほうがしがらみもなく、岐阜羽島に新幹線を止めるようなこともなくなるかもしれません。

というわけでいろんなことを学んでしまった総選挙でした。

さて、民主党のマニフェスト、読んではいませんが、民主党の主張、と言うか民主党が選挙の争点として挙げていたいくつかの問題は挙げられてしかるべきものだと私は感じていて、岡田さんが「マニフェストには自信がある」と言っていたのも分かるような気がしました(読んでないんだけど)。
つまり、今日本が考えるべきは郵政民営化より他にあるんじゃないか、ということを私も感じていたので。

さらに自民党の「郵政民営化すれば改革は成功・将来はばら色」的な乱暴な主張や、その他のこと(拉致問題・イラク問題・靖国問題)にまったく触れないやり方にも違和感がありました。

今日の新聞で
「思考停止状態の有権者に見事に合致した小泉さんの単純な戦略」
というような識者の評価を読んだが、まったくもって同感。

今日何人かの人が選挙に行ったかという質問をされていたのを耳にしたが、「用事があって…」とか「めんどくさくて…」「興味がなくて…」とか言っていた人に限って「岡田さんは暗い」とか「小泉さんは分かりやすい」とか言っていた気がする。

「選挙に行かない」という教育は受けていないので、「めんどくさい」「興味がない」「用事がある」(期日前投票がこんなに簡単にできるようになったにもかかわらず)なんていう理由を選挙権のもらえるような大人になっても平気で言えてしまうような人の思考が理解できませんが、今回増えた票こそがきっと自民党に向かったのかもしれない。

つまり、今までは興味がないとかなんとかで選挙に行かなかったけど、今回は小泉さんの「郵政民営化反対か、賛成か」という二極構造が分かりやすかったので投票してみた、という「思考停止有権者」が多かったんじゃなかろうか。

政治のこと全然分かっていないくせにとても生意気な物言いをしましたが、ここまでの皮肉も言いたくなります、自民党がこれだけの圧勝をしてしまうと。

[PR]
# by okanatsuworld | 2005-09-12 22:56 | 政治/経済/news

帰国後にしていること


・役所への転入届
・免許の住所変更
・通勤定期の購入
・入社資料の準備/作成
・帰省
・愛地球博に行く
・世界柔道観戦
・お芝居鑑賞

[PR]
# by okanatsuworld | 2005-09-11 01:41 | 日常

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

メル友 藤山/メル友 藤山
from 北海道で人妻との出会い
マスターズ
from あやの日記
大相撲ってどうよ
from 大相撲
藤山 メル友/藤山 メル友
from 北海道で人妻との出会い
「こんにゃく入りゼリー」..
from やあしゅのブログっす
中垣内さんは、スゴイ・・・
from きょう、ナニあった?
しょこたんニュース
from しょこたんが人気の秘密 | ..
しょこたん批判
from しょこたんが人気の秘密 | ..
驚き!今田竜二の意外な情報
from 今田竜二の秘密知ってます?ゴ..
美童
from オモロにゅーす

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな