人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

決勝T2日目


England 1-0 Ecuador

う~ん…相変わらず全然いい試合をしてはいないのですが、この先どこかで負けた場合の責めは、ずばりEriksson監督が負うべきだと考える。
FWを4枚しか呼んでいない、しかもその1枚をWalcottという使うあてのないプレイヤーに使っていることも十分に責められるべきだし、Nevilleのバックアップがいない、ということも重大な問題だ。

結果、Rooneyの1トップ、(4-1-4-1の布陣)という苦肉の策を取らざるを得なくなってしまっているし、Hargreavesの右サイド、という危なっかしいものを見せられるはめになる。
だいたいさ、Rooneyだって意外と早く復帰して遜色なく動いてくれているからいいようなものの、23人選んだ時点ではいつ頃復帰できるのかできないのかも分からなかったじゃんよ?
(ケガが癒えたとして、すぐに前と同じ動きができるものでもないし。Barosの例で痛いほど思い知ったよ)

Rooneyには徹底してDFの裏を突く動きを要求、ロングフィードが放り込まれていて、Rooney一人で前後の動きを繰り返さざるを得ず、しかもRooneyにそれだけのことを要求しておきながら他の選手のフォローがあまりない。
J.Cole辺りがもっと詰めてきてもいいと思うし、今日は中盤の底にCarrickというのを置いているのだから、LampardやGerrardだってもっと攻め上がってきてもいいと思う。

そんな攻め方をしていながら、結局虎の子の1点がBeckhamのFKによるものであるのを見る限り、結局こういう風にしか点を取れないのかな~とちょっと残念。
確かにBeckhamのこのFKの精度は高かった。
でもあくまでこのFKに限っては、だ。
それまではCK、FKともに精度低かったので、たまたま大事な場面で素晴らしいキックができた、ということで、それは運みたいなものだ。
個人技や運に頼っていてはこの先ブラジルには勝てないよ。

決勝T2日目_e0071473_11253694.jpg4-1-4-1の布陣に慣れてない、Hargreavesの守備がひどいのでそっちに神経を割かれる、など、ベストな布陣、ベストなメンバーでできていないことがこのイングランドの期待外れっぷりを演出してしまっているのなら、Owenのケガを除いてはErikssonさんの責任なんじゃないかと思うんですが、いかがでしょう?

とか偉そうなこと書きながら、かなり眠くてうとうとしながら見てただけなんですけどね。

今日の写真はあまり試合に関係ないですが、Rioのオニの形相の迫力を。

Portugal 1-0 Holland

いや、ここでオランダが敗退するとはね…
オランダも上述イングランドと並ぶ、今回の世界三大ガッカリチーム(もう1つはスウェーデン)だったのだけど、まさかベスト16止まりとは…

前半20分、Portugalが得点した辺り(この点の取り方はすばらしかった)から見出したのですが、そのあとは試合が荒れて荒れて、2人ずつ退場、最後は9対9でやってました。

野球やれって感じ。

こんな荒れた試合でどの選手がよかったとか悪かったとかは私のレベルではよく分かりませんが、こんなに退場者が出てしまう状態で、しかも相手はオランダという強豪にもかかわらず、なんとか勝ちゲームに持って行く辺り、Scolari監督は、すごく優秀な監督なんだろうと実感。
(と言うかだいたいFigoとRonaldしかいない地味なチームなのに、ベスト8ですよ)
ジュビロの監督やってた時期もあったっけ…(遠い目)

1点目のManicheのゴールは素晴らしかったです。
確か彼は今大会2点目なので、前目の選手なのかと思っていたら…
守備的MFの位置だというではないですか!
攻撃大好きなんだなー、と笑っちゃいました。
4年前の稲本選手みたい。
つーか前大会大活躍のPauleta、今回はイマイチですなぁ。

あともう1つおかしかったのが、退場になったDecoとVan Bronckhorst がベンチの近くで座って話していたこと。
バルサのチームメイトという理由はあるにせよ、このときは敵同士、しかもこんな小競り合いとかなっちゃった試合なのに、2人で喋りながら試合を見てたのがなんか子ども会のソフトボールみたいでほほえましかった。

決勝T2日目_e0071473_11514118.jpgそんなこんなでポルトガルなんとか勝ちましたが、今度の試合はCostinha, Decoがレッドで出られず、Ronaldのケガもよくならないようなら相当きついと思います。

ああーでもこれでvan Basten監督を見られなくなるかと思うとさびすぃ…(ボソッ)

by okanatsuworld | 2006-06-26 11:25 | sport

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな