人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

東証のジェイコムショック


についてはニュースでみずほ証券社長の会見等を見てご存知だと思いますが、昨日は私も犯人探しに躍起になっておりました(笑)
私がこの誤発注のニュースを知ったときはまだザラ場だったのかな…結構ヤバイ間違いだな、こりゃ、と思っていて、どこの証券会社がやったんだろうか、と犯人捜し。
こういうときはまず2ch。(すみません、会社で2ch見ちゃいました…)

私が見た板ではどの証券会社かまでは特定はできてませんでしたが、日興CG、野村、大和、Eトレと、ジェイコムの幹事証券が次々否定した、ということは書かれていて、残るはみずほ、岡三、楽天だ、と書いてあったのでみずほくさいなーと思っていたら、ビンゴ。
自分のネットワークも駆使したところ(そこまでして捜索していた)、ある知人から、みずほである、という確証を得てしまいました。

マーケットに関係のないお仕事の方、またマーケットにあんまり興味のない方にはすごくどうでもいいニュースだと思うのですが、日々、一刻一刻値段の変わる有価証券というものを扱っていることのダイナミックさに証券市場というものに興味を持ったものにとっては、不謹慎かもしれないけど昨日のようなニュースは本当に面白い。
こういうことは2001年ごろにも一度あったのですが、そのときのこともよく覚えています。

それにしてもインターネットが市場価格の形成に一役買ってるよね。
証券会社の手口なんて、前はトレーダーとかホールの人とか専門的な業務に就いている人しか見られないと思っていたけど、今やデイトレーダーでも見られるのかしらね。
今回の誤発注も、ヤフーの掲示板に何これ?って書き込みがあったことからみなに知れることになったみたいだし、そのあとストップ高になったのも、誤発注に気づいたデイトレーダーたちが、誤発注をした証券会社が買い戻すと見てガンガン買いに行ったのも大きな理由だろうし。
オンライン取引やネットの掲示板がなかった頃に同じようなことが起きたとしたら、その後の値動きは違ったものになっていただろう。

いやー、今後みずほ証券がどのようにこの問題に対処するか、超興味あります。
(ああ、めちゃくちゃ他人事…私ってオニだ。)

by okanatsuworld | 2005-12-09 14:01 | 政治/経済/news

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな