人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

最近のおいら


のことなんて誰も知りたくないと思うけど、ブログを書くことは頭の整理になって良い、と勝間さんが書いていたこともあり、自分の備忘録のためでもありますので書いておきます。

ここ最近気持ちがとみにすさんで(と言うような書き出しで一昨年末もブログを書いたことを記憶しておりますので、頻繁にすさんでるってことです、成長してません)、非常に情緒が不安定になっており、先だってもゴルフ場のFWで泣き出すという大失態を演じたところです。
(これはまあ、気持ちの問題だけではなく原因は色々ありましたが)

で、留学中もそうでしたがお料理がすごくいい気分転換になること、
また外食やら買ってきた食事やらばかりなのが気持ちをとげとげしくさせる原因ではないかと思うこと、
元気で人に迷惑をかけない状態で長生きしたいこと、
お菓子ばかりの生活を改めたいこと、
走って健康に気をつけてるっぽいのにそんな食生活はどうなの、というのを改めたいこと、
さらに、ごみを減らしたいこと(これが一番。ごみをすてていることが相当ストレスになっていた)
等から、なるべく一日一品ずつ何かを作ることにしました。(簡単なものでもいいから)

冷蔵庫の中に作ったおかずが何品かある、って、これはすごいことです。

で、私の将来的な野望は、これが続いた暁には

弁当を持って行く(毎日はしんどいので週一くらいで)

だったりします。
これもエコです、エコ。ごみを減らせる。

今は弁当箱物色中ですが、これが最高に楽しい。

なので、これが続いた暁には今の冷蔵庫では小さいと思うので買い換えたい、という野望もあります。

私の小さな野望が内需を生み出しております!(と言っても弁当箱と冷蔵庫合わせても2-3万くらいだが。。。)

---------------

一日一品生活をマストにすると続かないので、作らなくてもいいという日も決めました。

1.帰宅RUNの日
2.20時半以降に家に着く日(ご飯の時間を21時までと決めたので)

で、昨日がその帰宅RUNの日でした。

帰宅RUNの師匠と走って帰ったのは最初の一度きりで、その後はすべて1人で走っていますが結構楽しいので続いてます。
(人はやらないことをしているという「優越感」が得られると師匠が言っており、初めはこの人何言っちゃってんだろ、と思ってましたが走ってみて分かりました。確かに。)。

で、昨年末も書いた安住さんのラジオのPodcast、DLはしてもたまっていく一方だなぁ(このラジオは面白くて「ながら聞き」ができないので)と思っていたのですが、この帰宅RUNのときに聞くことにしました。

楽しく走れて気も紛れていいのですが、一つだけ難点が。

気持ち悪い人になってしまう。

1人で走りながら笑ってる人ってキモくないですか?

ウォークマン聴いてるんだな、って分かってくれればいいけど、暗いし。

しかも私、ニヤニヤとかクスクスとかじゃなく声出して笑ったり、昨日なんか手を叩いて笑ってたんですよ。
そんな人が向かいから走って来たら。。。私はやだ。

いつか通報される、と言われました。

-----------------

21時前に家に着いたらナイターをつける、というここ何年やっていなかった生活をしています。
完全にWBC効果です。

CSだと色んなナイターがAvailableで、特にパリーグの中継が多いのでとても嬉しい。
WBC見ても分かりましたが、パリーグ(及びパリーグ出身者)の方がいい選手多いからね。(以下敬称略)

イチロー
松坂
ダル
岩隈
マーくん
片岡
なかじ
城島
杉内
川崎
稲葉
(↑涌井を入れてないあたり身内に甘いと言われたくない意識が感じられる)

セで活躍したのは
青木
うっちー
村田
小笠原

くらいじゃん?

で、まあ完全にパリーグ至上主義の私は基本的にパの試合を見ています。
さらに、TVが見られない時(J-SPORTS plusとかで放映される時)でもヤフーでは動画を流してくれます!
つまりインターネットで、タダで中継が見られるのです!
さすがソフトバンクの親会社!

ためしに、TVで試合を見ながら同じ試合をインターネットでも見てみたところ、数秒という単位ではなく数十秒くらいの範囲で遅れて放映されてましたが(あれは不思議だった)、まあ別に画像が止まったりしたわけではないので充分にTVの代替になると思います。

時代は変わったぜ。

----------------

定額給付金の案内が来ましたが、手続が超めんどくさいですね。
1万2千円のためにこんだけのことさすのか、という感じですが
(そしてこんだけの書類を各地方行政に作って送らせて、振込みの手続もさせるのか、と考えたらあまりの無駄に気が遠くなりそうだった。印刷屋とか封筒屋が儲かるだけ)
寄付しますのでちゃんと手続しなくちゃ
でもあとから考えたらまず自分で1万2千円寄付しておいてから貰えばよかったか。

まあ最近の私はこんなとこですかねー。
フランスが大っ嫌いなこととか、フランス人が大っ嫌いになったこととか、フランス語なんか聞くのも見るのも嫌になったこととかもありますけど、それはまた機会があれば。

by okanatsuworld | 2009-04-09 11:34 | sport

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな