人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

頭のよさ


帰国して再び働き始めてから、よく思うことがあります。

「私って頭悪いなぁ…」

頭の良し悪しを何で判別するか、というのは人それぞれであると思います。
私は昔は知識の量だと思っていました。無知な人が嫌いでした。
でも最近は、察しの良さ、頭の回転(頭の中でロジックを組み立てることの)速さかなぁ、と思うようになりました。
知識は努力によって増やすことが出来るが、頭の回転の速さは持って生まれた物のような気がする。

(私が感じるところの)頭の良い人と話す機会が多いんです。
はっきり言ってつらいです。その人たちの話すスピードについていかれなくて。
話すのが早いのではなく、彼または彼女が描いてる図と同じものを私の頭の中に描くのにすごく時間がかかるのです。
そして私が必死でそれをしている間に彼らの話はさらに違う方向に進んで行く。
「ロジカル・シンキング」とか、考え方の本ってたくさん売っていますけど、それを買って読もうという人の気持ちが今はすごくよく分かります。

職場にも1人、ものすごく頭のいい人がいます。
彼は回転が速く、察しがいい。
これは、「頭の回転が速いので察しもいい」なのか、「回転が速いうえに察しもいい」なのかちょっと分かりませんが、とにかく、頭の中に図を描くのも速いが、「これはこういうことなんじゃないか」と人の行動の理由を読み取る術に長けている。
彼の推測がずばりと当たることがいくつかあったので、ほとほと感心するばかりだが、言ってみればすべてお見通しなわけで、uncertaintyがないので、生きてて楽しくないんじゃないかしら、と思うこともあります。

まあでも頭がいい人にありがちな、人を見下したり、理屈っぽかったり、というところがないのでとても話しやすい。
こいつ頭悪いなぁ、とか思いながら話につきあってくれているのかもしれません。

脳みそのしわの数が違うのかしらねぇ。

by okanatsuworld | 2005-12-20 11:39 | 仕事

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな