人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

しょこたんばりに


ブログ更新しちゃいました、昨日の朝。
CLの決勝見ていたらあまりにも興奮してしまって。
これだからスポーツを観るのは止められないですね、特にLIVEは。

CLの決勝に残れるような強いチームのファンではないのでどちらが勝ってもよかったんですが、それでもさすがユナイテッドやブルーズともなると、私でも知ってるメンバーばかり。

イングランドは大きなボールフィード、早い展開、というのが私の印象だったんですけど、C.ロナウドがボール持つとそのリズムが変わって面白いですね。
前半はユナイテッドが押し気味だったんですが、後半は圧倒的にチェルシーが押していて、ルーニーとか守備でボール触ることはあっても、ゴール圏内(山本昌邦さん風に言うとバイタルエリア)でボール触ったことはほとんどなかったんじゃないか?

地上波のテレビでも言ってましたけど、ルーニーは得点能力だけではなくてパスの能力も高いですね。
点取り屋だけに、どこにボール出して欲しいかを人一倍分かっていると言うか。
体が大きくてのしのし走るけど、足元は器用でびっくりしました。

サッカーの延長戦っていつもつらくて見てられないんですけど、今回も本当に見てられませんでした。
寒そうだし雨脚は強まってくるし、みんなどんどん足が攣っていくし、グラウンドは滑りやすくなってケガするんじゃないかとハラハラさせられるし、ドログバは一発レッドだし(今日の試合はカードが多くて概して荒れ気味だった)、ほんと、もう気の毒だった。

そんなわけで延長に突入した時点で今朝走りに行くのはあきらめたんですが(ってことは先に書いたとおりですが)。

で、問題のPK戦。

サッカーでもラグビーでも何でもそうなんですけど、大の男が、なんでボール一つのためにここまで熱くなれるのかなぁ、って思うことがあるんです。
1年闘ってきて、本当にシーズンの終盤も終盤、蓄積した疲労もあるでしょう。
モスクワへの移動も楽ではなかったはずだ。
しかも来てみればモスクワは寒いし、雨は降ってくるし、試合開始の時間は遅いし、もう飛べない、もう走れない、っていう気持ちでいっぱいのはず
それでも雨に打たれながら、みんなで肩を組んで、そんな思いをしてまでなぜ勝ちたいんだろう?

って思いながら見てたら、もう泣けて泣けて仕方がなかった
どっちが勝ってもいいんです、でもどっちかは必ず勝ってどっちかは必ず負けると言う事実がつらかった。

C.ロナウドがいつだったかのホアキンのように、トリッキーな蹴り方をして止められたときは、ユナイテッドが負けると思った。
まさかテリーが外すと思わなかった。

最後アネルカが止められて試合が終わったとき、C.ロナウドが地面に突っ伏して泣いていた。
自分が外してしまったことで負けてしまうかもしれない、という思いでつらかったんだろうな、と思うと、何とも言えない気持ちになった。
テリーが眼を真っ赤にして、みんなに慰められていたのも、本当に気の毒で気の毒で痛々しくて見ていられなかった。
彼がキャプテンとしてチームを鼓舞してここまで来たんじゃないか、彼のおかげで勝ってこられた試合もたくさんあるはずだ、誰もテリーを責めたりはしないよ。

PKってほんと紙一重だよね…。
あんな罪作りなシステムもないと思う。

いやー朝から大興奮で、ちょっと疲れました。

以下余談シリーズ。
1.PKを見ていられないアブラモビッチさんがちょっと可愛かった。
大金持ちの一オーナーというふうにしか見ていなかったけど、やはりファンであることに変わりはないんだよね、なんか親近感が沸きました。

2.で、聞き間違いかもしれないんだけど、
「アブラモビッチさんはモスクワの郊外
800km
の町の出身です」
って言わなかった?地上波のアナウンサー?
日本だと東京の郊外800kmはもう東京ではないからね。
きちんと聞いてらした方がいらしたら、ぜひご指摘ください。

3.パクチソンがベンチにも入っていないので、私は彼だけロシアからビザが下りなかったのかと思った。
けど、弟曰く、ビザの発給をしてくれないような国を決勝の開催地に選ばない、と言ってました。
そりゃそうだ。
じゃあなんでパクチーベンチにも入れなかったんでしょ?

4.モスクワと日本の時差は5時間、従って英国ともまだ3時間あるわけですが、フツーに欧州標準時で開催してた(英国時間19.45キックオフ)
ってことはモスクワ時間22.45キックオフ。
現地時間とかお構いなしの試合開始時間にチトびっくりしたし、サッカー先進国の押しの強さに感心した。

5.で、そんなサッカー先進国から2つチームが出てきて”Big ear”をめぐって戦ったわけですが、そんなサッカー先進国は、EUROに出られないんですよ。
これだけ素晴らしい選手を揃えた両チームなのに、スタメンだけで数えても実に8人あまり(ファーディナンド、A.コール、J.コール、ハーグリーブス、ルーニー、スコールズ(はもう代表にはいないか)、キャリック、テリー、ランパード…)が代表選手なのに、EUROでは観られないという。
いや実に残念極まりない。と言うか、今数えてみて両チームのスタメンのイングランド人の選手はすべて代表クラスということに感心しましたけど。

6.今回は私にとって、そのEUROの予行演習でもあったのだけど、やはり9時に就寝し3時に起きるのは難しい。
就寝中何度も目が覚めたし、試合終了後眠くてしょうがない。
今日からもうしばらく毎日そういう生活時間にしようかしら。

以上、私のCL決勝戦観戦記終了です、最後までお読みくださりありがとうございました!

by okanatsuworld | 2008-05-23 22:56 | sport

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな