人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

「美容室の技術者には

インテリジェンスを期待していない」というのはもう何年も前から思っていることで、私に話しかけなくていいから黙ってやれ、と常々思っている、相当鼻持ちならない私ですが、そう思うに至るだけの嫌な思いを色々しておるのです。

美容室では雑誌は読まずに常に持参した書籍を読むことにしており、従って彼らの職業上お愛想として「何を読んでいるんですか?」ということになるんでしょうが、マリウスじゃないけど「この本は君の 知らないことばかり」、書籍の題名だけ言っても分かるはずないし、それを説明するのも煩わしいから、「是非聞かないでくれ」とおもっとるワケです。

「坂の上の雲」を美容院で読んだことはないが、別の日露戦争本を読んでいた際案の定「何を読んでいるんですか?」と聞かれて、「坂の上の雲」の名前くらいは聞いたことがあるだろう、と『坂の上の雲』みたいな・・・」と言ったら、「なんですか?それは『崖の上のポニョ』の仲間ですか?」と言われたときには血の気が引いた、と言うか、怒りのあまりはらわたが煮えくり返り、彼女の腕は信頼しているがこいつとはもう二度と口きかない、と思ったものだ。

それ以来彼女は私に何を読んでいるんですか?とは聞かなくなったけど。

で、昨日もまた床山に行ったわけですが、なんつーか、日本ってグローバル化が進んでて、教育水準が高くて、みたいに思ってたけど、そうでもないのかなぁ、と言う衝撃の一言を聴いてしまった。

「イギリス(の母国語)は。。。英語ですか???」

英語の「英」はどっから来てるんだろうか???と小一時間問い詰めたいよ。
「アメリカって英語ですか?」の方が、成り立ち的には正しい質問のような気もする。

その彼女はイギリスとイタリアとも区別がついてないようだったし、あなたの頭の中はまだ鎖国ですか、と聞きたかった、聞かなかったけど。


ああ〜また人の悪口を言ってしまったわ。こんなことしても何も生み出さないのに。
by okanatsuworld | 2009-11-09 13:17

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな