人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

怒涛の観劇期間も後半戦へ

後半戦の私の主戦場は勝手知ったる日生劇場、なのでありますが、花道ができていたことには驚かねどスッポンができていたことには驚いた。。
客席のところだよね、あれ?どうなっているの?
今年3月に染五郎さんとらぶりんの衆道の話し観に行ったときもスッポン使ってたかな?

今年5月に松竹座で合邦庵室の場だけ観たけど、これは通しで観ないとよく分からんな、と通しで観てみて思いました。

まあそれにしても、5月も書いたけどこれだけ美しくない菊之助さんを観ることもあまりないです。
最後は汗か涙かお化粧も溶けてどろどろになっていた。。
しかも、通しで観てるからかもしれないけど玉手のエキセントリックさと言うかストーカーぶりがパワーアップしていた。。

5月はプライベートに色々あって、人の生死にまつわることを見るのがつらくて仕方がなくて、だから泣いたんだと思っていたけど、今回もやはり泣けた。

菊五郎父ちゃんと東蔵母ちゃん、それぞれの娘に対する愛情に泣けました。

また来週も泣いてきます。
一つ驚いたのは、今回菊之助さんは玉三郎のお兄さんに教えを乞うたと言っていたが、過去の上演記録を見ると玉三郎さんが玉手を演じていた記録がない。

女形の最高峰と言われるこの役を玉三郎さんが演じていたことがないのにも驚くけど、演じていないのに教えられちゃうことにもっと驚いた。。

俊徳丸の梅枝さんは、難しい役柄でしかもセリフも多いのに、素晴らしかったと思いました。
戸惑った表情をすることが多かったが、その表情に正直萌えました(笑)

だったんは、珍しい!としか言いようがない、歌舞伎であそこまでの群舞観たの初めてです。
踊りもカッコよかったし、私の好きな若い俳優さんたちがたくさん出ていて、ワタクシ非常に満足です。

また来週も若い衆を観て目の保養してきます。
by okanatsuworld | 2010-12-12 21:50

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな