人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

いまだ興奮冷めやらず


今田とかけてますが。

今田竜二選手が好きだと言って分かってくれる人はゴルフをやる友人くらいなので、日本ではあまり有名ではないのでしょうか。
私も好き好き言ってますが2年前の全米OPで初めて知った程度なんです、実は。(それ以来のファンです)

でも、今回のニュースでファンが増えちゃうとちょっと複雑。。。
こういうの分かりますでしょう?私は前から知ってたのよ!みたいな。心せまー、私。。。
もっと昔から知っていた人もたくさんいるのにね。

以下は余談です(いえ、私のブログなんて全てが余談ですが)。
私の敬愛する指揮者・聖響さんと、今田選手に共通するのが13,4歳の頃から渡米してそれ以来向こうで教育を受けてきているということですが、さらに共通するのが、大人としての正しい日本語の使い手であると言うことです。

と書くと私何様だ、という感じなので補足します。
私は純ドメであるにもかかわらず母国語である日本語さえきちんと使いこなせていないという恥ずかしい日本人でありますが、かたや大人になる前の時期に向こうに渡って、フォーマルな日本語に触れる機会がぐっと少なくなったに違いないのに(特に今田くんは単身で渡米してますしね)、まったく違和感のない日本語を身につけている日本人もいるということに素直に感心したのです(聖響さんは国籍が日本ではないため、日本人と言ってしまうのはよくないですが)。

きっと厳しくしつけられたか、自分で努力したか、その両方なのだと思いますが、いずれにしてもスポーツや音楽の能力や才能、技術だけではなく、人間としてのそういう部分も素敵だと思う理由の一つなのであります。

さらに、とても謙虚である(インタビューで判断するかぎり)ところも素敵。
このGWに久しぶりに才媛ちゃんと接してみて感じたことでもありますが、本当に優秀で地に足の着いたことをしている人は、人間として余裕があって思いやりがあって、そして謙虚である、と思うわけです。
見習わなくちゃ…

今週末のクラウンプラザ・インビテーショナルは今田くんお休みらしいので私も観ません。
(というか、今週は久々に私がゴルフ)
そしてあと3週間もすれば全米OP。
昨年は予選落ちだったのですが、今年の出場権はあるのでしょうか?
PGAのシステムは複雑すぎてよく分からん、のですが、あると信じたい。
と言うかテレビで観られるんだったっけ?

とにかく、今日ツアーを勝ったので、来年のマスターズは確定だそうです。
ああ、これで来年の4月までは生きていなければならない理由ができたわ。
飛行機が落ちても地震が起きても私生きるわよ。

by okanatsuworld | 2008-05-19 22:38 | golf

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな