人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

押しも押されぬ


昨日バレーボールを観ていたら実況していたアナウンサーが佐野優子選手を評して

「今や押しも押されぬ日本のリベロですからね」

と言っていたのを聞き、絶句。(文言はちょっと違ったかもしれませんが)

民放のアナウンサーに知性や教養や正しい日本語を期待してなどいませんが、それにしても「役不足・力不足」などと並んで誤用・誤表記の代表格とされる(私が勝手にしてるだけか)「押しも押されぬ」をいまだ使い続けているアナウンサーがいるなんて。

この誤表記についてはあちこちで目にするのに、未だそれに気づかない「アンテナの低さ」に愕然。
アナウンサーとしてどうなの、みたいな。

あれ?もしかして私が気づいていない間にこの表現もOKになったのでしょうか?
アンテナが低いのは実は私?

by okanatsuworld | 2008-05-18 11:58 | 日常

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな