人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

『義経』最終回


最近、更新の頻度が多いですね。
はっきり言って仕事は今のところあまり忙しくありません。
年明けになったら色々忙しくなることは分かっているのだけど、海外とのからみもあって現状あまり動けないのです。
国内は国内でちょっとずつ進めていることはあるのですが、なかなか思うように行きませんわ。
それはそれで生々しくてすごく面白いのですが、生々しすぎてブログには書けません(業種や職種が特定されそうでもあるし、会社の守秘義務に抵触してもいけないので)。
ブログの更新が多いときは、暇なんだな、と思っていただければ正解です(笑)。

さて、昨日は『義経』の最終回を見ちまいました、と言うか、そのために早く帰ってきました。
司馬遼太郎さんの『義経』では、義経はひどいスケベやろう、空気の読めない生意気な若者のように書いてあるそうで(私が読んだわけではないので違っていたらすみません)、それが本当の義経の姿なのかもしれないし、あんまり感情移入して見るのはやめよう、と思っていたのですが、はじまって数分でもう号泣。
男泣きに泣いた(今のところまだ男じゃないんだけど)。

いや、タッキーはきれいだわ!!!
烏帽子姿も、鎧兜を身にまとっていても、とても画になっております。
殺陣がうまいのかイマイチなのか私にはよく分かりませんが、あの重そうな鎧甲冑をつけて、あれだけ動けるんだから大したものだと思う。
最後、義経が自害して果てた持仏堂から白い光が立ち上る、という演出はいかがなものか、と思いましたが(なんとなく安っぽくなる気がするので)弁慶の仁王立ちも見られたし、いや、最終回は岡八郎のように泣いておったですよ。

安宅の関の回から3週分しか見てないくせに、全部見たような書き方してすみません。

最後にミュージカル情報。
来年またエリザベートをやることがわかり驚いてますが(残念ながらヨッシーの皇太子役はないようです)、トートのWキャストにもっと驚いた!!!
武田真治さんだって!
雰囲気はわかるけど!
若すぎないかしら?
歌うまいのかしら?
まあウィーン版のトートはとても若くて、ロックで、歌もとくにうまくなかったので、武田真治さんはそっち路線で行くのやも知れぬが。

by okanatsuworld | 2005-12-12 10:22 | 日常

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな