人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

RENT

昨晩放送していたRENT を見た。自然と涙がこぼれた。

初めて見たときはあの時代のNYの様子、ジャンキー達の生活や文化に全くシンパシーを感じず、これが泣けると言う人の感覚が理解できなかった。
これは楽曲のよさを楽しむ芝居だと解釈した。

二回目に見に行ったときはNY、ドラッグ、同性愛、AIDSといった彼ら特有の問題は理解できなくても、主題は友情とか愛情とかのもっとプリミティブなことなんだと解釈し、実際エンジェルが死ぬシーンは悲しかった。

今回はテレビで観たこと、ブロードウェイ版を観たことなどの違いはあるけど、人の弱さとか勝手な部分を描いてるんだな、と感じた。

ミミが死ぬのを観たくないから逃げることを選択したロジャー、そしてその選択を後悔したロジャー。

そしてそんな時に醜かったり小さかったりする我々を優しく包むseasons of love 。
この曲はそれ自体で十分名曲ですが、この芝居の中で聴くとたまらないです。

この放送はロングラン公演の千穐楽とのこと、会場の雰囲気も一種独特のものがあったはずだし、恐らく役者の皆さんも感慨深かったはず。

この日の公演観た人は幸せだな。
by okanatsuworld | 2011-06-15 19:38

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな