人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

妻をめとらば


1 妻をめとらば 才たけて
  みめ美わしく 情けあり
  友を選ばば 書を読みて
  六分の侠気 四分の熱
2 我にダンテの 奇才なく
  バイロン、ハイネの 熱なきも
  石を抱いて 世にうたう
  芭蕉のさびを よろこばじ
3 わが歌声の 高ければ
  酒に狂うと 人のいう
  われに過ぎたる のぞみをば
  君ならではと 誰か知る
4 げに青春の燃えわかぬ
  もつれてとけぬ 悩みかな
  君が無言の ほほえみは
  見果てぬ夢の 名残かな
5 ああ青春の いまがゆく
  暮るるに早き 春の日の
  宴のもりの はなむしろ
  足音もなき ときの舞

-------------

与謝野鉄幹氏「人を恋うる歌」より、最初の5番までを掲載させていただきました。

私はこの歌を寡聞にして存じ上げませんでしたが、先日の土曜日、「妻をめとらば」という与謝野鉄幹・晶子夫妻を題材にしたお芝居を観に行きました。

与謝野鉄幹を演じるは、今最もセクシーな俳優である(と私が思うところの)香川照之さん
そして晶子を演じるは、藤山直美さん

この組み合わせで行かない手はないと思いませんか?

以前、藤山さんと、来年ブイ・ドイを歌わない(しつこい)今井さんが共演なさったお芝居を観に行ったことがあって、抱腹絶倒だったので今回も楽しみに行ったのですが、期待を裏切らない、素晴らしいお芝居でした。

そのほかの出演者の方には色々文句もあれど、今回は不世出の喜劇役者藤山さんの素晴らしさにただただ感服いたし、彼女の演技の前にはどんな文句も引っ込んでしまうわ、と言う感じ。

彼女の天才っぷりを物語る要素の一つに「アドリブ」が挙げられると思うのですが、この日、お芝居の最中に地震があったんです。
観客が「あ、地震だ」「ゆれてる」とざわつく中物語はすすみ、与謝野夫婦の一番上の子どもさんがお遣いから帰ってきました。

藤山さん「おかえりー、ひかるちゃん。地震こわなかったか?」

もう絶妙。場内は爆笑。こんな余裕ってあるもんですかね?

今井さんのお芝居のときも今井さんが笑ってしまってお芝居にならなかったことがありましたが、今回も2回ありました。
しかもそのうち1回は、笑ってしまったのが香川さん。
香川さんだって相当な役者さんだと思うのですが、それでもそうなってしまうんですからね。
今これを思い出しながら書いていても楽しいです。

このお芝居は昨年大阪と名古屋でやったものの再演で本日が楽ですので、今後やる機会があるのかどうか分かりませんが、ぜひまた見たい。

さんざん笑い、ほろりと泣いたあと、藤山さんが出演されるお芝居は、これからも絶対観に行くぞ、決心しながら家路に着いたのでありました。

-----

藤山さんと言えば、松竹新喜劇が生んだ天才喜劇役者藤山寛美さんの娘さんであることは言うまでもないことですが、何とその藤山さんが吉本新喜劇に出たことがあったらしいのです。
今座長をしてはる小薮くんのたっての願いだったようですが、いくら座長さんがそう言うたかて…

よう出てくれはりましたなぁ。

しかも、「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ」と言って登場しはったらしいです。

見たかったなぁ…

by okanatsuworld | 2007-08-20 13:03 | theatre

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな