人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

オペラ座の怪人

の映画版をようやっと観ました。
ずっと前にDVDを買って持っていたのですが、音楽を聴くために買ったようなもので、通して観たことが無かった。

ちゃんとどの曲もはしょらずにやってくれているし、例えばハンニバル大成功の夜、メグがクリスティーヌを探しに来るところでは、「♪クリスティヌ、クリスティーヌ」って歌って探しに来てくれているので、忠実に作ってあったとは思います。

だがしかし。

映画の怪人は残酷非道で空気の読めないただのストーカーじゃないですか?

いや、ミュージカルを観たときもそういう感想は持ったのですが、映像って怖いなぁ、と思うのは、すべてを包み隠さず映し出してしまうこと。

私が映画はあまり観ないのはライブが好きだからかと思っていたけれど、それだけじゃないみたい。
ミュージカルではそこまで描いてない(時間的な問題、また舞台という構造上の問題などで細かく描くことができない)ことまで、すべて映画では描いてしまっていた。
そうするとなんかさ、私が考えたり想像を膨らませたりする余地がなくなっちゃうんですよね、なんていうかドキュメンタリーを見せられてるみたいでさ。

ミュージカルを観たときには感じていた、ファントムの不器用で荒っぽいやり方のその下に潜むクリスティーヌへの愛、みたいなものが映画では全然伝わってこなかった。
ミュージカルを観て、どうしてああいう演技になるんだろう、とか、あのセリフはどういう意味だろう、とか思いをめぐらせることをこの上ない喜びに感じている私にとって、あまりに饒舌すぎるこの映画は、ちょっと重かったなぁ。

by okanatsuworld | 2006-12-18 19:54 | film

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな