人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

明けましておめでとうございます


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は色々と思い通りにいかないことが多くてイライラしっぱなしでした。
一番のイライラの原因は自分自身が思い通りに動けないことかな…

今年は心穏やかに、人のことはあまり気にせず、色々なことに辛抱できる、寛容な自分でありたいと思います。

それにしても何もしない休みでした…
特に見たくもないテレビを夜中まで見ていたり。
本を読めばよかった。

昨年の7月から「翔ぶが如く」を読み始め、10冊あるのでひと月2冊としても5ヶ月かかるな、と思っていましたが、半年かかっても読み終わりませんでした。
一応年内を目標にしていたが、あと少し及ばなかった。
(引越しして通勤時間が短くなったことが大きい)

西南の役は、明治維新後待遇が悪くなった旧武士階級の不満分子を集めて、西郷さんが立ち上がったのだとばかり思っていましたが、全然そうじゃなかったみたい。
征韓論が却下されて下野した時点で西郷さんはもう死に場所を探していて、血気盛んな若者にまつり上げられただけみたい。
この頃の西郷さんは偶像のように崇拝される対象、神格化されているようでした。

この後は吉田松陰・高杉晋作についての本を読もうと思っていますが、最近山本五十六という人にも興味があるのでそれも読みたい。
読みたい本ばっかり。

ああ、お正月はもっと本を読めばよかった。

おもしろきこともなき世をおもしろく

by okanatsuworld | 2007-01-04 10:56 | 日常

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな