人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

またもろもろの由無しごと


しかし秀頼ぎみ(と言うか菊之助様)のにおい立つような色気にはゾクゾク来るね。
あんな美しい男子がこの世にいるなんて、女子の立つ瀬がないじゃないか。

そんなわけで、行って参りましたの、11月の顔見世。
菊之助様を見たかったのと、あと染五郎さんを舞台では見たことがなかったので、一度拝見したくって。

そのほかにも仁左衛門さんとか、染五郎さんのお父様とおじ様とか、福助さんとか、松緑さんとか、もちろん七代目菊五郎さんとかも出ていらして、さすが顔見世、豪華でございましたわ。

でもね、あたいは満足できなかったわ、、、
菊之助様、確かに美しゅうございましたけど、でもあんまりセリフもないし、ストーリーに絡んでないんだもん。

やっぱ私は弁天小僧が好きだー。

あとは、「月も朧に白魚の…」のお嬢吉三が聞けたのは嬉しゅうございました。(お嬢をやったのは孝太郎さん。仁左衛門さんの息子さん)
弁天小僧もそうだけど、やっぱ黙阿弥は七五調で、聴いていて心地よいのう。
緑さん、私はすごくあなたが好きですが、もう少しゆっくりセリフをおっしゃっていただきたいわ。
せっかくの名ゼリフの余韻が楽しめないわ。

はっきり言って昔は歌舞伎って年寄りの楽しみだと思ってました!けど楽しい!めっさ楽しい。
観てて美しいし、言葉も練られて、計算し尽くされているし、歴史の勉強にもなるし、こんな凝った芸術ってあんまりない。

お金と時間の許す限り、また行きとうござる。

--------

「三国志」も少しずつ見ているのでありますが、ようやく諸葛孔明が玄徳の軍師となりもうした。
まあ勉強不足もはなはだしゅうございますが、三顧の礼がまさか孔明を迎えたときの様子だったとは知りませなんだ。

-----------

あとは、私のホームグラウンド帝国劇場にてミュージカル「M!」を見てまいりました。
香寿たつきさん、一度だけ違う舞台でお見かけしたことがあるのですが、いや、これほどまでに歌の上手な方だったとは!!!
前に同じ役をなさっていた方があまり上手な方ではなかっただけに、驚きと喜びもひとしお。
ああこの曲はこんなにいい歌だったのか、と新たな発見でございます。

--------------

いやーん、またまた遊びすぎ?
でも昨日は食事も、お手洗いに行くことも忘れるほどお仕事頑張りましたのよ。
ようやく昼食にありつけたのが16時、、、
おなかすき過ぎて勢いあまって力うどんなんか注文しちゃいました。

by okanatsuworld | 2007-11-27 19:20 | 日常

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな