人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

敗北


完敗。いや惨敗。

来年早々にプリンス芳雄くんと踊る指揮者塩田さんとイケイケバルジャン・橋本さんのトークショーがあり、本日がその売り出しなので、仕事の合間を縫って電話かけまくってました。
いえ、電話の合間に仕事してたというほうが正しいか。

電話をかけ続けること実に3時間40分。

あ、やっとつながった!と思えば、、、

「…恐れ入りますが、チケットは完売いたし、キャンセル待ちも含めて、受付を全て終了いたしました。またのご利用をお待ち申し上げております…」

というそれはそれは冷たいテープの声が。
またのご利用っていつやねん!
携帯の電池無くなったぞ!

チケット取れた人は、今日仕事休みの人か、学生のアルバイトか、その道のプロか。
いずれにしても本当にうらやましい。
あーヤフオク行っとく?私?久々に参戦する?

--------------

本日「無事に」島津豊久が戦場で華々しく散りましたので、今後祐一郎さんの出番はないでしょう。
朝忙しい時間帯に画面から目を離すことができないというのは、これなかなかに時間のかかる作業でございましたのでちょっと安心。

しかしこのドラマの(と言うかこのドラマに祐一郎さんが出ていた)おかげで、関ヶ原の東軍西軍のメンバーがガッチリ覚えられた。

つまりね、祐サマは西軍だったので、三成だとか島左近だとか宇喜多とかが集まって会議してるシーンにはいる可能性が高いわけですよ。

なので、家康とか福島正則とか黒田長政とかが映ると、あ、関係ない、とテレビから離れて歯を磨いたり着替えたりというほかごとができるわけです。

それにしても三成はなぜ自害しなかったんでしょうね。
子どもの頃読んだ歴史の漫画でも、三成が罪人として腰縄つけられてひっぱられていくシーンがあったのを覚えてます。
そのときは何も思わなかったけど、今良く調べてみると、関ヶ原で敗れてから捕縛されるまでに実に6日もの時間があり、自裁するチャンスはたくさんあった。

これは、三成が往生際が悪い(もう一度挙兵をしようと考えていた)とか、死ぬのが怖かった、とかではなくて、敗戦の将として、責任を取ろうと考えたからではないかしら。
自分が西軍の中の一大名であれば、大谷吉継のように自害するのもありだけど、三成は首謀者であったわけで。

そういう責任の取り方って立派だよね、日本人の美学って死ぬことだけじゃないよね、と思うのです。(ある人を念頭に置きながら書いていますが…わかりますかね)

by okanatsuworld | 2007-11-07 14:07 | musik/concert

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな