人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

昨日いただいたもの


友人が見つけてくれた小料理屋?割烹料理屋?人形町のお店です。
若い板さんと美人の女将さんが二人で切り盛りなさってる、"しっぽり"という言葉がぴったりのお店。
ちょっと誰にも教えたくない感じ。

安くはないので、しょっちゅうは行けませんが、日本のお料理っておいしいだけではなく、見た目、食材の選び方、量、盛り付け、色合い、器など、すべてが素晴らしいと思わせてくれるお店なので、季節ごとに行こう、と決めてます。

もっと年配の板さんや女将のいるお店だったら、もしかしたらうちらみたいな小娘(と言えるほど若くはないが)、お金持ってなさそうだし相手にしてくれないかも。
そういう意味では、女将が若くてよかったのかもねー、なんて友人と言ってましたが、どうなんでしょ。

下は携帯で撮ったものですが結構よく撮れてますね(自画自賛)。
食べ物をおいしそうにとるのって実はすごく難しい(とプロのカメラマンに聞いたことがあります)らしいのですが、酔っ払いながら撮ったものでも、これだけ写れば上出来よー。

ただ、酔っ払って撮っただけあって、一品+食後のデザートが足りない…(涙)
足りないおかずは、順番は忘れたけど、桜餅風のもの(酔っ払っててよく覚えてないなー。おいしかったことは覚えてるけど)で、デザートはよもぎもち(羊羹みたいな感じ)でした。

夏になったらまた行くぞー。
昨日いただいたもの_e0071473_16253465.jpg

昨日いただいたもの_e0071473_16253470.jpg

昨日いただいたもの_e0071473_16253420.jpg

昨日いただいたもの_e0071473_1625348.jpg

昨日いただいたもの_e0071473_16253441.jpg

昨日いただいたもの_e0071473_16253446.jpg


by okanatsuworld | 2008-04-05 16:25 | 日常

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな