人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカナツワールド

EURO2008 Group A


試合を振り返る前に。

フェリポンが来年からチェルシーの監督になるらしい。
チェルスキーはポルトガル系が好きなんですかね。

彼についてきてポルトガルに帰化した選手もいるのにねぇ。
フェリポンもポルトガルの国歌を歌っていたし、このままフェリポンの長期政権が続くのかと思ってたけど。

BBCのPod castでは、C.ロナウドがユナイテッドに残ると来期以降やりにくいからレアルに行けと薦めている、とか言ってましたけど、どうなんでしょ。
ファーギーが聞いたら顔を真っ赤にして怒りそうな話。

-------------------------------

Czech Republic 1-3 Portugal

私の中の英雄Nedvedがいなくても、若き司令塔Rosickýがいなくても、私やっぱりチェコのファンみたい。
90分、完全にチェコを応援しながら観てました。

うーん、でもそうやってチェコ寄りで観てると、ポルトガルに比べて個人技で劣る感じがしちゃうなぁ…
Barosは一歩目がどうしても遅い感じがするし、Kollerは重い。わかんないけど、そう観える。

1点目のDecoのゴールは、その前のRonaldを誉める声が高いけど、私はその前のNuno Gomesのヒールパスが素晴らしかったと思う。
2点目のゴールは忘れちゃった。

でも3点目は余分。3点目が余分と言うか、3点目の起点となる早いリスタートにつながるあのファウルが余分だった。
今日は負けることは覚悟してたけど、得失点差1と2じゃ大きな違いだもの。

チェコも再三チャンス作っていたけどね。Sionkoなんかほんとよく動いてました。

すみません、観終わってから17時間が経過してしまったので、だいぶ忘れてしまっていて感想文が短いですが、とにかくチェコ頑張れってことです。

--------------------

Switzerland 1-2 Turkey

で、上記のような理由で、このゲームは引き分けで勝ち点1ずつを分け合ってくれるとありがてぇなーと思っていたわけです。

観てて気の毒だと思ったのはどちらのチームもまずケガ人が多い。
出られない選手も結構いたし、試合に出られても調子が万全じゃない人多いようだ。
さらにものすごい豪雨でピッチコンディションは最悪。
パスは通らないしドリブルで上がれない。
ゴルフ風に言えばランが出ない。
お互いにやりたいサッカーができなかったんじゃないでしょうか。
さらにさらに、お互いに激しいプレーの応酬だったからか、流血する人が多くて、nihatもユニフォームビリビリになってるし、観ててつらかった。

Yakinはそんな大変な状況の中、もくもくと縦によく走ってた、し、Derdiyokはよく横に移動してた。
でも後半はめっきり運動量が衰えてしまったみたいで画面に登場しなくなった。
ピッチコンディションが悪いと、負担が増えるのだろうか?

でね、私後半44分までしか観てないんですよ!
スイスの選手も疲労困憊なようだし、Nihatも引っ込んだし、もう1-1で終わりやろ、と思って、出勤してしまった。(ビデオで観てたので)

そして地下鉄の中でBBCのPod castを聴いてびっくり!
Turkey 2、Switzerland 1だって!
電車の中で「え!」って叫んじまっただよ。

うーんチェコこれで苦しくなっちゃいました、第3戦がむちゃくちゃ大事。
トルコとチェコ、勝った方が決勝Tに行ける。
勝ち点も得失点差も総得点も同じなので(だよね?)、引き分けになったらどうなるかよく分かんない。じゃんけん?
もうチェコは勝つしかないざんす。

日曜日の夜中はNedvedのブロマイドを握り締めて応援します。(持っていないんだが、そんなものは)

by okanatsuworld | 2008-06-12 22:01 | sport

無芸大食晴れ女オカナツが留学時代に記していた「無芸大食留学備忘録」の帰国後バージョンです。
by okanatsuworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ「オカナツワールド」へ

2004.7-2005.9の英国留学時代、「無芸大食留学備忘録」というブログを記しておりました。

ブログという媒体が気に入ってしまったので、帰国後も続けてみることにしました。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

Twitter

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな