人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

マスターズが終わった


この一年これを楽しみに生きてきたところがあるので(少なくとも昨年のAT&Tクラシック以降)、まあその間にオリンピックとかユーロとかWBCとか楽しかったことはあったんだけれども、マスターズが終わってしまってなんかぽっかり穴が開いちゃったみたいな気分。

今田選手は20位T、来年の出場権は得られなかったですが素晴らしい成績でした。
何よりも、子供のころから夢見た舞台に自分が立つってどんな気分なんだろう。
自分にとってそういう舞台がないから想像もできないわ。
また来年、今田選手が出場しているマスターズが見られるよう、PGAツアーを応援して行こうと思います。

タイガーとP.ミケルソンが同じ組、というのも見ごたえがありました。
アーメンコーナーでウォーターハザードに入れちゃったときのミケルソンのがっくりした表情が忘れられない(それまでがタイガーばりの猛チャージだっただけに)。

さて優勝争いですが。
今回は3人のプレーオフと言うことも驚いたんですが、3人とも結構なぽっちゃりさんということにも驚いた。
少し前はゴルフって太っててもできるスポーツなんだ、という認識でいたけど、丸山選手、あるいはP.ミケルソン選手のように、ものすごい肉体改造に取り組んで、筋肉質な人が最近は多い。
(その最たる人がC.ビジェガスだと私は思ってるけど。)

A.キムだって顔は丸いけどからだは細いし、今田選手も筋トレしてるんだろうな、と言う胸筋や腕をしているし(若い頃よりからだがガッチリしている)ほかの選手もみんな細い人が多いし。

なんですが、今回は3人が3人とも、一昔前のプロゴルファー体型で、笑ってしまった。
優勝したカブレラなんて陽気なラテン系のおっさん、と言う感じだし(サッカー場でオレオレ言ってメッシとか応援してそうなタイプ)、K.ペリーは体型もさることながら打ち方も変わってて、とてもメジャータイトルを争うような感じじゃない。
ゴルフ好きの中年サラリーマン、という感じ。
(K.ペリーって誰かに似てるなーって常々思ってたけど、さっきスポーツニュース見て分かった。ヒディンクに似てる。)

ああ、それにしてもゴルフってつくづく経験値がものをいうスポーツだよねぇ。
(それともマスターズが特別なんだろうか?)
結局その3人のうち、一番若いC.キャンベルが最初に脱落した。

昨年のPGAは20代の若手、ポストタイガー世代が台頭した年だと言われたけど、いいやまだまだ、と恰幅の良いおじさんたちが立ちはだかったのでした。

でもさ、昨年の全米OPもプレーオフで、そのときは翌日18H ラウンドしたんだよね。
そのときに、ああメジャーのプレーオフってそうなんだ、と勝手に思っちゃったんだけど、今回はそうじゃかなったね。
どういう決めがあるんだろうか?

----------------

さて、上記の3人の下、単独の4位につけたのが日本の片山晋呉選手です。
青木さん、中嶋さん、羽川さん、伊沢さんの時代は知らないので、日本人がメジャーで優勝争いをしたのを見たのははじめてです。
(2006年全英OPの谷原選手はちょっと覚えてるけど)

今日の片山選手のウェアの背中には日の丸がついてた。
WBCを見て刺激を受けたと言っていた。

スポーツが我々に元気をくれたり、励ましてくれたり、と言うことは往々にしてあるけど、スポーツがほかのスポーツ選手に影響を与えるということもあるんですね。

いずれにしても8度目のチャレンジで成し遂げた大快挙。
素晴らしかった。
18番Hの長いバーディーパットはしびれました。
片山選手、おめでとう!

by okanatsuworld | 2009-04-13 22:15 | golf

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな